« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012/07/26

大館市でnj祭?(笑)

前にもこのblogで紹介した
秋田県大館市の「音の店いわしや」さんで、またまたnj祭中!(笑)
8月の大館ライブのポスターと、CDのポスターを貼ってくださっています^^

201207251358000

201207251359000

201207251403000

ありがとうございまーーーーす!ヽ(´▽`)/

それから、昨日予約を締切りましたチャリT。
たくさんの方々にご予約いただきました。ありがとうございます!m(_ _)m

4

Tシャツとお揃いの新しいnj名刺ができたので、
サイン付きでTシャツと一緒に送ります。

私達もTシャツの出来上がりが楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/22

リフォームのこと。

リフォームのこと、色々書きたかったんだけど、遅くなっちゃった。
というよりは、引っ越してすぐよりも、少し慣れた頃に書きたいなぁと思って^^

前にも書いたけど、リフォームは、仕事関係でもお世話になっている
横田満康建築研究所さんにお願いしました。
2階の部屋と、ユーティリティ、洗面所、トイレは自分達で色々リフォーム。
3月から毎週末ペンキ塗ったりDIYやってたな。
1階の大工工事は4月から。
1階部分はハーフDIY。自分たちでできるところは自分たちで。
木部ヤスリがけ、ニス塗り、珪藻土塗り、ワックスがけ、オイル塗り…
正直どの作業も時間かかるし、運動不足気味の私たちにとってはすごく大変でした(笑)
でも今振り返ると、やっぱり自分達でやって良かったな~と思うばかり。
壁を見てふと「あそこの部分は大変だったなぁ」なんて思い出したり。
なんだろ、その時の景色とか会話が、一緒に塗りこまれてる。そんな気がするなぁ。
だからきっと、より愛着もわく。すごくいい思い出になったわ~。
横田さんのところのサイトを見るとわかるけど、
http://www.mituyasu.com/reform/half_diy/
ちっちゃい子供から大人まで、ハーフDIYを家族みんなでやっている人たちがいっぱい。
まぁ私たちはケンカもしつつやってたわけですが(いつもどおりw)
こういうのでまた、家族の絆が深まったりするんだろな。
そして、家ってこんな風に作られてるんだ、って勉強にもなった。
はい、できましたよ~!って、リフォームした家をまるっと引き渡しされるよりも
あぁでもないこうでもない、と一緒に色々考えてもらったりするのも楽しかったし
ハーフDIYをやらせてもらえてよかったと思う。

2

↑珪藻土塗り中。もちろんド素人ですが、なんとかなるもんです(笑)

フローリングはパイン無垢フローリング。
素足でいるのがほんとに気持ちいい♪
モノをちょっと落としたりするとすぐ凹んだりするので、
普通のフローリングよりも気を遣うけれど、それもアイロンでなおせたりするらしいし、
(凹んだの見つけたけど、まだやってみてない…)
多少キズがついてもそれがいい味が出ていってくれればいいなと思います。
細かいことを気にしすぎる人には向いていないかも。
色も引っ越した時よりも変わってきていていい感じ♪
最初入れるつもりなかったんだけど、床暖房は絶対入れた方がいい!と勧められたので
床暖房も入れました。確かに数年後に、やっぱり入れる!って思ったら
またフローリングやり直しだしね^^;
横田さんの事務所も床暖房が入っているのですが、
打ち合わせで何度かお邪魔した時にすっごく心地よかったの。
空気が動かずに、ほわーんとした暖かさがとても良かった。
冬が楽しみです!

キッチンのワークトップも無垢材製。
やすりをかけて、オイル何度も塗ってしみこませて使います。
最初のうちは、オイルを塗ったら割とすぐに染み込んでいったんだけど
だんだん染み込まなくなってきた。だいぶ浸透したのかなー。
久しぶりにオイル塗らなきゃ!って張り切ってやったら、
塗りすぎたみたいでべたべたになってしまった(笑)
なのでオイル塗りはしばらくお休みだな。
そうそう、水まわりが木っていうのはそりゃぁかなり気を遣う。
そして、熱いものを直接置いたりすると痕がついちゃったりするから
鍋敷きが常に3つぐらい置いてある(≧m≦)
私みたいなズボラなヤツにはこういうのって合わないんじゃないかと思うけど(笑)
料理や洗い物が全部終わったら、飛び散った水滴を最後に拭きあげる。
常にきれいにしておかなきゃ長持ちしない、っていう気持ちになるから、
前よりこまめに掃除するようになったかも(前がズボラすぎた?w)
熱いものは必ず鍋敷きの上に置く、という習慣もついた。
いや、まだ使ってから約一ヶ月ぐらいしか経ってないから
きれいに使うってのは当たり前だと思うけど(笑)
使い終わったら全体をちゃんと拭く、って徹底しただけで、思っていたほど大変ではない。
まぁここら辺のちゃんとした感想は、数年後にでてくるのかもしれないけど。
それよりもワークトップが木だと、リビング全体があったかい雰囲気になっていい。
和む。キッチンが明るい。とても気に入りました^^
手入れはステンレスキッチンよりは大変だけど、
この雰囲気はステンレスキッチンでは得られないものだよなぁ…
キッチンはIKEAのキッチンなので、自由にカスタマイズできます。
有名メーカーのキッチンのように、便利な機能が満載!とかではないけど、
シンプルでいいよ。把手も好きなの選べるし(悩んだw IKEAのっていっぱいあるし
選んだのはこれ。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00176669/

私の要望を聞いてもらって、自分の使いやすいように考えていただきました。
シンクはIKEAのではなくてCOMOカラーステンレスシンクというのにしました。
これについてはまた近々!

キッチンbefore
Photo_2

after
Photo

他のbeforeはこんな感じ。
http://nj-pop.cocolog-nifty.com/nj/2012/04/post-1577.html

スタジオも、こないだ初めてnjのリハをやりつつ、
防音効果どれくらいかなーと、スタジオで歌ってる間の音を
iPhoneを外や色んな場所に置いて録音して聞いてみたけど
外には全然聞こえない。
(生歌&生ギター音ね。いつもヘッドフォンでモニターしながら練習してるので)
二人でいつものように練習するのはまったく問題なし!
あたしの生声、けっこううるさいんだけど大丈夫だったからびっくり。
早く新曲つくって、ここから色々配信できるといいなぁ♪

自分たちでDIYやるのに、参考になったblogとかもいっぱい。
なので、私も誰かの役に立てれば嬉しいので
今回のリフォームのことはまた、部分ごとにちょくちょく書いていこうと思います。
(リフォームというカテゴリを作ってみました)

来週から実家のリフォームも始まります。
亡き母とのたくさんの思い出もつまっていて、たくさんお世話になった
リビングとキッチンが生まれ変わります。
解体始まる前に、リビングとキッチンに
今までありがとうってお礼言いに行こう^^

179551_422278604483548_1511560016_n

お世話になった、横田さん・荒谷さんと。
ありがとうございました♪
引っ越して来て約1ヶ月経ちましたが、快適に過ごしています。
無垢材と珪藻土のおかげか、空気がいい気がするなぁ( ´艸`)

横田満康建築研究所サイト(うちの紹介ページ)
http://www.mituyasu.com/yokoku/yokohama_tm/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/07/11

njチャリティーTシャツ第二弾

「nj(エヌジェイ)」のチャリティーTシャツ「チャリT」の第二弾販売決定!

「チャリT」とは。
売り上げの一部を東日本大震災の被災地に寄付するチャリティーTシャツのこと。
njは、ライブの収益金やCD、チャリTの売り上げの一部を
東日本大震災の義援金・支援金として寄付、または支援物資購入資金にいたします。
今までのチャリティー報告はこちら。
http://nj-pop.cocolog-nifty.com/nj/cat44498842/index.html

第一弾は@tadsさんの、かわいい小鳥デザインでしたが、
チャリT第二弾のデザインは、デザイナーtoru matsuhashi氏が
njの好きなもの、ハッピィと感じるものを散りばめた
アイコンデザインのTシャツをデザインしてくださいました。
これまたかわいいですよぉ^^

ご注文、詳細はこちらから。↓こちらからのご注文は7/25 24:00までです。
http://felice-wa.com/felicolle/collections/index.php?no=347

347_2_s
347_1

あなたは何にハッピィを感じますか?
いつも胸にハッピィを♪


秋田のライブでは、これを着ようかなぁ(≧∇≦)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/07/10

秋田大館ライブ詳細

わーーぉ!!6月全然ブログ書いてなかったーーーー!
…というわけで、おひさしぶりでございます!m(_ _)m
このブログでも何度か書きましたが、祖父祖母が前に住んでいた家をリフォームして
そこに引っ越して住む、ということで
6月終わりに全部完成し、無事引っ越しました!
実家から持って来た荷物は山のようにあり(;;;´Д`)
まだまだ片付いていない荷物ばかりだし、
生活に足りないものが次々と出て来て、週末は買物と荷物整理ばかりやってる感じw
6月は一ヶ月まるまるなかったんじゃないかと思うくらい
あっと言う間に過ぎた、忙しい月でした。
あああ早く落ち着きたい〜ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
家のことも、ビフォーアフター的なもの(笑)など、書きたい事だらけなんだけど
今回はとりあえず、秋田大館ライブが決定したので、そのお知らせを。

「nj Akita Odate live at SLOPPY JOE'S」

りぃだーの故郷、秋田県大館市での1年ぶりのライブです。

日時:2012.8.21(火) 20:30スタート
チャージ:無料(要ワンドリンクオーダー)
会場:SLOPPY JOE'S/スラッピー・ジョーズ
http://sloppy.halfmoon.jp/gamelan/
秋田県大館市大館47 TEL:0186-49-2116

※投げ銭とさせて頂き一部を東日本大震災関連の義援金として寄付します。
ライブ中はチャージなしですが、ライブ終了後は通常営業(チャージあり)になります。
沢山のご来場お待ちしていますヽ(´▽`)/

また、以前お知らせしたように8/19(日)秋田県横手市にて行われる
YOKOTE 音 Festivalの野外ライブにも出演いたします。
こちらも詳細は決まり次第、お伝えいたします。

ライブはなんと3月以来!?ちょっとドキドキですわぁ\(;゚∇゚)/

Flyera4akita2012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »