« 近所まで | トップページ | ボーリングのピン »

2009/10/18

OLYMPUS M-1

今日は頼まれごとで祖父祖母の家に行って、カメラの話をしていたら
昔使っていた、というOLYMPUSのM-1を出してくれました。

Imgp2651

Imgp2658_2

Imgp2645_2

昭和47年に購入したそう。
彗星を撮ったりしてたんだって。
祖父は昔から8mmとかカメラとか好きなのです。
このM-1は、めずらしいカメラらしい。

Imgp2662

説明書もとってもきれいに残ってます。

カメラは持ってみるとずっしり、でも手に馴染む感じでした。
巻き上げレバーとかシャッターもいい感じーー!

持って行く?と言われたけど、なんかもったいなくて
もっとちゃんと撮れるようになったら借りてみたいと思います(≧∇≦)

こんなのもありました。

Imgp2677_2

セレニウム露出計。
これは8mmを撮るときに使っていたらしい。

|

« 近所まで | トップページ | ボーリングのピン »

コメント

おお、M-1じゃん。すげーっ。
あのエルンスト・ライツ社にM-○はウチのもんだからって文句を言われて
発売後すぐにOM-1に名前変更したんだよね。

ちゃんとカメラを覚えて借りて使いなさい。

それにしてもいいなあ。

投稿: 井 | 2009/10/18 17:26

あらっ、さっき書いたつもりが書いてなかった&井さんに先越された(w

っつーわけで、デジでさささーっと覚えてフィルムに行ってしまってください!(w
ってかさ、40年近く前のカメラにフィルムを入れちゃえば、いまからでも使い物になるってすごいことだよね。状態次第ではあるけれど。
いまつかってるデジタルなんて10年後には使い物にならないと思うもん。

アナログパワーはすごいです。本当に。
音楽も一緒だね。

投稿: sinntaso | 2009/10/18 17:48

☆井さん
そうらしいねー、祖父に聞いたよ^^
あたしにはそのすごさがわかってないのでもったいないw
借りたらぜひ触ってください(笑)


☆sinntaso
ちゃんと撮れるようにならないとフィルムでとるのは大変そうダー!
フィルムだとよけいに慎重になってしまいそう?
でも最終的には音楽もなんでも
やっぱりアナログだよねー!ってなりそうな感じがする。

投稿: nj-jun | 2009/10/19 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/31834036

この記事へのトラックバック一覧です: OLYMPUS M-1:

« 近所まで | トップページ | ボーリングのピン »