« タピオカ | トップページ | オールお札 »

2010/02/02

いつまでも切れぬご縁

朝ごはんをぼけぼけしながら食べてたら、宅急便が。
受け取ると、大阪に住む中学時代の友人からでした。
この友人も、この間の合唱部の仲間。

開けるとすんばらしい包丁が入っていました(≧∇≦)
京都 有次というところの包丁。
しかも名前入りっ!

201002011512001

この包丁と一緒に入っていたのは、黒と白の「碁石」。

201002020022000

「古い言い伝えに、刃物は縁を切るなどと言われていたそうですが、
これを打消し、まじないとしてご縁が切れませぬよう切ることのできない碁石を
添えさせていただきました。」と書いてあります。
なんかしゃれてるよね。

さっそく今日の夕飯支度に使ってみることに。
まずはぬか漬けのにんじんを。
スパッ!とキレイに気持ちよ〜く切れる!
で、切り口がツルッツルなの!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
もう一度くっつけたら元に戻るんじゃないかと思うぐらい(笑)
チカラをいれなくても簡単に切れる!
今まで切れない包丁でどんだけ力入れてたんだ!w
豚汁に入れるニンジンも大根もゴボウも、楽しくていろんな野菜切りました(笑)

201002012046000

んなわけで今日はショウガ入り豚汁でした〜!あったまるよ(σ・∀・)σ
先月やりはじめたぬか漬けは、
ぬかが慣れてきたのか、いい味になってきました!うれしいなぁ♪

そうそう。
不思議だったのが、まさに今日、父が新しい包丁を買いに行こうとしていた、ということ。
このプレゼントが届くのが夜だったりしたら、見事に重なっちゃっていたわけだ。
土曜に他の仲間にもらったティファールのセットもいつか欲しいと思っていたし、
びっくり&嬉しい!の連続でした。
一生モノの包丁です。ありがとう!
切れ味のいい包丁で切ってたら、それだけで料理の腕があがったような気分になったよ(笑)

|

« タピオカ | トップページ | オールお札 »

コメント

ショウガ入り豚汁うまそー!!
たっべったーい!たっべったーい!

しかし包丁が送られてくるって、一つ間違えると
脅迫かっ!って勘違いしそう。。。w

投稿: じぃざす | 2010/02/02 08:20

名前入り包丁かっこいいですΣ(・ω・ノ)ノheart04

毎回料理が楽しくなりますね♪

生姜は暖まるし、肌にも良いらしいので(*´Д`*)

投稿: ゆき | 2010/02/02 10:36

☆じぃ
今度うちでまたなんかやろーかー^^
鍋でもいいねぇ♪
確かに何も知らないで届くとびっくりするよね(笑)


☆ゆきさん
ねー、なんか愛着わいてきますね^^
ショウガは大好きなので、いろんな料理に使っています!

投稿: nj-jun | 2010/02/02 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/33214961

この記事へのトラックバック一覧です: いつまでも切れぬご縁:

« タピオカ | トップページ | オールお札 »