« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/31

月刊タウン情報富山

20110331_133930

月刊タウン情報富山4月号
njの「初恋」のレビューが掲載されたそうです(≧∇≦)

20110331_123534_2

20110331_123743

富山にお住まいのセブンカウボーイ☆JUNさん(@7cowboy)が
書いてくださいました!
そしてこの写真を送って頂きました^^

こういうのに載せてもらえるのって、初めてじゃないかなぁ??
ありがとうございます♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/03/29

季節限定配信「ら、さくら(2011)」配信開始しました。

来年の春も またその次の春も

ずっとずっと

この日本の美しい桜、

咲いてくれるよね?

またあえるよね?


Lasakura2011

http://nj-pop.jp/nj-pops.html
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/28

新しいマイク。

最近、レコーディング用に新しいマイクを買いました。

201103282001000

RODEのNT1-A。
なかなかよろしいです(*^ω^*)

今回の新曲はこれで録りました。
聞いてくださっているみなさん、ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/25

新曲『しわくちゃの手』配信開始。

近日リリース、と24日付けのブログで言っておきながら、
最終調整が早めにできたため、今日配信開始しちゃいます(笑)
3rdアルバムの新曲をのぞいたら、「ら、さくら」以来、
約1年ぶりの新曲になるのですね…

Shiwakuchanote

『しわくちゃの手』
http://nj-pop.jp/nj-pops.html


もともと2月に作っていたもので、
njの初リリース曲「promise」に次ぐ、結婚をテーマにした曲ですが、


手をつなごう、歩いていこう
みんなひとつになって、前をむいていこう


そんな想いも込めながら、これから歌っていきたいと思います。


そして、
明日、結婚式をする予定だった友人がいます。
今回の震災の影響で、延期になってしまいました。
本当はこの曲、明日歌おうと思ってたんだ。
おめでとう。お幸せに!心から。

・・・


まだまだ音楽なんて聞く気になれない。
そんな方もたくさんいると思います。私も最近までそうでした。
こんなときに音楽ってなにができるんだろう?直接的にはすぐになにもできないじゃん。
そんな風にも思ったりしてました。
でも昨日行ったライブでは、ごちゃごちゃもやもやしてオチてた気持ちが
どこかに吹っ飛んで、久しぶりに音を楽しむことができました。
ライブが終わったらまた戻ってきちゃう気持ちもあるんだけど…
こういう時こそ、好きな音楽とかを聞いて、
重い心を一旦、別の場所に置く事も大切なのかもしれないな、って思ったのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/03/24

新曲「しわくちゃの手」CM

近日リリース新曲「しわくちゃの手」CMです(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/20

こころのてがみ

あえないからあいたい あいたいけどあえない
またいつかあえるよと信じて変わっていく季節

それぞれの時をそれぞれの場所で
過ごしているぼくらだけど
今ごろどうしてる? 泣いたりしてない?
きみはまだ ぼくの思い出のなかのままだよ

かわらないきみへのこの想いを
毎日こころでおくってるよ
一瞬でもぼくを思い出して
笑顔でいてくれれば それでいいよ

しあわせな毎日で ぼくはひとりじゃないけど
あの日からこころには大きな穴があいたまま

叶えたいことを願うときの言葉は いつも決まってる
会えない悲しみより であえた嬉しさを想うよ
さみしさに押しつぶされぬように

かわらないきみへのこの願いを
毎日こころでおくってるよ
一瞬でもぼくを思い出して
笑顔でいてくれれば それでいいよ

かわらないきみへのこの想いを
毎日こころでおくってるよ
もしもどこかで偶然あえたら
どんな言葉を交わそう?

4685303680_24446cb707_z

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道ライブに関してのお知らせ

この度「東北地方太平洋沖地震」で被災されました皆様には
心よりお見舞い申し上げます。
また一日も早く皆様が元気に、そして笑顔になりますように
njそして北海道ライブstaff一同、心からお祈りいたします。

4月に行いますnjの北海道ライブツアーに関してですが、
東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ私たちも何か出来ることがあればと思い、
北海道ライブをチャリティーライブに変更することにしました。

札幌・北見・旭川でのライブ収益の一部、
そして各会場で販売いたしますCDの売り上げの50%を義援金にし、
日本赤十字社を通し寄付をいたします。
http://www.jrc.or.jp/

災害に遭われた皆さんの役に立つことが出来れば嬉しく思いますし
歌を通して少しでも皆さんの心が穏やかになって欲しい、
そして励みになって頂ければと願うばかりです。

原発の問題など、不安なこともたくさんあり、
まだ予断を許さない状況にありますが
現在はライブツアーを行う方向で進めさせていただいております。

今、各地でたくさんの応援が始まっています。
私たちも頑張っていきたいと思いますので、
4月の北海道ライブでは、どうぞ宜しくお願いいたします。

nj


nj北海道ライブツアー公式サイト
http://nj-hokkaidolive.jimdo.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

TAHARA町田店閉店後

今日はスタジオでがっつり練習してきました。

Img_0274

いつも混んでるスタジオも、やはり空いています。
地震のことや原発のことで色々心配ごともあったりで
頭がなかなか働いてくれないところもあって
思うように進んでないこともたくさんありますが、
気づいたら北海道ライブまでもう1ヶ月ちょっと。

明日も明後日も、練習してきます。
スタジオでも、節電節電。

Img_0277

って、さらっと読んでたけど
よく見たら最後に「おねしゃす!」って書いてあったのです(笑)
それが「お願いします」という意味だと理解するのに
5秒くらいかかりました(≧m≦)
え、これって若いコの間では標準語だったりして??w

スタジオ終わって、お昼ごはんは近くにオープンしたカフェで。
いつもお世話になっていた楽器店「TAHARA」閉店後、その場所にできたカフェ。
二階建てのあの構造はそのまま利用されています。

Img_0315

下の階の開店は、地震の影響で遅れているそう。

Img_0295

楽器店の面影は全くなく…

Img_0291

えらいオサレ〜なカフェに。(ヒゲヅラなおっさん座ってますがw)

私たちが座った場所は、ドラムセットとかカホンが置いてあったなぁ…
なんてしみじみしておりました。

やっぱりちょっと切ない…( ´;ω;`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/19

昨日と今日。

先日の地震で、留学時のステイ先の人から大丈夫??とメールが来てたんだけど
私ともう一人宛のメールだったのね。
私が元気だよ、大丈夫だよー!と返事したら、
もう一人の女の子と連絡がとれないんだけど、
この住所の家は大きな被害受けてないか?と心配してたので、
私も探してみるよとネット上のどこかにいないかな?と調べてみました。
facebookでは同姓同名の人が多く、一人一人見ていってこの人かな?という人がいたので
とりあえずメッセージを送ってみたりして。
(「残念ですが、私ではありません」と言われたのですが。。)

色々探していると、次の日に本人から連絡が届き、無事を確認。
メールでやりとりしているうちに、会うことに。
で、今日会って一緒にごはん食べてきたのです^^
ステイ先の人から私の話をきいていたらしく、
私もなんでかわからないけれど初めて会った気がしない!
すごく仲のいい友達にちょっと雰囲気が似てたからかもしれないけど
食べてたごはんの味さえもどんなだったか忘れるぐらい2人でしゃべってたなぁ…
楽しかったなー^^

201103182348000

マッサージオイルをいただきました!ありがとう!
いいかおりです♪

・・・

昨日はDJ TAROさんの呼びかけで
うちにある冬物コートを救援物資としてもっていきました。
ちょうどこの呼びかけがあった時に、
テレビで被災地の生の声を聞いていました。寒くて寒くて、着るものが欲しい、と。
見ていてこちらが泣きそうになりました。
これを見てすぐにうちにあるアウターを探して持って行く!!と思ったものの
使用した衣類や毛布とかは迷惑になる、みたいなことも何度も目にしていたため、
正直、これは本当にいいのかな…とちょっと悩みました。
使用した衣類などが迷惑になるというのは、
あの阪神大震災の時の救援物資の話からきているんじゃないかなと思っているのですが
(なんでもかんでも詰め込んで送られた、みたいな。汚れているものとか…)
捨てるぐらいのようなものを送るつもりではなし、
今寒くてしかたがない時に、自分だったらこれをもらったらどう思うだろう…
とか、色々考えました。が。
寒い、と言ってるのにただ画面の前で
そうなんだ、ツライよね…ってみんながみんな思うだけじゃ、誰も助けられないし…
ただ、私は、寒いといっている人に、うちにあるあたたかいコートを使ってもらいたい。
それだけ。

いいことなのかよくないことなのか、答えはずっとでないままなので
最終的には、考えて止まっているよりも体を先に動かせ!という感じで。
で、私は始発に乗って7:30に着いたのだけど、もうすでに何人かいました。
そしてみんなで段ボールを組み立ててその中に持ってきたものを分類していれる。
そんなことをしていたら、なんと友達が原付に乗ってやってきた!
子供用のミルクをもって。
どうやたら私のtweetを見て、来てくれたらしい。びっくりしたー(笑)

Photo

仕事があったので8:30頃に離れてしまいましたが
10時頃まで作業していたようです。
写真がアップされていました。
茨城県高萩市、北茨城市に届けられたようです。
みなさん、おつかれさま&ありがとうございました。


少しでも早く、日本が元気になりますように。
少しでも早く、みんなが笑顔になれますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/18

AmazonでのCD販売に関して

Amazonでのnj 3rdアルバム「LiFE」が、
地震の影響で納入依頼を停止しているので、現在在庫切れになっております。
ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ち下さい。
また、お急ぎの場合はnj-shopでもご購入が可能ですので
よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/15

「ありがとう」

Fastfinga_20110315220814

smart pen使って書いてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/10

Smart Pen

昨日お知らせした、iTunesStoreでのmp3DLができなくなっていた問題ですが
また購入できるようになりました。(今までになかったトラブル?らしいです。)
ただ、Amazonのmp3はまだ復活していません。
こちらも可能になり次第お知らせいたします。

・・・

父が使ってないiPodtouchを最近使わせてもらっています。
タッチパネルに慣れる為に(笑)
まだ慣れないところもあるけど、だんだん使えるようになってきた(゚ー゚)
アプリも色々入れて使ってみてます。

で、ちょこちょこっと思いついたメロとかをメモできる五線紙が
あればいいなぁと思って探したらちょうどいいのがありました。
FastFingaっていうアプリ。
もともといつも持ち歩いている五線紙って

201103102250000

こんなにちっちゃい手のひらサイズで、ほんとにちょこっとだけでいいので
このアプリでもちょうどいいのです。

それで手書きで書くものなので、指だとなかなかうまく書けない。。
そこでタッチペンを買いました!Smart Pen。

201103092100000

iPhoneとかでタッチペンってなんだかなぁって思ってたのですが(笑)
これは文字を直接書いたり写真に落書きしたりするのには
ちょうどいいかも!

201103101352000

↑これが五線譜(鳥の絵文字も入れてみたw)
こんなに小さい五線譜に書くわけではなく、
拡大した状態の画面で入力していくので大丈夫(笑)
使いにくいところもあるけど…iPadだともっと使いやすいかな?
iPadで普通にちゃんと譜面かけるアプリもあればいいのにね。
あたしは曲づくりするときは譜面は書かないタイプなんだけど
最近ピアノの弾き語り曲も増やしていて、ピアノ譜を書くことが増えてきたので
そんなのあったらちょうどいいかなーと。そのまま印刷できたらいいよね!
電車の中とかでも消しゴムとかつかわずに譜面かけたらいいなー。
探してみたけど私が見たところ、そういうアプリはないような。
手書きで(手書きじゃないのはあったけど)そんなアプリを知ってたら教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/09

旭川ライブのチケット

X2_4eb2284_2

できたようです!
こんな風に

8vqp

手作り!
私たちのライブのためにこんな風にみんな時間さいて動いていただいて…
泣きそう。。(´;ω;`)ウウ・・・
実はnjの1stアルバムもこんな感じで作っていました。
これってけっこう大変なんだよね…
みなさん、ありがとうm(_ _)m

これ、あたしも記念にもらえないかなぁ…(笑)

旭川のライブは

  4/24(日)open18:30 start19:00

  会場:ア・エヴァンス
(北海道旭川市3条通5丁目 前田ビル2F)0166-22-8777    

  前売り 2,500円 当日 3,000円 (共にdrink込)    

  ※チケット等のお問い合わせ 090-1790-4524(ハマタカ)    

  ※メールでのお問い合わせ asahikawa.pocket@gmail.com    

                           

です。

それから、nj北海道ライブ用のtwitterアカウントを作ってもらいました!
期間限定のアカウント。
スタッフやnjがつぶやいたりします。

http://twitter.com/njhokkaido

良かったらfollowしてくださいね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お知らせ】iTMSおよびAmazonでのDL販売について

ただいまnj 3rd アルバム「LiFE」の
iTunes StoreおよびAmazonでのご購入ができない状態になっております。
原因がまだわからず、確認中です。
申し訳ございません。

またわかり次第、お知らせいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/07

父コンサート

昨日の夜から食事がうまくとれないほど緊張していた父でしたが
無事コンサート終了しました!ヽ(´▽`)/

先日も書きましたが、大学でずっとピアノを教えていた父の退職コンサートでした。

Imgp2192

学内にあるチャペルにて。初めて入ったところですが、けっこう広くてびっくり。

Imgp2190

もっとこぢんまりしてるところでやるのかと思ってた…
何年も前の卒業生など、遠方からもたくさんの方々が聴きにきてくださっていました。
ほぼ満席状態で、たぶん200人以上はいた?と思う。

Cimg2658

やっぱり、かなり緊張してましたね(゚m゚*)
父の緊張でこちらも緊張してたのと、
久しぶりに聴く演奏でうれしい気持ちとのミックスで
変な感じになっていました(笑)
途中、おしゃべりも入れつつ演奏していたのですが、
MCがあたしなんかよりおもしろいじゃん(爆)ちきしょーw

今回の演奏曲目は、全部ショパン。
マズルカ、スケルツォ、ノクターン、バラード。
「最終講義に代えて」ということだったので、演奏メモのプリントを配って、

201103062320000

私もこれを読みながら聴いていましたが、
なるほどねー、と色々納得しながら聴く事ができました。
おもしろかった。
私はね、父のピアノの演奏で好きなのは、ひとつひとつの音と音の間の取り方。
自分がピアノを習っていた時も、それを耳コピして弾いていたようなものだったので
「お父さんと同じ弾き方してる!!」って私の先生(父の生徒)に言われていました(笑)
まずは楽譜をしっかり読みなさい!って怒られたよなぁw

父は「演奏家」ではなく、人前で弾くのは本当に久しぶりだったので
相当練習していました。
よくこの歳になってから、ここまでできたなぁ…と。
ただいま演奏の録音を聴いており、
なんでこんなにバカみたいにテンポ速いんだーー?!と唸っておりますが(笑)
↑なんかライブ後の自分を見ているよう(笑)

少し失敗もあったけれど、いい演奏だったよ!

Cimg2663

無事に終わってホッとした笑顔(笑)
おつかれさま!

聴きにきてくださったみなさん、お手伝いしてくださった先生方、学生のみなさん。
ありがとうございました。…ってここを読む方はいないと思うけれど。。
こんなにたくさんの方々に来て頂けて、父もとてもとても喜んでいました。
やめればよかったと思った事もあったけど、やっぱりやってよかった、と。
みんなに会えたことが一番うれしかった、と。

私からもお礼をいいたいです。ありがとうございました。m(_ _)m


で、

46qhtm

おつかれさまーの焼き肉ーーーッ(≧∇≦)
うまうまでした!

頂いたプレゼントとお花で家の中がいっっっっぱいです(≧∇≦)
ほんとにほんとにおつかれさま!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/05

イタリアからのハガキと鼻水のオハナシ

イタリアから一通の封筒が届きました。

201103042247000

『一日一笑 in イタリア』というプロジェクトがあって、
twitter上で、イタリアにまつわる小話が1日1回配信されています。
そこでフォロワー1000人達成記念で
「1000人でイタリアのいいトコ発掘☆プレゼント企画」というのをやっていて。
「あなたはイタリアのどんなトコが好きですか?」という質問に答えたら
なんと私が特別賞に選ばれてアンティークカードをプレゼントしてくださいました(≧∇≦)
昨日届いていました。ありがとうございました!

中には、メッセージとかわいいアンティークハガキが。

201103042249000

これ、表はこんな感じ。

201103042249001

だれかがだれかに、実際送ったハガキです。
消印を見てみるとどうやら1935年6月28日にジェノヴァから送られたハガキのようです。
1935年!76年前です!昭和10年か。うちの両親もまだまだ産まれてない年だわー。

達筆でなかなか読めなかったんだけど、
宛先がやっとわかりました。

住所がVia Poggio Pasturana ○○○○ Ligure
Isetta家(たぶん?)宛です。

201103051739000

今その住所はあるんだろうか?と探してみました。
googleマップ!便利だーー!(笑)
あったーーーーーーーーーー!
番地まではわからないけどここら辺!

20110305_190327

で、イタリアのどこらへんかというと…

20110305_190535

ジェノヴァとミラノの真ん中あたりでしょうか。
いちばんその近くだとジェノヴァとヴァラッツェに行った事があります。
いやー、どんなところなんだろうー?^^

残念ながらストリートビューはカバーしていないところだけど
上からの航空写真はあったよ!

20110305_191034

畑に囲まれてる感じでしょうか。

住所はわかったのですが、

201103051914000

文字がほんと達筆すぎて読めない…(笑)
何て書いてあるんだろう。。
○alcordisi○falsan??
イタリア語じゃないのかなぁ?名前もちょっと読めません。。
読める人いたら教えてくださいm(_ _)m

1通のハガキから色んなstoryを想像してしまいます。
どんな人にどんな人が、どんな想いで送ったのか、
どれだけの人の手に渡って、ここまでたどり着いたのか…
なんか、よくここまで来たねー!って、ちょっぴり胸が熱くなります。

今度イタリアに行く時にはこのハガキを持って
この場所を訪れてみる!っていうのもおもしろいかもしれないよね(≧∇≦)
アンティークハガキの旅。
で、そこで売ってるアンティークハガキを買って、
またそこに書かれている住所まで行くとかさ?
いつかやってみたい!!

そうそう。このアンティークハガキの古い色を見て思い出して
引っ張りだしてきました。うちにもあるんです。
日本のアンティークなハガキが!

201103051738000

色褪せが…似てるでしょう?(笑)
1958年敬老の日のハガキ?と1964年(昭和39)の年賀ハガキ。
これ、今の郵便はがきより一回り小さいぐらいのサイズなんだけど
イタリアのアンティークハガキとサイズがまったく一緒でした!
決まってたのかなぁ?


で、「あなたはイタリアのどんなトコが好きですか?」という質問に
私が何を投稿したかというと、「鼻を豪快にかめるところ!」(笑)
そうなのですよ。鼻をすする人はいません。
美人だろうがなんだろうが、鼻は豪快にかむ!
私は慢性のアレルギー性鼻炎なので、鼻が出てくるとすする癖があったのですが
留学中に「鼻はかめーーー!!!!」と怒られ(爆)文化の違いを感じました…w
そこから豪快にかむようになりましたの…(゚m゚*)日本に帰ってきてからもね。
いや、確かに鼻はかんだほうがいいと思うのですよ。きたないもんw
ティッシュが手元にないときには、やはりすすってしまうのですが…(-ε-)
すするのって、電車の中とかでたまに5秒に一度ぐらいずっとやってる人がいたりして
一度気になるとすんごい気になってしまう…!風邪とかアレルギーで仕方ないとは言っても。
あたしもティッシュを差し出して「かめーーーーーーー!!!」といいたくなってしまいます(笑)

しかしここは日本。
日本は豪快に鼻をかむことのほうがマナーに反するようで…
気をつけなければ、とは思っていますが。。
…アレルギー性鼻炎の私はやはりイタリアに住むのが合っている気がします(笑)

他の国ではどうなんでしょうね?
マナーって…むずかしいすなぁ( ´・ω・`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/03/04

天使のデザート

今日はindigoblueのスタバライブがあったので
仕事帰りに行ってきました(≧∇≦)
スタバライブを聴きに行ったのは二度目かな?
行ったら一番前しかあいてなかったので、
kouさんの目の前ぐらいの場所に(笑)
新曲もカワイくて良かったし、今回は特に「心星 -シンボシ- 」に
グッときてしまいました…ぼろぼろ泣きそうになってたのを必死でこらえてました。
母のことや、大切な友達のことを思い出し。

indigoの音楽は本当に心地いいなぁ…。
Rinaさんと、またマッコリのみにいこー!って約束をして…(笑)

201103042027000

私たちはお店を移動して
色々つまみながらビールを一杯!2週連続でtadsさんと飲んだわ(゚m゚*)

楽しい夜でした!

・・・

あさっては父のピアノコンサートがあります。退職コンサートなのです。
父はめっっっっっちゃ緊張する人。
こっちが緊張してしまうぐらい、緊張してしまいます…
そこで、ちょっとでもリラックスできるお茶が欲しい、ということで

201103042236000

「天使のデザート」という名の、
カモミールがブレンドされたハーブティーを買ってきました。
店員さんにいくつかすすめられて、これを選んでみた。
少しでも効いてくれるといいんだけど…どうでしょう??(;;;´Д`)
それと、本番中に口の中に飴を入れておけば?とアドバイスしたのですが
どうでしょうね?(笑)
私もライブをはじめた頃よりはだいーーーーぶいいけど
緊張しまくるヒトなので、父の気持ちがよーくよーくわかります。。
あたしの緊張は父の遺伝かw
「人」という文字を3回手のひらに書いて飲みこんでも
まったく効きませんよ( ´・ω・`)

ハーブティー、帰ってからみんなで飲んでみました。
おいしい♪ 緊張に本当に効くかどうかは…??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/02

Adagio

今日は帰りにルピシアに寄って、
新しいルイボスティーを買ってきました^^

今回は…

201103022042000

前回に引き続き、CARAMEL&RUMをリピート!
そしてADAGIO。初購入です!
twitterでおいしいって言っていた方がいたので、
買ってみましたー♪
グリーンルイボスにグレープフルーツの香りとレモングラス。
キャラメルラムの甘い香りと違って、すっきりさっぱりさわやかです。
グリーンルイボスって初めてのんだかも。おいしっ♪(゚∀゚)

201103022048000

カルダモンもまるごと入ってるんだねー。

数年ぶりにたまプラーザの駅に降りたんだけど
改札出て方向がわからなくなったぐらい(笑)前の面影がない…
あまりの変わりようにすんごいびっくりしちゃった。
今日はちょっとの時間しかいられなかったけど
気になるお店もたくさんあるので、今度本格的に出かけてみようと思う!

で、ちょっとの時間で気になる雑貨屋さんに入ってみた。
そこでガラス製の鳥のペッパー&ソルト入れを発見!

201103022046000

おなかのちっちゃい穴から補充して、
くちばしから出すようになってるんだけど…
絶対に使いづらいので(それをわかってて買った。。)
オブジェとして飾る事にしました(笑)
くちばしに塩とかつまりそうだし、欠けちゃいそうだしね(゚ー゚;

それから、イヤフォンコードを巻くもの。

45aiet

bobino CORD WRAP。
今までなかなか気に入ったものがなかったんだけど
シンプルだし290円だったし♪
父も前にほしがっていたので、家族みんなお揃いで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »