« ナニコレjun百景 | トップページ | 新しいコ »

2010/06/30

バジルティー

こないだ、うちのキッチンでバジルを育てようと
ブッシュバジルという細かい葉っぱがいっぱいつくバジルを買ってみました。
置いておくだけでも香りがしてくるぐらい、けっこう強い香り。
他にも今、レモンバームとかグレープフルーツミント、アップルミントなど
育てているのだけど(アップルミントは枯れちゃった…)
それでハーブティーをやってみたりしてます。
バジルは料理以外に何かできないかなーと思って調べてみると
バジルティーなるものが。さっそくお試し。

201006292243000

ただちぎったのをいくつか入れて熱湯入れて蒸らしただけ。
バジルは料理に使うイメージが強かったんだけど意外とイケました!さわやかさっぱり。
飲んだ後に甘みが口に広がる感じ。
ハーブティーって前にカフェやってたときにも出していて
そのときはタイムとミントの組み合わせだったけど
風邪ひいたときとかよく飲んでました。
体に効く感じがする。というか、たぶん効いてる(笑)
決して、すごくおいしい!!ってものじゃないけど、飲むとホッとします。

バジルにはすごい色々な効果があるらしい。
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20040505A/
知らなかったー。
殺菌・抗菌…今の私にぴったりじゃないか!(笑)
まぁ、ひとつひとつの食材をクローズアップして見てみれば
それぞれいろんな効果はあるのだろうけど。
これに効く!って思いながら摂取するのは、効果が普通よりアップする気が…する。
バジルがあるひとはお試しを〜^^
たぶんお砂糖とかはちみつ入れた方がおいしく飲めるよ。

さて、前回のブログ記事の頬の腫れは、
まだ完全には治っていないもののだいぶ良くなりました。
しかし昨日の夜中、縫った糸が一カ所なくなってるのに気づいて…(;;;´Д`)
前に抜歯して縫ったときも糸が勝手に取れてたんだけど、その時はちゃんと塞がってたから
大丈夫だったんだけど、まだ血も出てたし見た目がまだまだって感じだったから
今日診てもらいました。炎症はあったけれど大丈夫とのこと。
もう一カ所はまだ取るのは早いから週末だって。
一応先生に診てもらったからほっとしました。
しかし縫った糸はどこにいったんでしょ?(笑)
今頃腸の中をぐるぐるしてんのかな。。

そしてさっきすごいびっくりしたことが。
クレンジングでメイクを落としていたら、右の口元あたりから顎下にかけて
なんか黄色?緑?っぽくなってるの。
なんか汚れてる?と思って何度も洗ったんだけどだめで。
そういえば親知らず抜いた後に顔腫れて、打ち身みたいに肌の色が変わってしまった、
って書いてあったところがあったな!と思い出し。
どうやら内出血しているみたい…
もっと変な色になってきたらヤダなー(;´Д⊂ 殴られたみたいじゃん(笑)
こんな風にもなっちゃうのね…ほんと、親知らず抜くのを甘く見ちゃいけないね。
大切な用事があるときにはちゃんと日にちを計算して、抜いた方がいいと思います。
やってみないとどうなるかわからないしね。

・・・

昨日はサッカーの試合見ました!最後までッ。
PK戦は正座して!(笑)
ほんっっとにほんっっとに残念だったけど、よくがんばったよね!
泣いたよー。゜゜(´□`。)°゜。
ちょうど試合が終わったと同時に、うちの方では雨がザーーーーっ!と降ってきました。
なんていうタイミング。
ほんとに、ちょうどぴったり、終わった瞬間だった。
涙雨だ。よけいに泣けてきました。

今日はネット上やテレビで、選手の言葉やリプレイを見るたびに
また泣きそうになりました。( ´;ω;`)ブワッ
でもその時はくやしい、っていう気持ちではなくて、なんか胸が熱くなってね…
日本代表にはすごいでっかいパワーをもらいました。
ありがとうっ!!

興奮してなかなか眠れなかったよ。

|

« ナニコレjun百景 | トップページ | 新しいコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/35593576

この記事へのトラックバック一覧です: バジルティー:

« ナニコレjun百景 | トップページ | 新しいコ »