« 愛したきみのこと | トップページ | 「リスタート」 »

2010/01/24

chocolat

201001232047000

チョコの味の発泡酒っての、飲んでみました。
香りは甘いけど、飲むとそうでもない。
チョコ、というよりも私は黒糖?って感じがした(笑)
香りが何かの香水に似てたんだけど、何か思い出せない…
思ってたよりおいしかったよー。

・・・

あと、ドライグリーンマンゴ−。

201001232329000

最近、職場で食べてるおやつもレーズンだったりして
ドライフルーツがおいしい。
ドライマンゴーは前から好きだけど、
このグリーンマンゴーのは初めて見て、
しかも安くなってたから買ってみた。
これは普通のドライマンゴーよりも酸味が多くて、
サンザシみたいな味。かなり好み!

・・・


今日はお気に入りの服屋さんに行って、レジに行ったら、
店員さんに「お客さんのマフラーかわいいですね!」って(≧∇≦)
「愛したきみのこと」のCMとジャケで使ってるパープルの。
ボタンがついてて、ポンチョにもマフラーにもなるし、
膝掛けにもできて、かなり使えますよ〜!って言ったら
どこで買ったんですか?って。
場所教えたら、買いに行きます!って(笑)
店員さんにそんな風に聞かれるのなんて初めてだったからびっくりしたよ〜!
友達へのプレゼントにも色違いを先月買ったから、まだあるかねー^^
あたしももう一枚、色違い欲しい(笑)

・・・

先日、大根があまったから干し大根を作ってみたんだけど、
おいしかったから調子に乗ってまた作っています。
ヒーターの前で乾燥させる、インスタント干し大根だけど(笑)

201001232227001

水で戻してからポン酢とかで漬けて、お漬け物風に。
水で戻しているときは最っ高にクサイけど(爆)おいしいよー♪
漬け物とか食べてる時って、
日本人に生まれてよかったーーーー!ヽ(´▽`)/って思う(笑)

で、さっき、ぬか床なんかを作ってみました。

201001232253000

↑穀物の香りがしたらしく、飛んできて様子を見に来たぴーちょん。
しばらくこの周りをぐるぐるw

前から作りたいなーと思ってたんだけど、
今日買い物に行ったときにたまたま目に入ってきてさ。
ついに作ってしまいました。
昔は母が作っていて、「かきまぜてー」って言われて時々やってました。
おいしくて大好きだったわー。
気づいたらそんな思い出を、思い出しながら作っていました。

今日(24日)は、母の命日。もう8年になる。
あなたの娘も、同じようにぬか漬けを作り始めましたよ−^^

きっとどこかで、笑って見てるんだろうなぁ。

|

« 愛したきみのこと | トップページ | 「リスタート」 »

コメント

もう8年か・・・・。あっという間、とても8年も過ぎたとは思えないよ。
ぬか漬け、きっとおいしく出来るよ。
私は最近菓子パン作りをはじめたよ。
子供がいるとやることもすべて子供のため、あーあ、めんどくさいと思っても何気にちゃんと出来ちゃうからすごいよね。
まだまだ出来ないのが早寝早起き。。。。どうにかしたいものです。

投稿: hitomi | 2010/01/24 07:48

そうなの、なんか早いよね…
ケンちゃんもあっという間に大きくなるんだろなー。
ぬか漬け、今日食べたらまぁまぁだった(笑)
あたしは酸味があるほうが好きだから
もうちょっと時間がかかるかねー^^
菓子パン作りしてるの?すごいじゃんっ!
しっかりママだねー。
あたしもパン作りしたいんだけど。
あ、hitomiもぬか漬けが恋しくなったら
ヨーグルトでもできるらしいよ!
http://www.meijibulgariayogurt.com/style/2009/009.html
ぜひやってみてー♪

早寝早起き、あたしもだめだわ…
早寝早起きするぞ!と決めても、たいてい三日坊主…
イタリアにいたときも、学校あるとき以外はいつも遅起きだった気がする(笑)
土日ぐらいもっといろんなところ行けばよかったなー…

投稿: nj-jun | 2010/01/25 00:14

チョコの発泡酒は超気になるので探して飲んでみよbeer

ドライフルーツ美味しいよねぇup
枝付きのレーズンとイチジクが好きheart01
Barとかで よく頼みますw

干し大根!!! 母は 皮ごと 短冊(ズボン切り)に切って干して 
食べるときは 大根は水で戻し食べやすい大きさ(2cm位に切る)
お醤油 味醂 お酢 を一煮立ちさせて冷めてからそこへ
切った大根を投入。 七味とか入れても美味しいよぉ!。japanesetea

お母さんも糠漬けやってたんだねぇ。
何気に母のやっていたことって覚えてるよねぇhappy01
junちゃんもお母さんの味になるように大事に「糠床」
育ててネェgood

投稿: nonn | 2010/01/26 11:35

最近はチョコの炭酸とか出てるみたいだし
流行りなのかなー?
ドライフルーツはイチジクもおいしいよね。
あのプチプチがいい♪

大根、短冊に切ったら使いやすそうだな−。
お酢が入るってことはお漬け物みたいになるのかな?
おいしそうだなぁ〜happy01

さて糠床だけどまだまだ糠が慣れてない感じで。
もうちょっと時間かかるよねー…
はやくおいしいの食べたいわぁwink

投稿: nj-jun | 2010/01/26 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/33101937

この記事へのトラックバック一覧です: chocolat:

« 愛したきみのこと | トップページ | 「リスタート」 »