« 何だチミは!? | トップページ | おつまめ? »

2010/10/31

Motion Blue

201010301938000

今日はスタジオリハ後、古内東子さんライブに行ってきました。
今回のライブはピアノとギターで演奏、と言うのを先週知って、
12月にやるnjのライブでも初めての試みで同じように演奏するので、
これは勉強になるかも、と。
自分たちでやったことないスタイルなので、
YouTubeとかで探したりして研究しようと思ったんだけど、
なかなか自分たちが思うようなのがなくてさ。

今日のライブはかなり勉強になりました!
つぅか、今まで古内さんのライブは、
招待ライブとか含めて今回で4回目だった(ことに気付いた…)んだけど、
今までで一番よかったかなぁ…

2ndステージを聴きました。
途中で古内さんがなんかの話の流れで
「さっきギタリストばかり見てるおじさんがいたの。
たぶん技術をぬすもうとしてるんじゃないかなー?」
なんて言ってたけど、きっとそれはうちのりぃだーのことだと思う(爆)
おじさん(爆)まぁおじさんだなw まちがいないっ(´Д`)

今日のスタジオリハでは、ピアノとギターだけの曲がかなりまとまった感じになったんだけど、
これでいいのかなぁ?と不安になる部分もあって。
客観的に聞いてどうか?という耳を自分たちが持つのって、難しいじゃない?
録音を聴いたとしても。
それはライブ演奏だけではなくて曲を作った時もそうなのだけど…
今日のライブを聴いて、自分たちが今やってるアレンジの方向は合ってるのかも、って
ちょっぴり安心したところがあります。
演奏のレベルはそりゃぁ全然違うけどさ(笑)
単純にライブが「よかった!」だけじゃなくて、
今日聴きに行ったことはかなり自分たちの為になったと思う。
台風のせいで激しい雨風でびしょぬれな日だったけど、
帰りは雨も止んでて無事帰れたし、よかったー。

明日からもまたがんばるぞー(^^)




追記。(本文よりも長いw)
しかしね〜、モーションブルーの整理券のシステムはちょっとひどいんじゃないかと思う…
私たちは2ndステージだったから20:30開演だったんだけど、
モーションブルーは整理券を15:00から配るのです。1stステージの人も同じ時間。
20:30開演だというのに家は13:00頃に出なくてはならなかったし、
14:00頃から1時間並んでやっと整理券配りだしたと思ったら受付は1人で
1stステージの人の荷物の預かりもその人が1人でやってるので、なかなか進まない。
やっと整理券をもらったところで、開演までまだまだ時間あるし。

で、指定された時間(ライブの1時間以上前)に受付前にいくと、もう人だかり。
1stステージを聴いた人たちが出てきて荷物の受け取りをやっているのかと思いきや
同じところにあるbarで結婚式の二次会らしきものをやっていた人達と混ざってごった返してただけで
その人たちが終わってから荷物の預かりを開始してくれるのかなと思っていたら全然違う。
そのうち、係の人がなにやら声を出して説明をしはじめたけどぜんっぜん聞こえない。
いきなり「整理券1番の方〜」とか呼び出し始めて、傘を持って入ろうとした人が
「傘は持って入れませんから、預けてください」と言われて、
その人たちが傘を預けてくるまであとの人たちはまた待たされる。
「預けなきゃいけないんだ!」と知って預けに行っているひとの整理番号が呼ばれて
またその人が帰ってくるまで待たされる。


な ん な の こ れ(爆)


なんて段取りが悪いんだか!
私たちも焦って傘を預けたけど、バッグとかもホントは預けたかったけどそんな時間なかった。
あとから来たひとが、「整理券もってないんですけど」と係の人に聞いて
ひとりひとりに説明する。なんて手間な。なにやってんの?めんどくさくないんか?w
どこかに説明書きでもしておけば済むじゃないか…
整理券のシステムなんてやめて、チケット買った順でいいじゃん。
つか、それが普通なんじゃないの?

ライブは良かったけどそれだけがなんだかなぁ、という感じ。
同じアーティストが同じ内容で違う場所でやるのだったらそっちにいくわ間違いなく(笑)
客に時間を使わせ過ぎというか待たせ過ぎというか…
整理券のために並んでる時も、うしろの方に並んでた人に
「階段に沿って並んでくださいー!」と口頭でいう「だけ」で誘導さえもしない。
ほんとひどすぎよ?

私たちがチケットを予約したのは1週間前だったから、チケットを取った順番だったら
整理券がなければ今回みたいにいい席では見られなかったと思うけれど…
このことを知っていたらわざわざ整理券取りにいかなかったかもなー。
まぁ、普通に会場に来ていてもスムーズに入れないということは間違いないわけだけど(笑)
整理券くばるなら、その時点で座席指定させてくれればいいじゃん…

こんな整理券のシステムじゃぁ、開場前に並ばせて順番にいれたって変わりないじゃん。
つか、ぜんぜん「整理」できてないじゃん!(爆)

初めて来る人にももっとわかりやすくするべきだと思うし。
りぃだーなんて整理券もらって安心しきってて、(もう席が決まってると思ってたみたいで)
もう時間だよ、行かなきゃ!というと「え、だってまだまだだよ?」って言ってたよ。
整理券持っててもその指定された時間に行かなければもうOUT!です。
あれれ、そういえば。
だいたいおかしくないか?
「19:00開場」だというのに、あたしたちは8番目の整理番号持ってたんだけど

「19:20頃に来てください」ってw 普通に開場時間に来た人は絶対待たされるんじゃんw


店頭のアンケートに色々書いてきたよ。
同じように思っているひとたちも多いはず。
「ここじゃなきゃこれが見られない!」っていうライブ以外は
もう行きたくないなぁと思ってしまった。


…って、来週さっそくまた行くことになってるんだけどね(笑)
整理券はないし、職場から行ってギリギリの時間にいくとおもうから
待つことはないでしょう。ねぇ?w

|

« 何だチミは!? | トップページ | おつまめ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/37464398

この記事へのトラックバック一覧です: Motion Blue:

« 何だチミは!? | トップページ | おつまめ? »