« おっとっと | トップページ | たまねぎ実験 »

2010/07/13

やっぱりさー

今回の秋田帰省で思ったこと。
やっぱりさー、お味噌汁のダシはちゃんととろうって(笑)

お義母さんが作ってくれたお料理はどれもおいしくて、
やはりおふくろの味、というのでしょうか、
母の味を懐かしく思い出します。
中でも「お?」と思ったのがお味噌汁。
なんかすごく懐かしい!やさしい味だー!って思ってて
食べ終わって洗い物をしていたら流しにだしをとったあとのにぼしがあって
お義母さん、お味噌汁に煮干しでだしとってる?って聞いてみたら
やっぱりそうでした。煮干しと昆布。

私の母も毎朝のお味噌汁は煮干しを使ってだしをとっていて
小さい頃はカルシウムになる、とかでそのままお味噌汁に入っていて
それはあまり好きではなかったのだけど(笑)
だしの素とか使わないでちゃんと鰹節とか煮干しとかでだしをとってた。

私はというと、夜ご飯にお味噌汁を作る時には
やはりお手軽なだしの素を使ってる。
でも特に疑問を持ったりしたことはないし、普通に使っていたけれど、
ちゃんととっただしの味との違いに今回、はっきり気づかされたわけです。
で、やっぱりちゃんとだしをとろう!と。。

201007132123001

さっそく煮干し〜(。・ω・)ノ゙
あとはうちにあった昆布で、今日はなめこのお味噌汁を。
やっぱりやさしい味だわぁ。
だしをとったあとの煮干しと昆布も、お酢をかけて食べました。

でもやっぱり、作る時間はいつもよりかかるかな。
いつもはパパッと適当に作っちゃうほうなんだけど
ほかのおかずも丁寧に作ろうと思ってやってたら
いつもの倍かかってしまって、食べ始める時間が遅くなっちゃった。
平日の夜もちゃんと時間かけて、ごはんを作れたらいいんだけどね…

でも、本当の味の大切さ・食の大切さを気づかせてくれたお義母さんと、母に感謝。
母にはさ。ほんと感謝してるんだよね。
私が小さい頃はよく、夕飯の用意を手伝いなさい、って言われて
その頃は面倒くさくてイヤイヤやっていたのだけど
それがちゃんと身についてるんだなーと今になって思う。
自分に子供ができたら、同じことをしようって思うよ。
子供がイヤな顔しながら手伝ってもね(≧m≦)
今はもう、母に教えてもらうことはできないけど
本当はまだまだ教えてもらいたいことはいっぱいなのよ。
せめて夢の中でだけでもいいから教えて〜!って思うわ(笑)

秋田に行くのは今回が4回目?(確かw)だったんだけど結婚後は初めて。
おうちにお伺いする時の自分の中の気持ちが、前とは少し違う感じがしました。
お義母さんお義父さんにはいつもとてもよくしてもらっています。
実はお義母さんとお義父さんも12コ離れていて、
私たちとまったく同じ!
なんかおもしろいよね(≧∇≦)

これからもずっと元気でいてね(゚ー゚)

|

« おっとっと | トップページ | たまねぎ実験 »

コメント

私も忙しさにかまけて
いつもだしの素・・・^^;
たまにはきちんとだしをとってみよっかなぁ。。。
でも、毎日は続かないだろうなぁ^^;

私は父を亡くしてて、もっと話をしたかったと
思ってます。
母も歳をとったし、親孝行のひとつもできず、
いまだにしかられっぱなし^^;

教えてもらえることは今のうちに
教えてもらっとこーっと( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

投稿: しいぷ | 2010/07/14 01:34

そうですよね、やっぱり忙しいと毎日は難しいから、
時間ある時にたまに、だけでも
違うかなーと思います^^

私もきっと、母が生きていたら
今でもしかられっぱなしなんだろうなーって
思ったり(笑)
色々教えてもらってください♪

投稿: nj-jun | 2010/07/14 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/35742785

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりさー:

« おっとっと | トップページ | たまねぎ実験 »