« 今年の目標! | トップページ | シューケット »

2010/01/10

動物の保険

今日は文鳥ぴーちょんを小鳥の病院へ連れて行きました。
1ヶ月ぐらい前から足の爪の先に血のかたまりみたいなのがあって、茶色くなってて。
なんかぶつけたりどこかに挟んだりしちゃったのかな?って思ってたんだけど
ネットで調べてたら肝臓が悪いコにそういう出血斑が見られることがあるらしく、
もしかしたらそうかも?って、両足だったし心配になって予約して行ってみた。

予想は的中…。
先生に「これは出血斑ですねー」と言われてレントゲンを撮ることに。
やっぱり肝臓が悪いみたい。腫れてました。
とりあえず、1週間薬を飲ませてみましょうということで
飲み水に入れて飲ませる薬をもらってきました。
ぴーちょんは昨年の4月生まれ。まだ若いのにねぇ?って言われましたが
人間の食べ物も食べないし、偏った食べ方もしてないし… 原因はわかりません。
小さい時に親からの感染というのもあるみたいだし、
血液検査で詳しく調べないとわからないらしい。
肝臓悪くなると治るのにかなり時間がかかるみたいなので、
あたしもがんばらなきゃー。
ぴーちょんのほっぺが茶色いのもそのせいなのかもしれないな。

…で、お会計〜。
レントゲン撮ったからこりゃ高いだろうなぁと予想していたけど
これまた予想的中。全部で8000円ぐらいした!(笑)
1週間分の薬は約2000円…(lll゚Д゚)
そこで、病院に張ってあった動物用の保険のポスターが目に入ってきた。
なるほど、こういうのもあるのね…。
動物保険なんて考えたことなかったけど、
こんな風に検査と薬とでずっとお金かかるようだったら
入った方がいいのかもしれないなぁ。と。

また来週病院にいくことになってます…
ぴーちょん、一緒にがんばって治そうね!^^

Imgp3876

Imgp3606

しかしねぇ…
ぴーちょんのレントゲン写真を見て、
スーパーで売ってる鶏ガラを思い出してしまったワタシ…(゚m゚*)
同じ鳥だもんねw

|

« 今年の目標! | トップページ | シューケット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/32938082

この記事へのトラックバック一覧です: 動物の保険:

« 今年の目標! | トップページ | シューケット »