« 天使のデザート | トップページ | 父コンサート »

2011/03/05

イタリアからのハガキと鼻水のオハナシ

イタリアから一通の封筒が届きました。

201103042247000

『一日一笑 in イタリア』というプロジェクトがあって、
twitter上で、イタリアにまつわる小話が1日1回配信されています。
そこでフォロワー1000人達成記念で
「1000人でイタリアのいいトコ発掘☆プレゼント企画」というのをやっていて。
「あなたはイタリアのどんなトコが好きですか?」という質問に答えたら
なんと私が特別賞に選ばれてアンティークカードをプレゼントしてくださいました(≧∇≦)
昨日届いていました。ありがとうございました!

中には、メッセージとかわいいアンティークハガキが。

201103042249000

これ、表はこんな感じ。

201103042249001

だれかがだれかに、実際送ったハガキです。
消印を見てみるとどうやら1935年6月28日にジェノヴァから送られたハガキのようです。
1935年!76年前です!昭和10年か。うちの両親もまだまだ産まれてない年だわー。

達筆でなかなか読めなかったんだけど、
宛先がやっとわかりました。

住所がVia Poggio Pasturana ○○○○ Ligure
Isetta家(たぶん?)宛です。

201103051739000

今その住所はあるんだろうか?と探してみました。
googleマップ!便利だーー!(笑)
あったーーーーーーーーーー!
番地まではわからないけどここら辺!

20110305_190327

で、イタリアのどこらへんかというと…

20110305_190535

ジェノヴァとミラノの真ん中あたりでしょうか。
いちばんその近くだとジェノヴァとヴァラッツェに行った事があります。
いやー、どんなところなんだろうー?^^

残念ながらストリートビューはカバーしていないところだけど
上からの航空写真はあったよ!

20110305_191034

畑に囲まれてる感じでしょうか。

住所はわかったのですが、

201103051914000

文字がほんと達筆すぎて読めない…(笑)
何て書いてあるんだろう。。
○alcordisi○falsan??
イタリア語じゃないのかなぁ?名前もちょっと読めません。。
読める人いたら教えてくださいm(_ _)m

1通のハガキから色んなstoryを想像してしまいます。
どんな人にどんな人が、どんな想いで送ったのか、
どれだけの人の手に渡って、ここまでたどり着いたのか…
なんか、よくここまで来たねー!って、ちょっぴり胸が熱くなります。

今度イタリアに行く時にはこのハガキを持って
この場所を訪れてみる!っていうのもおもしろいかもしれないよね(≧∇≦)
アンティークハガキの旅。
で、そこで売ってるアンティークハガキを買って、
またそこに書かれている住所まで行くとかさ?
いつかやってみたい!!

そうそう。このアンティークハガキの古い色を見て思い出して
引っ張りだしてきました。うちにもあるんです。
日本のアンティークなハガキが!

201103051738000

色褪せが…似てるでしょう?(笑)
1958年敬老の日のハガキ?と1964年(昭和39)の年賀ハガキ。
これ、今の郵便はがきより一回り小さいぐらいのサイズなんだけど
イタリアのアンティークハガキとサイズがまったく一緒でした!
決まってたのかなぁ?


で、「あなたはイタリアのどんなトコが好きですか?」という質問に
私が何を投稿したかというと、「鼻を豪快にかめるところ!」(笑)
そうなのですよ。鼻をすする人はいません。
美人だろうがなんだろうが、鼻は豪快にかむ!
私は慢性のアレルギー性鼻炎なので、鼻が出てくるとすする癖があったのですが
留学中に「鼻はかめーーー!!!!」と怒られ(爆)文化の違いを感じました…w
そこから豪快にかむようになりましたの…(゚m゚*)日本に帰ってきてからもね。
いや、確かに鼻はかんだほうがいいと思うのですよ。きたないもんw
ティッシュが手元にないときには、やはりすすってしまうのですが…(-ε-)
すするのって、電車の中とかでたまに5秒に一度ぐらいずっとやってる人がいたりして
一度気になるとすんごい気になってしまう…!風邪とかアレルギーで仕方ないとは言っても。
あたしもティッシュを差し出して「かめーーーーーーー!!!」といいたくなってしまいます(笑)

しかしここは日本。
日本は豪快に鼻をかむことのほうがマナーに反するようで…
気をつけなければ、とは思っていますが。。
…アレルギー性鼻炎の私はやはりイタリアに住むのが合っている気がします(笑)

他の国ではどうなんでしょうね?
マナーって…むずかしいすなぁ( ´・ω・`)

|

« 天使のデザート | トップページ | 父コンサート »

コメント

確かに鼻をかむのはこっちは当たり前だよね~。
むしろ鼻をすするのはいやな顔でみられるしね!
私も同感、鼻水は出すものでまた体に蓄えなくても・・・って思ってしまうどうしても。

差出人私も読めないよ。
今度フラに見せてみるからそしたら、また連絡するよ。
あてにならないけどね・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: hitomi | 2011/03/06 08:13

んだよねー(笑)出した方がいいと思う。。

差出人と内容だけど、送ってくれた方の話では
たぶん方言じゃないかと。
Genovaあたりの人にきかないとわからないかもって^^
フランチェスコわかったらすごいかも!

投稿: jun | 2011/03/07 00:27

日本に帰ることが決まったんだけど
先日旦那から”日本でやっちゃいけないマナー違反は?”と聞かれ、
”公共の場で鼻をかむのはちょっとね・・・”
と言う話が出たの。
タイムリーで笑ったわ。(笑)

投稿: Tucci | 2011/03/07 23:56

あら、すごいタイムリー(笑)
帰ってくるのー?
会えそうだったら会いましょう〜♪

投稿: jun | 2011/03/09 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/39117547

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアからのハガキと鼻水のオハナシ:

« 天使のデザート | トップページ | 父コンサート »