« AmazonでのCD販売に関して | トップページ | TAHARA町田店閉店後 »

2011/03/19

昨日と今日。

先日の地震で、留学時のステイ先の人から大丈夫??とメールが来てたんだけど
私ともう一人宛のメールだったのね。
私が元気だよ、大丈夫だよー!と返事したら、
もう一人の女の子と連絡がとれないんだけど、
この住所の家は大きな被害受けてないか?と心配してたので、
私も探してみるよとネット上のどこかにいないかな?と調べてみました。
facebookでは同姓同名の人が多く、一人一人見ていってこの人かな?という人がいたので
とりあえずメッセージを送ってみたりして。
(「残念ですが、私ではありません」と言われたのですが。。)

色々探していると、次の日に本人から連絡が届き、無事を確認。
メールでやりとりしているうちに、会うことに。
で、今日会って一緒にごはん食べてきたのです^^
ステイ先の人から私の話をきいていたらしく、
私もなんでかわからないけれど初めて会った気がしない!
すごく仲のいい友達にちょっと雰囲気が似てたからかもしれないけど
食べてたごはんの味さえもどんなだったか忘れるぐらい2人でしゃべってたなぁ…
楽しかったなー^^

201103182348000

マッサージオイルをいただきました!ありがとう!
いいかおりです♪

・・・

昨日はDJ TAROさんの呼びかけで
うちにある冬物コートを救援物資としてもっていきました。
ちょうどこの呼びかけがあった時に、
テレビで被災地の生の声を聞いていました。寒くて寒くて、着るものが欲しい、と。
見ていてこちらが泣きそうになりました。
これを見てすぐにうちにあるアウターを探して持って行く!!と思ったものの
使用した衣類や毛布とかは迷惑になる、みたいなことも何度も目にしていたため、
正直、これは本当にいいのかな…とちょっと悩みました。
使用した衣類などが迷惑になるというのは、
あの阪神大震災の時の救援物資の話からきているんじゃないかなと思っているのですが
(なんでもかんでも詰め込んで送られた、みたいな。汚れているものとか…)
捨てるぐらいのようなものを送るつもりではなし、
今寒くてしかたがない時に、自分だったらこれをもらったらどう思うだろう…
とか、色々考えました。が。
寒い、と言ってるのにただ画面の前で
そうなんだ、ツライよね…ってみんながみんな思うだけじゃ、誰も助けられないし…
ただ、私は、寒いといっている人に、うちにあるあたたかいコートを使ってもらいたい。
それだけ。

いいことなのかよくないことなのか、答えはずっとでないままなので
最終的には、考えて止まっているよりも体を先に動かせ!という感じで。
で、私は始発に乗って7:30に着いたのだけど、もうすでに何人かいました。
そしてみんなで段ボールを組み立ててその中に持ってきたものを分類していれる。
そんなことをしていたら、なんと友達が原付に乗ってやってきた!
子供用のミルクをもって。
どうやたら私のtweetを見て、来てくれたらしい。びっくりしたー(笑)

Photo

仕事があったので8:30頃に離れてしまいましたが
10時頃まで作業していたようです。
写真がアップされていました。
茨城県高萩市、北茨城市に届けられたようです。
みなさん、おつかれさま&ありがとうございました。


少しでも早く、日本が元気になりますように。
少しでも早く、みんなが笑顔になれますように。

|

« AmazonでのCD販売に関して | トップページ | TAHARA町田店閉店後 »

コメント

朝早くおつかれさまでした。
みんなで何かって、大切ですね。
(´ω`)

投稿: はまちゃん | 2011/03/19 03:12

ありがとう^^
北海道ライブも「みんなでなにか」だよね^^

投稿: jun | 2011/03/19 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/39281768

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日と今日。:

« AmazonでのCD販売に関して | トップページ | TAHARA町田店閉店後 »