« 靖国 | トップページ | 青 »

2009/10/26

イケてない日

土曜日、ワールドポーターズで買いたいものがあって、ヨコハマに行ってきました。
ヨコハマ行くなら久々に中華街にも行ってなんかおいしいもの食べよう!
ということで中華街にも。
天気予報は夜中から雨、ということでまぁ曇りだけど大丈夫だろう、と思ってたら
駅に着いてちょっと歩いたところでポツポツと雨が。
とりあえず、どっか入ろう!と適当に入ったお店が大ハズレ。。
コース料理もおいしくないし。
今まで食べた中でいちばんイケてない杏仁豆腐でした…(´・ω・`)

39778840_66228323

店を出ると雨は本降り(´・ω・`)
しかも横から風が吹いてくる雨の中、歩いてワールドポーターズまで。
せっかくカメラで色々撮ろうと思ったのにできず。
行く途中で、大さん橋国際旅客ターミナルには大きい軍艦が来てたんだよー。
どうやら中にも入れたみたいだったのだけど、あきらめ(´・ω・`)
そして赤レンガ倉庫ではタイフェスティバルをやってた。
一瞬入場してみるか迷ったけどやはり屋根のないところのフェスだったので、あきらめ。
タイ料理のいい香りがしてたのになぁ…(´・ω・`)ションボリ

やっとワールドポーターズへ。
目的のお店に行ったけど、目的のものは見つからず…(´・ω・`)
疲れたので座って杏仁ミルクタピオカを飲む。これがいちばん美味しかった(笑)
でもあっという間になくなり、今度はフローズンヨーグルトを食べる。
自分が食べたかったフローズンヨーグルトとまったく違って、ハズレ。
今のところ、東京で一番美味しいのはやっぱりgolden spoonだわ。
一番好きなのはBaby yogurt なんだけど、今サイトを見てみたら
どうやら名前を変えてクイーンズタワーにある模様。
ここにしておけばよかった。。

もう、今日はツイてないなー…なんて思いながら帰宅。

夕飯に中華街の八百屋で買ってきた、金針菜(キンシンサイ)を食べよう!と
金針菜っていうのは、百合の花のつぼみ。

39778840_3935955910_2

鉄分がほうれん草の20倍もあるんだとか。
いつだったか、中華街で初めて食べておいしくて。
店で頼むととっても高いので(笑)八百屋さんにあったら買ってきて
家で作ろう、と思ってたの。
そしたら生のがあったから調子に乗って3パック買った。1パック230円。
量が少ないからちょっと高いけど、近くの八百屋さんじゃ見かけないしね。
一応、ネットでちょっと情報を見て、油で炒めてオイスターソースで味付け。
食感も良いし、味もほんのり甘みがあっておいしいのです。

あー、おいしかった!

…と食べ終わって約5分後。



※以下、ちょっとキタナイ話になるのでお食事中などの方はやめておいた方が。

・・・

父が、あれ、なんかおなかがゴロゴロしてきた、ちょっと気分が悪い… と横たわる。
あたしはおなかがいっぱいになりすぎた感じがして、苦しい〜、と横たわる。
横たわってるんだけど、なんかちょっと気持ちが悪くなってくる。
すると、父がトイレへ行って嘔吐。
んー。あたしもなんか吐き気が。
吐いちゃった方がいいかも、って思って我慢せずにトイレへ。
全部出してすっきりした。
なんだろ?なんか食べたもので悪いものがあったのか?!
でもりぃだーは全然大丈夫。なんでだ??

もしかしたらあの金針菜じゃないか?
なんとなくそう思って、再度ネットで調べてみた。
すると「生のつぼみには毒があるから必ず火を通して食べましょう」と出てる…
その毒の症状を調べてみると、「吐き気、腹痛、下痢、めまい」。
まさにこれじゃん!
でも火を通したんだけどな、しかもりぃだーは大丈夫。なぜ??

…よく考えてみた。

確かに火は通したけど、つぼみは固めなので、
もしかしたら火の通りが不十分だったのかも。
しかし、なぜ、いちばんおなかの弱い(笑)りぃだーが大丈夫だったのか。

金針菜は炒めてから個々のお皿に分けておいたんだけど、
他の料理を作ってる間に冷めちゃったから
一皿ずつ、レンジで温めなおしたのでした。
他の作業をしながら、レンジを見ると、
残り40秒ぐらいあったんだけど、もう熱くなってるだろう、と
途中でやめて、お皿を出した。その繰り返し。

たぶん、たまたまりぃだーに出した分は、
他の二皿よりも長い時間レンジの中に入ってたんだろう…

なるほど、解決(笑)

いやぁ、それにしても。
あたしは幸い、消化し始めだったからか(消化が遅いのかw)
わりとすぐにすっきり元気になったんだけど、
父はもう消化してしまった分が多かったらしく、
しばらくこの毒に苦しんでいたようです…(´・ω・`)かわいそうに。

生の金針菜を調理する時には、しっかり火を通しましょうね(´ロ`)
そんな毒性があるならなんか注意書きでも書いてくれるとか
買ったときに教えてくれよー!とも思いますが…

…と、たまたまこのblogに検索で来た方などの為にも書いてみた情報でした(笑)
キタナイ話になってしまってすみませんでした(´ロ`)

そういえば、昔こんな感じで家族4人が全員中毒っぽくなったことがあって、
嘔吐やらはなかったものの、1日みんなぐったりしていた日がありました。
それは、殻付きのホタテをたっくさん頂いて、焼いて食べた翌日。
なんだろうなんだろう、と言っててその時はわからなかったのだけど、
数年後、同じようにホタテを頂いたときに注意書きが入ってた。
「ホタテのウロは、生でも煮ても焼いても、絶対に食べないでください」と。
ホタテのウロというのは黒っぽい部分。貝毒がそこに貯まるわけです。
まるごと食べていたので、それで中毒になったわけだ…
ようやく「なるほどー!」と何年も前の疑問が解決したのでした(笑)
たぶん大量に食べなければ大丈夫だとは思いますが、
みなさんもホタテ食べるときには気をつけた方がいいですよ、ホタテのウロ。
いいことないっす…
気になる方は調べてみてください。

・・・

んなわけで、せっかくの「鉄分がほうれん草の20倍!」も
まったく関係なくなってしまった(笑)、
全然イケてない日なのでした。
くぅぅ(´ロ`) 今度は干し金針菜を買うぞ!(懲りてない?w)

|

« 靖国 | トップページ | 青 »

コメント

散々でしたね(笑)
鉄分に関しては、大量摂取すると唾液腺がつまって、
苦しい思いをしたりするので、そこそこにしておいた方がw

生食ほうれん草を何回か続けて食べて、
七転八倒しました(笑)

なので20倍もヤバそう。

投稿: yooann | 2009/10/26 23:24

いやー、ほんとこんなにイケてない日はひさびさかもw
最後のはトドメでした(´ロ`)
鉄分もあまりとりすぎないほうがいいのね。
まぁ、なんでもそうかもしれないけど(笑)
唾液腺がつまるってなんか想像できないなぁ〜

投稿: nj-jun | 2009/10/27 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/31953611

この記事へのトラックバック一覧です: イケてない日:

« 靖国 | トップページ | 青 »