« のみねーーと | トップページ | やっと? »

2009/11/21

カラクリ

今日はスタジオリハ後に友達に会いに池袋まで。
会うまで時間があったからサンシャインでやってた
ニッポン全国物産展っていうのに行ってみた。
日本全国各地の物産がたくさん集まってました。
食べ物が多かったんだけど、色々あって楽しかったよ。
そこであたしが見つけたのはこれ!

200911212243000 

一○香(いちまるこう)という長崎のお菓子。
以前、生姜が好きというようなことをこのブログで書いたときだったかなぁ、
一口香というので生姜の味がするお菓子がある、と教えて下さった方がいて
食べてみたいなぁって思ってたの。
で、たまたま今日のこの物産展で、長崎県のコーナーでこれを見つけて
「あ!これ!買う買う!」って言って近づいていったら
そこのおじさんが、「知ってるの?長崎の人??」って聞いてきて。
いや、東京ですと言ったらびっくりされました。
これを知ってるの?って(笑)
どうやらここのはしょうがの味はしないらしいけど
黒糖の味がおいしいよ!って。味見したらおいしかったので即買いました。
ごまの香りもいい。
食べてみたいと思ってたんです、って言ったらすごく喜んでくれたみたいで
ちょっと負けてくれた(≧∇≦)

これは見た目、おまんじゅうっぽいんだけど、
固くて中は空洞の焼き菓子。
よくクレームがくるんだって、餡が全然はいってないじゃないか!って(笑)
(袋には「中が空洞のカラクリ焼き菓子です」って書いてあるけどね)
おもしろいお菓子だね。
さっき紅茶とおいしくいただきました。

池袋で会った友達は、こないだフィレンツェで泊めてくれた友達。
日本に約一ヶ月、子供と一緒に帰ってきてて、
公園で1時間ほどしゃべっただけだけど、楽しかった^^
何でも話せる、大好きな友達の一人。
またしばらくあえないかなぁと思うとさみしいなぁ。

|

« のみねーーと | トップページ | やっと? »

コメント

おはようございますhappy01

一口香お好きなんですねheart04
変わったお菓子ですよね

楽しいひと時を過ごせたんですね^^

投稿: indigo | 2009/11/22 07:52

初めて食べたのですが、お茶にピッタリでした♪
今日は来客があったので出したのですが
みんなおもしろいね、って言ってました^^

投稿: nj-jun | 2009/11/22 19:44

あ...一口香のハナシ、おぼえて下さってたんですね(^ ^)
長崎〜佐賀にかけての有明海沿岸に作っているお店は多いみたいですね。
生姜味、見つけたら試してみて下さいね。

投稿: bleu | 2009/11/22 22:58

bleuさんでしたよね、教えて下さったの^^
これもおいしかったですけど、
生姜味もぜひ食べてみたいって思います!

投稿: nj-jun | 2009/11/24 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/32303222

この記事へのトラックバック一覧です: カラクリ:

« のみねーーと | トップページ | やっと? »