« njのtwitterアカウント | トップページ | ライブ映像「時間の花」「初恋」 »

2010/12/18

むか〜しむかし

むか〜しむかしのことじゃった。

…いや、そんなすっごい昔ではないと思うけど?(笑)
私は大学を卒業してから、とあるインディーズレコード会社に勤めてました。
そこに入ったきっかけは、大学生の時にやってたロックバンド(キーボード担当)で
スタジオ練習してたときに、そのスタジオに求人募集チラシがあったのです。
ちょうど就職のことを考えなければならなかった頃。(むしろ考えるの遅いぐらいの時期w)
と同時に、デモテープ募集のチラシも一緒に置いてあった。どちらも同じ会社のね。
自分のデモテープを送るか求人か、どっちに送ろう?と悩んで
一応求人の方にしてみようかなと(笑)
で、履歴書を郵送で送ったら面接の連絡がきて、面接をしてもらった。
けっこう応募があったようなのだけど、私だけを採用してくれたのでした。
しかも、そこの会社が初めて雇ったのが私、という…びっくり。

確か入社してから聞いた話なのだけど
履歴書を送った時、どうやら私はなにかを勘違いしていたらしく、
郵送料金が足りなかったらしい(爆)
普通そんな人、その時点でアウトだよねーw それでも採用してくれた会社なのです(笑)

入社してからは、送られてきたデモテープを聞いたり、ライブハウスに通って新人発掘をしたり。
ライブハウスは、たまに大爆音のライブハウスがあったりして
一週間耳がシャーシャー言ってたり、ちょっとツライ時もあったけど…
自分がいいな、と思ったミュージシャンに声かけたりしてました。
そこで発掘してきた1人が「大正九年」という一人テクノ少女。
そのコのプロデュースしたり、楽しかったなぁ。
「大正九年」については代表のブログにも詳しく書いてあるのだけど
数年前、北海道に行った時に友人に何かの話で大正九年の話をしたら、
「大正九年??知ってるよ〜!」って言われてすごくびっくりした。
最終的にはメジャーデビューも果たしたアーティストのひとり。
今は活動あまりできていないみたい(?)なのが残念だけど
また活動してくれるといいなー。

その他にもすばらしいアーティストはいっっっぱいいて、
今でも、ライブハウスで声をかけた人と繋がっていたりする人も何人かいる。
こないだのnjのライブも見に来てくれたりね。
あの頃は私が見る立場だったのに逆に見てもらうなんて、
よく考えると変な感じ?(笑)

私は1年経たないうちに、イタリアに留学する!と
大学の後輩に仕事を託して辞めてしまったのだけど
そんなキラキラレコードが今月14日に20周年をむかえ、
記念して3枚組、56曲収録のベストアルバムを発売したのです。
詳しくはこちら
私が携わっていたアーティストもたくさんいて、
自分にとっても思い出のつまったアルバムですね。
…って、今日いただいてきたばかりでまだ全部聞いてないんだけど、
曲目とアーティスト名を見ただけでも色んな思い出がよみがえります。
インディーズのパワーあふれるアルバムで「良い曲」ばかりだ、というのは間違いない。
「一時の人気曲」ではなくて、本当の意味で「良い曲」ね。

201012180021000

そう、今日はその昔の職場に行ってnjのアルバムと物々交換をしてきたわけですが(笑)
キラキラの代表とも久しぶりに色んな話をしてきました。
懐かしい人の話とか、昔の話とか、今の仕事の話とか。
ずいぶんいっぱい話したなー。楽しかった。
しかし、音楽業界も昔と比べたら「激変」しているし、
そんな中20年続けられるってほんとすごいことだと思いません?

改めて、20周年おめでとうございます^^

帰りはそこから高田馬場まで、いつも通っていた道を一緒に歩いて帰ったのだけど
やはり時が過ぎればお店も色々変わってしまっていたりして、ちょっぴり切ない。
毎朝行ってたコーヒーショップがなくなってたりさ。

懐かしさと切なさとが混ざり合ったひとときでした。

|

« njのtwitterアカウント | トップページ | ライブ映像「時間の花」「初恋」 »

コメント

たしかキラキラレコードさんからグッピーズにデモテープ送ってと声をかけられた記憶がある…。送ってなかったとおもうけどw。

投稿: わくわくフェア | 2010/12/18 02:35

ほんとー?(笑)
いい!って思ったバンドには声をかけてるとおもうよー^^

投稿: jun | 2010/12/18 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/38120926

この記事へのトラックバック一覧です: むか〜しむかし:

« njのtwitterアカウント | トップページ | ライブ映像「時間の花」「初恋」 »