« nj 3rdアルバムについて&ライブ詳細 | トップページ | 何だチミは!? »

2010/10/23

リハとか。

すでにライブチケットの予約をしてくださったみなさん、ありがとうございます!
ちゃんと確認メールは届いておりますでしょうか?
もし届いていなかったら教えてくださいm(_ _)m

木曜の夜に無事、3rdアルバム関連のものを入稿完了し、
CDに関しては届くのを待つばかりです。とりあえず、一安心?
あとは1st、2ndの増版、CM作成…など、やることはまだ残ってるけどさ…

そして今日は、ようやく風邪も治って、やっと本格的にスタジオリハに入れました。
腹筋がユルくなってると思って(笑)電車で立ってる時とかに意識して
ずっと腹式呼吸を意識して呼吸をしてたりしたの。少しは良かったかも?(゚m゚*)
練習はまだまだまだ!たくさん必要。たぶん2年ぶりぐらい?に歌うような曲なんて
歌詞まるっきり飛んじゃったりするし(;;;´Д`)
風邪ひいてできなかった分、がんばらないと!明日も朝から3時間ッ!

・・・

街を歩きながら、誕生日にもらったデジハリで、
CM用の素材を撮りつつ、ちょっとお遊び。

Pict0045

Pict0061

Pict0059

最近一眼レフ持ってお散歩もできてないんだけど(涙)
これはこれで、お手軽で楽しい〜。

Photo

↑ちょっとホラー的な…w

・・・

スタジオ近くにある、楽器屋さんが来月で閉店してしまう、というのを今日知った。
昔からそこで初めてのシンセ買ったりMTR買ったり、とにかく色々よく買ってたお店。
閉店日に近づくにつれて、楽器類はどんどん値下げしていくそう。
りぃだーは今日、ギターの弦を20%OFFでげっと。
あたしも買おうかな?と思ったものがいくつか。でもちょっと検討〜ッ
ほんとはもっとOFFになるまで待ちたいけどきっとなくなっちゃうだろなー。

今安く手に入るのは嬉しいことだけど、
お店がなくなってしまうのはかなり寂しいよ…

Pict0052

CDや本が売れなくなって、CD屋さん・本屋さんもどんどん閉店してしまってるけど
楽器屋さんもそんな感じなの??
こないだも、この楽器屋さんの他の店舗が閉店になっちゃってたし。
大きい楽器屋さんも規模を小さくしたり…
楽器が弾けなくてもパソコンである程度音楽ができるようになった、というのもあるし
楽器を弾くひとが少なくなったとかそういうことなのかなぁ…

よくわかんないけど…
どんどん閉店してしまうのはやはり寂しいな。

|

« nj 3rdアルバムについて&ライブ詳細 | トップページ | 何だチミは!? »

コメント

リハおつかれさま〜。
ここに来て、とっても作業負荷が高そうなこと多そうだから、無理しすぎないで楽しんでね〜。ライブもCDも楽しみにしています♪

そうっかぁ〜、某楽器屋の閉店はちょっと残念だなぁ。
(楽器離れの要因がコンピューターにあるとしたら・・・・という前提だけど)、確かにコンピューターで色んなことが出来るようになったけれど、楽器を演奏したり聴いたりするのって、人の心を養うのに本当に大切なことだと思うんだよね〜。
不況→モノが売れない→廃業っていう構図をすぐ連想してしまうけれど、人の心まで不況(荒廃)してしまうのだけは避けたいにゃ。

楽器もそう度々買う人も珍しいし、その後は小物を買うくらいだから、なかなか儲からないのはわかるんだけどねぇ。
さみしーですなぁ。

投稿: しんたそ | 2010/10/24 07:46

ありがとー!
ライブまでがんばるよー!

>人の心まで不況(荒廃)してしまうのだけは避けたい

うん、本当にそう思う。
楽器に限らないけど、色々便利になればなるほど気をつけなければならないよねー。
「人の心」とか「人と人の繋がり」とかもさ。
便利で豊かな世の中になっても、人の心は反比例している気がするよ( ´・ω・`)

投稿: jun | 2010/10/24 23:16

そうそう。けどさ〜、ってまだ書くのかよw

思うんだけれど、いまネットがこんなに普及して、楽器を始めるには以前よりももっと手軽に、かつリーズナブルに高度なこと勉強出来るのにね。
Youtubeでは弾き方講座とかもやってるしね。

そうやって考えてみると、ネットで享受できる便利さは分かるけれど、使い道を考えないと豊かさを享受するのは難しいなーって、ふと思ったり。

投稿: しんたそ | 2010/10/25 00:22

楽器離れかぁ。でも、いいソフト音源が出たって、生にかなわないところだってある訳じゃないですか。おまけに、使えばPCの負荷も大きくなる訳ですし。アコギ弾けるようになりたいな。今、自分の弾ける楽器→ピアノ、フルート(部活でやってる)チューバ、ユーホニウム(後輩に教えているうちに自分も習得)・・・意味わからん。フルートもレコーディングでつかえるくらい吹けるようにしないと(ヤバ)

投稿: 304 | 2010/10/25 14:50

☆しんたそ

うん。でもさ、早く高度なことを習得したい、って楽器を勉強するにも基礎を飛ばしてやっちゃったりもあるだろうから、中途半端にもなっちゃいそうだよねー。苦労して手に入れたものはちゃんとものにしよう、って思うし、お金を払ってやっていればもっと一生懸命になったりもするだろうし、そういうのをわかっててやらないとせっかく楽器を手に入れてもすぐ飽きちゃったりするんじゃないかねぇ…
見ただけで自分ができる気になってたりとか。

あと!

ちょっとびっくりした話があるんだけど
ピアノの先生のところに子供を習わせに来てた親が、「なんで楽譜を読む必要があるのか。全盲のすごいピアニストもいるじゃない」と言う人がいるとか…
誰でもあぁいうピアノが弾けると思ってるらしい。
確かに楽譜を見ないで、聴いて覚えて弾く、という教育法もあるのだけど、
そんなことを考えてるような人がもしかしたら今いっぱいいるんじゃないか?と思うと
世の中こえぇ!と思いますた(笑)

投稿: jun | 2010/10/26 00:09

☆304さん
そう、生音にはかなわないですよ、やっぱり。
いくら昔より性能よくなったり音が良くなってもね。
そこをわかっていてあえて使うのと、知らないで使うのはやっぱり違いますよね。
PCの負荷を考えても、きっと楽器を買うより新しいPC買う方が、いろんな楽器を自分のものにできるから、そっちを選んじゃうのかも。場所とらないしね(笑)
しかし中学生にしてもうそんなに楽器できるなんてすごいですねー!
若いからまだまだ色んな可能性があるし、興味あることはどんどんやっていって欲しいです^^

投稿: jun | 2010/10/26 00:18

昨日、今日と、文化祭の代休のため、家にいます。どうしても弾ける人が近くにいなかったり、レコーディングが困難な時はソフト音源に頼りますが、できるものは自分で演奏したいし、演奏してもらえるのだったらしてほしい。と、304は思います。生じゃないとできない半分非常識的なところもある訳じゃないですか。

投稿: 304 | 2010/10/26 09:33

そうですね、同意です。
まぁ逆に考えると「生楽器じゃないからできる音楽」というのもありますけどね。

文化祭はなにかやったんでしょうか?^^
いいですね、懐かしい響き。文化祭(笑)

投稿: jun | 2010/10/27 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/37362754

この記事へのトラックバック一覧です: リハとか。:

« nj 3rdアルバムについて&ライブ詳細 | トップページ | 何だチミは!? »