« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/29

あおもり北彩館

200910292109000

8月の終わりに東北に行ったときに、
ieieさんが車の中でのおやつ、と買ってくれた
アップルスナック」っていうのがおいしかったのを思い出して。
ネットでも売ってるんだけど、そうだ、青森物産を売ってるお店はないかな?と
調べてみたら、職場のかなり近くにありました。あおもり北彩館。(≧∇≦)
さっそくお昼休みに行って、2つgetしてきました!ふふふ。
サクサクでリンゴの味がちゃんとしておいしいのだよ。
今まで食べてきた中でいちばんおいしいよ!

調子に乗って食べるとやはりカロリーは気になるけど(笑)
ついついあとを引いてしまいます。
お店には他にも魅力的なたべものがいっぱい…(´ロ`)

しかしこんなに近くにお店があったとは!
いつも歩かない方面なので、まったく知らないゾーンなのでした。
お食事処もたくさんあったので、そのうちランチにも行ってみようかな。

アンテナショップっていっぱいあるんだね。
http://www.takusan.net/antenna/index.htm
見てると有楽町に多い。
その土地に行かなくても簡単に手に入るっていうのは、うれしいんだけど
その土地に行かなきゃ買えない、っていうのが少なくなるのも
ちょっとさみしい感じもするけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/10/28

お知らせ

すでにサイトではお知らせしておりますが、
久々のライブです。njは3曲参加させていただく予定です。

『Kidsplates channel presents Link 09』

2009年12月14日(月)
18:30open 19:00start

恵比寿 天窓.switch

http://www.otonami.com/ebisu/map/index.htm


前売り3000円 当日3500円(ワンドリンク付き)

参加ミュージシャン:

nj、江頭つとむ、Human Cube

参加番組:

お菓子系ロイヤルパレス
爽やかナッシング ターボ
モクモクステーション

YOU. SPICE LIFE 
Open BRIDGE Cheers BAR

*各番組のMCによる司会進行で楽しんじゃいましょう。

ロックスやロイ、ミーコとモックン、k-ke、YOU.そのほかスタッフも勢ぞろいして、

ちょっと早いクリスマスプレゼント企画などもあります!
(YOU.は中継参加の予定です)






チケット予約はこちらから!↓

Link09nj

↑なんか懐かしい写真じゃーw

3曲、となるとどれをやるか迷いますね。
ライブをやり始めた頃は曲がなくて困っていたのに(笑)
懐かしいなぁ。
久々だから緊張しちゃいそうな予感w
今年最後のライブになるのでしょう。
今年はライブ少なかったなー。

さて、新曲の方も進めています。
数曲同時進行してます(≧∇≦)うまくいくかなー?
できたらぜひ聞いて下さいね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/27

青

台風はいやだけど
雨できれいになった空気や空は
ほんとに気持ちがいいよね。
あったかくて気持ちいいし。
どっか行きたい!(>_<)

そうそう、12月に久しぶりに親友に会いに行くことに決めたの。
鳥取!初上陸!(笑)
すっごく会いたかったから、楽しみだぁ〜!(≧ω≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/26

イケてない日

土曜日、ワールドポーターズで買いたいものがあって、ヨコハマに行ってきました。
ヨコハマ行くなら久々に中華街にも行ってなんかおいしいもの食べよう!
ということで中華街にも。
天気予報は夜中から雨、ということでまぁ曇りだけど大丈夫だろう、と思ってたら
駅に着いてちょっと歩いたところでポツポツと雨が。
とりあえず、どっか入ろう!と適当に入ったお店が大ハズレ。。
コース料理もおいしくないし。
今まで食べた中でいちばんイケてない杏仁豆腐でした…(´・ω・`)

39778840_66228323

店を出ると雨は本降り(´・ω・`)
しかも横から風が吹いてくる雨の中、歩いてワールドポーターズまで。
せっかくカメラで色々撮ろうと思ったのにできず。
行く途中で、大さん橋国際旅客ターミナルには大きい軍艦が来てたんだよー。
どうやら中にも入れたみたいだったのだけど、あきらめ(´・ω・`)
そして赤レンガ倉庫ではタイフェスティバルをやってた。
一瞬入場してみるか迷ったけどやはり屋根のないところのフェスだったので、あきらめ。
タイ料理のいい香りがしてたのになぁ…(´・ω・`)ションボリ

やっとワールドポーターズへ。
目的のお店に行ったけど、目的のものは見つからず…(´・ω・`)
疲れたので座って杏仁ミルクタピオカを飲む。これがいちばん美味しかった(笑)
でもあっという間になくなり、今度はフローズンヨーグルトを食べる。
自分が食べたかったフローズンヨーグルトとまったく違って、ハズレ。
今のところ、東京で一番美味しいのはやっぱりgolden spoonだわ。
一番好きなのはBaby yogurt なんだけど、今サイトを見てみたら
どうやら名前を変えてクイーンズタワーにある模様。
ここにしておけばよかった。。

もう、今日はツイてないなー…なんて思いながら帰宅。

夕飯に中華街の八百屋で買ってきた、金針菜(キンシンサイ)を食べよう!と
金針菜っていうのは、百合の花のつぼみ。

39778840_3935955910_2

鉄分がほうれん草の20倍もあるんだとか。
いつだったか、中華街で初めて食べておいしくて。
店で頼むととっても高いので(笑)八百屋さんにあったら買ってきて
家で作ろう、と思ってたの。
そしたら生のがあったから調子に乗って3パック買った。1パック230円。
量が少ないからちょっと高いけど、近くの八百屋さんじゃ見かけないしね。
一応、ネットでちょっと情報を見て、油で炒めてオイスターソースで味付け。
食感も良いし、味もほんのり甘みがあっておいしいのです。

あー、おいしかった!

…と食べ終わって約5分後。



※以下、ちょっとキタナイ話になるのでお食事中などの方はやめておいた方が。

・・・

父が、あれ、なんかおなかがゴロゴロしてきた、ちょっと気分が悪い… と横たわる。
あたしはおなかがいっぱいになりすぎた感じがして、苦しい〜、と横たわる。
横たわってるんだけど、なんかちょっと気持ちが悪くなってくる。
すると、父がトイレへ行って嘔吐。
んー。あたしもなんか吐き気が。
吐いちゃった方がいいかも、って思って我慢せずにトイレへ。
全部出してすっきりした。
なんだろ?なんか食べたもので悪いものがあったのか?!
でもりぃだーは全然大丈夫。なんでだ??

もしかしたらあの金針菜じゃないか?
なんとなくそう思って、再度ネットで調べてみた。
すると「生のつぼみには毒があるから必ず火を通して食べましょう」と出てる…
その毒の症状を調べてみると、「吐き気、腹痛、下痢、めまい」。
まさにこれじゃん!
でも火を通したんだけどな、しかもりぃだーは大丈夫。なぜ??

…よく考えてみた。

確かに火は通したけど、つぼみは固めなので、
もしかしたら火の通りが不十分だったのかも。
しかし、なぜ、いちばんおなかの弱い(笑)りぃだーが大丈夫だったのか。

金針菜は炒めてから個々のお皿に分けておいたんだけど、
他の料理を作ってる間に冷めちゃったから
一皿ずつ、レンジで温めなおしたのでした。
他の作業をしながら、レンジを見ると、
残り40秒ぐらいあったんだけど、もう熱くなってるだろう、と
途中でやめて、お皿を出した。その繰り返し。

たぶん、たまたまりぃだーに出した分は、
他の二皿よりも長い時間レンジの中に入ってたんだろう…

なるほど、解決(笑)

いやぁ、それにしても。
あたしは幸い、消化し始めだったからか(消化が遅いのかw)
わりとすぐにすっきり元気になったんだけど、
父はもう消化してしまった分が多かったらしく、
しばらくこの毒に苦しんでいたようです…(´・ω・`)かわいそうに。

生の金針菜を調理する時には、しっかり火を通しましょうね(´ロ`)
そんな毒性があるならなんか注意書きでも書いてくれるとか
買ったときに教えてくれよー!とも思いますが…

…と、たまたまこのblogに検索で来た方などの為にも書いてみた情報でした(笑)
キタナイ話になってしまってすみませんでした(´ロ`)

そういえば、昔こんな感じで家族4人が全員中毒っぽくなったことがあって、
嘔吐やらはなかったものの、1日みんなぐったりしていた日がありました。
それは、殻付きのホタテをたっくさん頂いて、焼いて食べた翌日。
なんだろうなんだろう、と言っててその時はわからなかったのだけど、
数年後、同じようにホタテを頂いたときに注意書きが入ってた。
「ホタテのウロは、生でも煮ても焼いても、絶対に食べないでください」と。
ホタテのウロというのは黒っぽい部分。貝毒がそこに貯まるわけです。
まるごと食べていたので、それで中毒になったわけだ…
ようやく「なるほどー!」と何年も前の疑問が解決したのでした(笑)
たぶん大量に食べなければ大丈夫だとは思いますが、
みなさんもホタテ食べるときには気をつけた方がいいですよ、ホタテのウロ。
いいことないっす…
気になる方は調べてみてください。

・・・

んなわけで、せっかくの「鉄分がほうれん草の20倍!」も
まったく関係なくなってしまった(笑)、
全然イケてない日なのでした。
くぅぅ(´ロ`) 今度は干し金針菜を買うぞ!(懲りてない?w)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/23

靖国

靖国

イチョウが色づきはじめてないかなーと
お昼休みにおやつ持って靖国神社きてみたけど
まだまだですね…

すわっておやつ食べようとしたらなんかクサイ。
犯人はギンナンでした。

気持ちのいい陽気。
ちなみにおやつはパンプキンのビスコ、でした。
新しいの見かけると買いたくなる(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/21

ヘッドフォン

昨日YO-CO.が誕生日プレゼント、とヘッドフォンをくれました!

200910212147000

好きな色にきせかえもできるし、
コードの巻き取りまでついてるよ(≧∇≦)これは便利だね!

帰りに寄ったランキンランキンでは
ペーパーエアフレッシュナーを買ってみました。
Suzy's Zooの。

200910212149000

なんか懐かしい香りがするのよね。これはせっけんの香りです。
しかし今日バッグの中に入れっぱなしにしてたら
すごいにおいになってしまった(´ロ`)
ランキンランキンって色々あって楽しいよねぇ♪
買いたくなってしまう…
なんとあたしが探していたPOKKAのさんぴん茶ペットボトルもあったよ!

今日はオリオン座流星群を見に行こうかなぁと思ったのだけど
どうやら曇っているみたいで見えなそう…残念!
みなさんは見られましたか?^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/20

自由が丘

自由が丘

今日は音楽仲間のYO-CO.と久々に会って
自由が丘のタイ料理屋に行きました。
デザートにあたしはタピオカ、YO-CO.はカノムチャンというものを。
カノムチャンは、タピオカ粉と米粉を混ぜて作ったものらしい。
鮮やかな緑色してる…
食感はういろうみたいな感じ?
でもあったかくてココナッツ味。
名前がかわいいよね(笑)
タピオカは黒豆入り。

久々に会ったのでガールズトーク。
ふふ(^^)やっぱ楽しいね。
自由が丘もひさびさだったなー
何年ぶりかな?
魅力的な店が更にいっぱい。
また近いうちに探索しにいこ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

tokyo tower

tokyo tower

お使いで芝公園まで。
東京タワー、久しぶりに見たよ。

…にしても、ジャケット着て歩くと汗だく。
(&ヒートテック着てるしw)
でも夜は寒くなるみたいだから気を付けなきゃね。

オリオン座流星群も見たいなー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/19

更新

200910191957000

すっかり忘れてた、免許更新してきました。
ICチップを入れるようになったらしく、
ちょっと分厚くなった感じだね。
本籍のところは空欄になっています。
暗証番号も2つ必要。
「普通免許」が「中型免許」になってるのが
なんかちょっと違和感(笑)

今のところ、ずっとゴールドで来ています。
ペーパードライバーじゃないよ(笑)AT限定だけどっ
これからも安全運転心がけます。

行きは途中からバイクの警官が後ろについてて、
帰りは途中までパトカーが後ろについてました。。
なんか妙に緊張しちゃうよねw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/18

ボーリングのピン

Imgp2624

…ではありません。
文鳥の正面顔は、おもろい(笑)

Imgp2625

おおあくび。

飼い主は、今日は曲作りでございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OLYMPUS M-1

今日は頼まれごとで祖父祖母の家に行って、カメラの話をしていたら
昔使っていた、というOLYMPUSのM-1を出してくれました。

Imgp2651

Imgp2658_2

Imgp2645_2

昭和47年に購入したそう。
彗星を撮ったりしてたんだって。
祖父は昔から8mmとかカメラとか好きなのです。
このM-1は、めずらしいカメラらしい。

Imgp2662

説明書もとってもきれいに残ってます。

カメラは持ってみるとずっしり、でも手に馴染む感じでした。
巻き上げレバーとかシャッターもいい感じーー!

持って行く?と言われたけど、なんかもったいなくて
もっとちゃんと撮れるようになったら借りてみたいと思います(≧∇≦)

こんなのもありました。

Imgp2677_2

セレニウム露出計。
これは8mmを撮るときに使っていたらしい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/10/17

近所まで

今日は小山田緑地ってとこに行ってみました。
割とうちから近い場所なんだけど(車で20分ぐらい)初めて行きました。
「緑地」だから何もない、と言ってしまえば何もないんだけど
何もない、がいっぱいあることがいい。
というか、何もなくない。いっぱいある。

Imgp2295

Imgp2312

Imgp2354 
Imgp2472

Imgp2465

Imgp2496

小さいころよく遊んで、今はもうない
うちの近所にあった山を思い出させる場所でした。
けっこう広い場所で、もっと色々なところみたかったんだけど
時間がなくなってしまったので、また次回。
天気がよかったらもっと気持ちよさそう!

写真をmixiにも載せました。
まだデジイチの研究しつつ、という感じなのですが
よかったら見てみてくださいね。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=39412103&owner_id=420249&mode=photo
カメラ持つと外に出て行きたくなるねー。
インドア派のあたしにはいいかも(笑)
しかし難しい…orz
買いたての頃よりは少しわかってきたけど…

そうそう、山歩いてる途中でね、すっっごいでかいハチの巣を発見!

Imgp2480

わかるかな?
ちょっとブレちゃったけど

Imgp2479

でかいでしょ?!人の頭の1.5倍以上はあったよ!
望遠レンズで見てみたらハチが出入りしてました…(# ゚Д゚)たぶんスズメバチ。

人が歩くところからはまぁ離れてはいたけどこわいよー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/10/16

ピーナッツのお菓子

今日はお酒を買いにやまやへ。
やまやはワインもたくさんあるし、輸入食料品もいっぱいあって
行くと色々買いたくなってしまうのです(*´Д`)
今日は車じゃなくて歩きだったから少なめに(笑)
お酒やらチーズやら買って、もうひとつ買ってみたのがこれ。

200910162126000

ブラジルのお菓子。
ピーナッツを煎ったお菓子、としか書いてなかったんだけど
なんだかおいしそうだったので買ってみました。
パッケージもかわいかったし(≧∇≦)
中は、きなこを無理矢理固めたような感じ?(笑)
ちょっとポロポロして食べにくいけどなんかおいしいよ!

パスタも安いしワインも安いし、おいしいもの売ってるし、
やまや、LOVE!(≧∇≦)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/10/15

便利!

便利!

今まで電気ポット使ってたのですが、
壊れはじめてそろそろ新しいのにしようということで
ポットはやめてティファールにしました。
ちょっとあったかいもの飲みたいなーって時でも
一杯分でもすぐ沸くからかなり便利!
ポットで電気つけっぱなしよりずっといいよね。
思っていたよりかなりいいわこれ(^-^)かわいいし。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/10/14

ふたりめ!

200910142205000

なんとコボちゃんがお兄ちゃんになると!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091014-00000010-oric-ent

そんなニュースを読んで、うちに帰って新聞見てみました!
いつも読んでる4コマ漫画だからか、なんか嬉しくなりました(笑)

ところでコボちゃんって
「子穂」って書くんですね、しらなかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅

やっぱり最近食べ過ぎたらしく(笑)
昨晩ハライタに…
今朝もなにも食べる気がなく、昼は梅茶漬けを。
お茶漬け屋〜?と最初はバカにしてたけど
こういう時に助かるかも。
他の油っぽい料理のお店よりはね。
おなか痛くなると濃いめの緑茶が飲みたくなったり、
梅を食べたくなる仕様です。
梅って効くよね?

食欲の秋とは言っても
やっぱり食べ過ぎはいけませんね(>_<)
ケーキは週末に延期だぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/13

Pizza

200910132018000

今日はピザ食べに行ってきましたヽ(´ー`)ノ
これは今が旬のポルチーニのピザ。
お店に入ったとたんにポルチーニの香りがしてきて迷わず注文。
おいしかった。
店員さんが「高いカラの爪のオイルを…」と持ってきて「?」だったんだけど
「辛いタカの爪のオイル」と言い間違えたみたい(笑)
新人さんでキンチョーしてたのかなー。かわいい言い間違い(^ω^ )

ケーキも食べようと思ったけどおなかいっぱいになっちゃったので
明日りぃだーが買って帰ってきてくれるそうです(≧∇≦)
分割式な誕生日もいいね(笑)

Fiore1013

バジルとかミント、とうがらしも入ってるの。
かわいいブーケだよね。

ほんとにたくさんのメール、メッセージ、
お送りくださったみなさんありがとう(≧∇≦)
必ずお返事します!

しっかしここ何日か、食べ過ぎだなぁ(笑)
太ったかも。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

沖縄旅行?

沖縄旅行?

今日の夢は沖縄旅行でした(笑)
ミーバーズの嘉手刈みばちゃんちに何人かでおじゃまして
ごはんとかごちそうになっちゃった(≧ω≦)
ゴーヤチャンプルーとか。
なぜか沖縄でライブをやることになってて
しかもあたしはドリカムのコンサートで歌うことになってて緊張してた…
でっかい野外会場なんだわ。
もうわけわからん(笑)

みんなが漁に行ってくる!というのを見送って
きれいな景色を眺めてぼーっとしたり
恋人同士のけんかをなだめたり…

へんな夢〜

だけどなんかおもしろかったんで、
目覚ましなったときはちょっとがっかり…
夢で旅行できるのはいいよね(笑)
ほかにもうちから歩いて五分ほどの場所で
火事があった夢も途中で見たなぁ…

…というわけで、そんな夢から始まった今日。
またひとつ歳をとりました(笑)
メールやメッセージ送って下さったみなさん、ありがとうございます!
昨日は誕生日祝い前倒しで
どこか食べに出ようと思ってたけど
出かけるのがめんどうになっちゃって(笑)
チゲ鍋を作って食べました。
今日はどこか食べに行く…かも?
昨年は何したっけ?とブログ見てみたら
なんと昨年もチゲ鍋を(爆)
そしてりぃだーにもらったフラフープ、
続いていないことに気付きましたとさ…

ランチはインドカレーを。いつも一種類のところを二種類に!
誕生日らしく?(笑)
しかしひとつはニンニクたっぷりでした…
おいしかったけど…
職場のみなさまごめんなさーい!(-人-)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/10/12

ふわんふわん

ふわんふわん

シャワー朝入る方なんだけどたまにはおふろでゆっくりとー。
今日は泡風呂っ(≧ω≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思わず

思わず

かわいくて買っちゃいました、洗面所洗いブラシ。
他にブルー、黄緑色もあったよ。
ちょこっと掃除するのに便利そう(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップヌードル +

カップヌードルにちょぃ足し食材ベスト10というのを
この間深夜の番組でやっていて、ついつい見てしまったんだけど(笑)
カップヌードルに何を入れるとおいしいか、っていうの。
あたしはシーフードヌードルだったらお酢を入れて食べたりしますが。
そのベスト10、どんなもんかっていうと

10位ピーナツバター
9位シュークリーム丸ごと一個
8位ごはんですよ
7位プリン丸ごと一個
6位焼き肉のタレ
5位バニラアイス
4位ごま油
3位たこやき2つ
2位粒入りマスタード
1位柚子コショウ

・・・

柚子コショウはあたしは料理によく使ったり
おそば食べるときに使ったりする。なので柚子コショウは想像できる味。
プリン丸ごと、とかシュークリーム丸ごと、バニラアイスっていうのはびっくりだよね(笑)
でも、クラムチャウダーとかそんな感じの味になるんだそうです。
ごま油とかもおいしいのはわかる。
試してみたいと思ったのは、ピーナッツバターと粒入りマスタード。
ピーナッツバターは、担々麺のような味になるとか。

というわけで、今日の昼にさっそくりぃだーと実験っ!
(けっこうこういう実験するの、好きw)

カップヌードルminiを1つと、普通のサイズを2つ。
miniでピーナッツバター試してみました。

200910121420001

ちょっとずつ足して食べてみました。
確かに担々麺っぽくなりました。
もっと担々麺っぽくするために、ラー油をいれるとさらにそれっぽく(笑)
悪くなかったよ。ちょぃ甘みのある担々麺風。
変に味付けしてある担々麺のインスタントラーメンよりもいいかも?(笑)

りぃだーはマスタードを入れてみました。
これはおいしい!
りぃだーは食べるときに口元に持ってきたときの香りが
やきそばに似てると言ってましたが(笑)
残りの一個は味の想像がつく柚子コショウで。
柚子コショウはもともとしょっぱいからお湯多めにしたほうがいいかも。

というわけで、この中で意外、でも美味しいとおもったのは
マスタードかなー。

ちょうどこれを見たあとにtwitterでyooannさんが
緑のたぬきに豆乳で食べてみる!ということで5分ほど待ってみてたら
おいしかった、との報告が(笑)
「普通に食べるより遥かに美味しい。マイルドだし、深い!」と。
豆乳と水を半々でやったそうですが、豆乳100%でいいかもとのことです。

みなさんだったらどれ試してみたいですか?(≧∇≦)
というか、機会があったらなにか試してみてください!(とくにプリンとか?)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/10/11

今日の目的

今日の目的

今日の目的は食です!
江ノ島亭にて今年二度目の生しらす丼。
このブログに何度登場しているんでしょう、ここのしらす(笑)
今回はさざえのつぼ焼きも頼んでみました。
うまー!

いい天気ですね(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あら、どーも!

あら、どーも!

江ノ島なう。
今日は激混み!と思ったら、
エノフェスなるものがあったのね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/10

わーい!

わーい!

今日は美容院や買い物にでかけてたんだけど
買い物した先で抽選会があって。
二等が当たりました(≧ω≦)
横浜みなとみらいの万葉倶楽部入館券。
温泉施設だよ。
いつ行こうかなー。
こういうところで1日まったりもいいよね。

ちなみに一等は、箱根の宿でした。
7回の抽選のうち2コが当たって
もひとつはカフェのドリンク無料券。
こういう抽選であたったのは久しぶりだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/08

ピーチなさくら

ピーチなさくら

日本酒とはちみつの和カクテル、らしいです。
ずいぶん前に買ったのに忘れてたよ。
変わった味〜

台風、すごかったですね…
うちが揺れていました(>_<)
みなさんのところは大丈夫でしたか?
北海道は今暴風域?
気を付けてくださいね!
昨日は雷の音でよく眠れませんでした…
今日はこれでよく眠れるかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごがくりょく

結構長い間使ってなかったイタリア語。
今回大丈夫かなぁと不安だったんだけど
簡単な単語をいっぱい忘れてるぐらいで思ってたより大丈夫だった。
んでも、やはり言い回しとかそういうの忘れてるところもけっこうある。
せっかく覚えたんだからもったいないよなぁ。
また検定でも受けるか… 目的あれば勉強するし。

…と、久しぶりに検定について調べてみた。ら、
PLIDA(プリダ)っていう検定、初めて見た。
最近日本でもやりはじめた検定らしいのだけど。
ちょうどオンラインで過去問題があったからやってみた。



…「 遠 過 去 」で 撃 沈 ! !(爆)



イタリア語をやってるひとだとわかると思うけど
「遠過去」なんて日常会話では全然使わない(一部の地域を除いてw)
本とかにはよく使われているんだけど…
あれだけ散々勉強して覚えたものはすっからかん。
正解を見てみると「おお!そういえば!」みたいな。

あー。脳みそっていったいどうなってるんでしょ?!?!?
何か他のものに上書きされちゃったんでしょうか?w
もしくは脳細胞が減っ(以下略w)
eriとかhitomiとか、見てたらやってみてー!(*´Д`)=з
どうなの?passato remoto..


遠過去の復習、いやだぁああ(´ロ`)ぁぁぁ


というわけでもう検定はあきらめモード。早っ
…そろそろ英語もちゃんと覚えたいなぁ、とかも思ったり
新しい何かを自分に取り入れたくなっている今日このごろ。
(何年か毎にこういうサイクルがある)
みなさんは何か勉強してみたい語学とか、他にやってみたいことってありますか?(´ー`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

迷っちゃう

200910081240001_2

じゃーん!これ全部いただきものです!
以前頂いたのと合わせて、ボディーソープがこんなにいっぱいになりました!
ボディーソープの他にも色々頂いてしまいました。なりさんありがとう(≧∇≦)

こんなにいっぱいだと、並べたくなっちゃいます。
んで、その日の気分に合わせて使うのっていいよね。
なんて贅沢なーっ(≧∇≦)どれもいい香りで迷っちゃうよー!

イタリアの自分のお土産にもひとつ、買ってきました。

200910081242000

こないだこれで泡風呂しました。気持ちよかったぁ♪
香りは特別な感じではないんだけどさ、やさしい香りで好き。

香りといえば、イタリアの空港に着くといつも同じ香りがする。
前は、ずっとあっちの人が使ってる香水なんだと思ってたんだけど、
洗濯洗剤の香り、なんだよね。
いろんな香りが混ざって、いつも同じ香りになってる。
この香りを嗅ぐと、「イタリアにきたーーー!」って思う(笑)
あと「イタリアにきたーーー!」って思うにおいは、
水道水のにおいを嗅いだとき。特にフィレンツェ。
独特のにおいがするのよ。なんていうか、消毒っぽいような…
硬水のにおいなのかなぁ?よくわからないんだけど。


今回も洗濯洗剤(液体)を買ってきました(笑)
飛行機の気圧で漏れてなくてよかった…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

26、27日最終日

朝早くフィレンツェを出て、電車でローマへ。
電車の中から見えるトスカーナの風景が最高!
…って、電車の窓が汚かったので撮らなかったんだけど(笑)
ローマまでも電車が速くなったのか、近くなったような。

ローマのホテルにも早くついたので荷物を預かってもらうようにお願いしたら
部屋をすぐに掃除してくれて、入れてくれた。助かりますねぇ。
まずは近くのスーパーでお買い物。
お土産を買ったり食べたりなかった生ハム(笑)を買ってきて部屋で食べる。

ローマを観光できるのは半日だけだ。半日で色々見られるわけがないので…
観光バスで街並みを見て、降りたいところだけで降りて見ようということに。
足ももう限界だしね(りぃだーまともに歩けなかったし…)
とりあえずコロッセオへ。

Cimg2295

いきなりドーン!と現れます。
ローマではデジイチを持って歩くのはやめておこう、と思ってホテルに置いてきたので
りぃだーのカメラで。
コロッセオは入場料がかかるんだけど、なんとこの日は無料!
コロッセオとフォロロマーノのセット入場券が無料だったの!
なんでだろう?どこにも書いてなかったのでよくわかんなかったけどラッキー!

Cimg2317

うーん、ため息がでますね…

Cimg2311 Cimg2315

コロッセオの中をぐるりとまわって、フォロロマーノに行こうと思ったのだけど
りぃだーの足がかなり痛そう。残念だけどもう今回はやめて、2階建てバスでまわろう、と
バチカンも中に入らなかったし、トレビの泉も行かなかったし、
とにかく全然歩きませんでした(笑)
あたしは何度か来てるからいいんだけど、
とりあえずりぃだーが街並みを見ることができたのでよかったかな?
ところでこの2階建てバス、色んな会社から出てるみたいだけど
名前忘れちゃったけど緑色っぽいバス、あまりおすすめできません(笑)
20分に1本はあると聞いていたのになかなか来ない…(´・ω・`)
16ユーロもしたのになんか元とれなかった感じ。

戻ってきてまた駅まで行ってお買い物。
ここでりぃだーの足の湿布とか、あたしは背中にあせもができていたらしく痒かったので
かゆみ止めクリームを買おうと薬局に行って、「あせも」という単語を知らなかったから
背中を指さしながら
「ここがかゆい。たぶん汗のせいだと思うんだけど、クリームとかありますか?」と聞いたら
ちょっと変な顔されて「じゃぁこれ」と出されたものを買って帰ってきた。
ホテルに戻って見てみると…
ん、ジェル?って書いてあるけどこれってもしかして
バンテリンみたいなもんじゃないかしら?筋肉?とか書いてあるし…
書いてある症状の意味?が良くわからなかったから、
持ってきた辞書で調べてみたら案の定(笑)
筋肉痛とか肩のこりとか、そういうのに効く薬だったのでした。
「かゆい」「汗」という単語をちゃんと伝えたつもりだったのだけど
発音が悪かったのか…背中を指さしながら言ったのがまずかったのか(笑)
…っつぅか、何言ってるのか良くわかんなかったらちゃんと聞き直してくれよ!(´ロ`)わーん!
まぁあたしが悪いんだがw 結局かゆみに使うことはできず(´・ω・`)かいーよ!
しかしちょうど足の痛みもあったのでふくらはぎとかに使ったよ!
りぃだーも使ったよ!(笑)

夜ごはんは近くのレストランで。
とりあえずポルチーニのタリアテッレとムール貝(またw)カルチョーフィ、白ワインを頼む。
しかしなんだか店員が1人慣れていないようだし、ずいぶん前に注文してる人も
なかなか料理がでてきていない様子。
まぁ、そのうち出てくるだろうと思っていたんだけど
あとから入ってきた人の料理が先に出てきたり、
違うテーブルでは違うものが出てきたと言っていたりして
もう1時間近くも待っていたのでいい加減頭に来て
「もう1時間も待ってるのに何もでてこないよ、
まだ何も作ってないんだったらもうここを出てもいい?!」って怒って言ったら
「待って待って待って!もう今すぐ出るから!!」
とお詫びにナスを焼いたものとか出てきて、やっと料理が来る。
「お仕事で来てるの?なんでイタリア語話せるの?」とご機嫌も取りに来る(笑)
食事の後にリモンチェッロもサービスしてもらって、終了。
んもー、イタリア最終日だっつぅのに!ヽ(`Д´)ノ
まぁいちいち怒っててもしょうがないです。イタリアですから(笑)←だいたいこれで済ますw

次の日はホテルを朝7:00に出発。朝9時半のローマ発ミラノ行き飛行機だったので早い。

Imgp1837_2

Imgp1836

イタリアのどの辺かなぁ、とあとで地図で地形を見ればわかると思って撮ったんだけど
全然わかんない(笑)
この下で人がいっぱい動いていて、生活したりしてるんだなぁって思うとなんか楽しい。
この日は日曜日だったからみんなゆっくりしてるのかなぁ?なんて思ったり。

ミラノにはあっという間に着く。東京行きのフライトは4時間後ぐらいだったので
免税店なんかを覗いたり、ピザを食べたり最後にワインなんかを飲んだり。

Imgp1845

空港での待ち時間って、長いようでなんかあっという間。
嫌いではない。(遅延はいやだけどw)

そういえば、ローマからのってきた飛行機には
最初の日のローマからミラノまでのフライトでも見かけた
どこかのツアーの添乗員さんがまた帰りも一緒だった。
あ、なるほど。このツアーであまった席だったんだなぁとその時にわかりました。
ちょうど3席空きがあったんだろう。
私たちの隣には、行くときはイタリア人、帰りは日本人の女の子が1人で乗ってたから。
ここに空きがあったから今回のチケットとれたんだなーと。
行きも帰りもまったく同じ飛行機だったってことは
このツアーの人たちもけっこうハードなスケジュールだったのかな。

帰りの飛行機は、夜に向かって飛んでいく。
なので乗ってしばらくすると、だんだん暗くなってくる。

Imgp1858

その空のコントラストのきれいなこと!

Imgp1863

昼と夜の間。

前に一度、パリから飛んだときに日が沈むのを空の上から見たんだけど
あまりにもきれいで、ものすごく感動しました。

長いフライトも昔ほど苦ではなく、あっという間だった感じ。
そうそう。帰りの席は一番後ろから2列目の席で、
こんなに後ろに乗ったのって初めて!
離陸・着陸するときの感覚が全然違うんだねー。なんかおもしろかった。


…というわけで、無事に帰ってきました。
とにかく毎日いい天気だった、というのが良かったな。
でもやっぱり短かった今回の滞在。
次回行くときはもうちょっと長く行って、ゆっくりしたいなぁと思います。
あちらでお世話になったみなさん、ありがとね!
あと、こんな長くて細かい旅行記を読んでくださった方、ありがとうございました。


ふぅ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/07

25日フィレンツェ最終日

この日は少しゆっくり起きて、午前中にFiesole(フィエーゾレ)へ。
フィレンツェができる前にできて栄えてた街。
ここも留学中、大好きでよく行っていた場所です。
フィレンツェの街を一望できる場所、と言ったら有名なのはミケランジェロ広場ですが
私はFiesoleから見るフィレンツェの街がすき。人も少ないし。
Fiesoleは、フィレンツェの駅からだとバス(7番)で20分ぐらいの高台にあります。
かなり急な坂をがんばってのぼっていくと、

Imgp1732

こんな風にフィレンツェの街を見ることができます。
暑かったからかもやがかかってしまっていてくっきり見えなかったのが残念…
でも空気が澄んでるときや夕焼けなんてもう最っ高なのです!
ちょっと望遠レンズでズームイン!

Imgp1737

左側に見えるのがドゥオーモでございます。
全部赤い屋根というのがわかりますでしょうか。

Imgp1741

トスカーナらしい景色も見えます。糸杉がかわいい。

Imgp1769

糸杉のあたまふたつ。

Imgp1742

Imgp1748

さらに上に行くと、サンフランチェスコ教会があります。

Imgp1753

Imgp1752 Imgp1756

中に入ってみると、どうやら合奏の練習をしているようでした。
トランペットの外した音がなんだかかわいかった(笑)

Imgp1763

Imgp1762

Imgp1766

景色を見たあとはまた急な坂を降りて、
せっかく来たので古代ローマ劇場跡なども見に。

Imgp1771

ここでライブなんてやったら気持ちいいでしょうねぇ(≧∇≦)
今でもここはコンサートなんかやったりしています。

Imgp1773

Imgp1774

Imgp1778

オリーブもいっぱい。熟し始めてほのかにむらさきいろに。

Imgp1783

Imgp1784

さて、フィエーゾレを後にして友達の家でお昼ごはんを食べて、
午後はまた中心街へ。
ヴェッキオ橋を渡って、やっぱりミケランジェロ広場にも行くことに(笑)

Imgp1787

ヴェッキオ橋の上には宝石店が並んでいます。
外から見るとこんな感じ。

38926560_90266968

(↑りぃだーの写真を拝借っ)

Imgp1801

そこらへんからまたちょっとハードな坂道&階段をのぼって
こちらも有名なミケランジェロ広場へ。

Imgp1806

フィレンツェの街が目前にひろがります。

ここからバスで、最初にお世話になったステイ先の人たちに会いに!
バスから見える街並みも、なつかしくてしかたがありません。
近くで降りて、いつも行っていたスーパーでおいしいオリーブオイルを購入。
そこから家まで歩いていく。

ステイ先の人たちに会うのも5年ぶり。
あたしがいたときに産まれたリーザという女の子ももう9歳。
前回会ったときは

Lisa1

Lisa2

こんなに小さかったのに。

Cimg2291

すっかり大人になってきてる!ちゃんとしゃべってるし!(笑)
子供の成長ってほんとに早いね!
いやーー、もうなんていうか…
イタリアを離れてから会うのは3度目だけど、こうして会えるってほんとに嬉しい。
当時飼っていた猫達はテラスで暮らしていて、
新しく犬を家の中で飼ってる。これがまたかわいかった!
リーザにはキティちゃんグッズを大量に買って行ってプレゼント。
すっごく喜んでて、よかった(≧∇≦)
クリスティーナ、フェデリーコも元気そう。
彼らには日本のお菓子いろいろと、彼らが大好きな明太子パスタのソース。
それから今回初めて、カステラを持って行ってみました。
細長くてきれいなお菓子にかなり感激しておりました。予想通りの反応!
帰国後にメールですっごく美味しくてその日のうちに全部食べちゃった!って(笑)
今度行くときにはまた持って行こう。
昨日10/6はクリスティーナの誕生日だったのでした。Auguri!
リーザは11月生まれで他3人はみんな10月生まれなのです。

1時間半ぐらい色々話をして、お別れのあいさつ。
今度はいつ会えるかな?

夜ごはんは友達と一緒にフィレンツェ名物ビステッカ(Tボーンステーキ)やら色々食べに。
食べてる途中であたしのイタリア語の先生ファミリーが会いに来てくれたりして
楽しかったなぁ。先生の娘も赤ちゃんだったのにすっかりオンナのコに。
Tボーンステーキは美味しかったけどほんとに大きくて、大人数でも食べ切れませんでした…


いやー、フィレンツェはもっと行きたいところ、いっぱいあったんだけどなぁ。
見てまわるには日数が少なすぎた…

でも思ったのは…
やっぱりフィレンツェが好きだわgood
また住みたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/04

テスタローリ

さて、長い長い旅行記は一旦お休みして、食べもののお話でも(笑)
今回お土産で買ってきたものの中に、『testaroli(テスタローリ)』というものがあります。
これです。じゃーん。

0910041

これはパスタです。
テスタローリは、古代ローマ時代に生まれた最古の生パスタ…らしい。
ルニジャーナ地方で作られていたものだそうです。
(昨日ブログに書いたMassaとCarraraらへん)
これはPortovenereで買ってきました。
前に行ったときに初めて知って、食べてみてとっても美味しかったのです。
イタリア人でもこのパスタを知らない人もいるかも。
ここらへんの地域でしか売ってません。(フィレンツェでは見たことない…)

200910041833001_2

このパスタは分厚く焼いたクレープ、といった感じ。
一緒にジェノベーゼペーストも買ってきました。
このパスタは5cm四方ぐらいに切って、沸騰したお湯に浸して2〜3分で出来上がり。
お湯を切って、ジェノベーゼペーストをかけていただきます。

Cimg2342_2

↑ちょっと色が悪いですが…(´・ω・`)
焼いたパスタをさらに茹でて食べる、というのがおもしろいですよね。
食感は、もちもち。食べごたえがあります。
ふつうの生パスタのもちもちとはまた違う食感がいいです。
買ってきたジェノベーゼペーストもおいしかったわ。

Cimg2346_2

今日はあさりの白ワイン蒸しと一緒に食べました(≧∇≦)うまー

テスタローリはもちろん他のソースで食べてもOK。
…って試したことはないけど、説明書きにそう書いてありました(笑)
小麦粉と水と塩で作れるみたいなので、いつか試してみたいと思います。

大きいけど薄いからスーツケースにも楽々入るし、お土産にもいいかも。
リグーリア方面には売っているので、行く人はぜひ食べてみてください。
あとリグーリア方面でおすすめなのは、Farinata(ファリナータ)。
ひよこ豆の粉を溶いて焼いたものなのですが、これも素朴な感じでおいしい。
できたてが美味しいです。

おとといと昨日は、りぃだーもあたしもおなかを壊したようで弱っていたのですが
今朝からすっかり治ったようです。おいしくいただきました(笑)
なんか悪いものでも食べたのかしら?
でも2人に症状の時差はかなりあったからなぁ(´・ω・`)カゼか疲れか…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

24日番外編

La Spezia駅からPisaの駅までの間に見える景色のひとつにこんなのがある。

Imgp1648

白っぽい山。
これはCarrara、Massaあたり。

Map4

Imgp1661

まるで雪山のようです。
昔、かなり遠くから見たときに雪山かと思ってました(真夏なのにw)
これは白い大理石の山なのです。

前にここに連れて行ってもらったことがあるんだけど
この山の上はこんな感じになってます。

Carrara2

細かい白い大理石がゴロゴロしてるところをのぼってます。
足の裏が真っ白になっちゃう。

Carrara1

こんな感じで四角く山を切ってトラックで加工工場まで運んでいきます。
豆腐みたい(笑)
その加工工場が、電車の中からもいくつか見えます。

Imgp1682

運ばれてきた大理石が積み上げられています。

Imgp1677

細かいのは加工後の残り、かな?

山の上では大理石を磨く職人がいました。
加工前はふつうのごつごつした白い石ですが
機械のヤスリをかけて、あのつるつるピカピカの大理石になるのです。
ミケランジェロや、たくさんの彫刻家もここの大理石を求めてやってきて、
使っていたそうですよ。

この街ではこの大理石での事故も多い。
こんなに重い大理石を積んでいるトラックだというのに高速でスピードをけっこうだしていたりして、
急ブレーキをかけても重さでまったく間に合わなかったり、
一般道でも右折左折するときにスピードを出していて
バイクに乗っていたひとが遠心力で落ちてきた大理石につぶされる、などといった事故。
そして工場での落石事故。
その地域のニュースではしょっちゅう耳にした気がする。

・・・

そんな街を通って、電車はPisaへ。10分遅れて到着(なぜ遅れたのかわからん)
フィレンツェまで直行じゃなかったので乗り換えが必要だったんだけど
10分遅れたためにせっかく乗り継ぎがよかった電車に乗れず。
時刻表を見てみると、10分後ぐらいに出るローマ行きがあった。
あ、これでいいや。と、乗る。

電車が走り出してしばらくするとなんかいつもと景色が違うような気がしてきた。
げ、海見えてきたよ、フィレンツェまでは海なんて見えなかったはず!
でももしかして違うルートができたのかなー(んなわけないw)なんて思いつつ…

思い出した!
ピサからローマまでこの電車に乗ったことがある!!!
ずーっと海沿いを走るルート。
ピサからローマまでの電車は、フィレンツェを経由して
イタリアのおよそ真ん中を通っていくルートと海沿いを走るルートがあるのだ!
やべぇ、ローマ行き、ってだけで当然フィレンツェ通ると思って乗っちゃったよーーー!
降りなきゃ!!!
次の駅で降りてreturn!と思っても東京のようにはいかない。次の駅はまた遠い。

で、降りた駅がRosignanoという駅。(知らないw)どこだここー!

Map5

って、今初めて調べたんだけどこんなところまで来てたんだ(爆)
Livorno通った時点で気づけよ自分w
やっちゃったよーorz

次の逆方面の電車は1時間以上待ち…orz
降りても特になんにもない駅…orz
切符もスタンプしてから3時間は有効なんだけど、
フィレンツェまではもう持たない…orz

というわけで、早めに帰るから、と言った友達に再びTEL…orz
フィレンツェに着くのは9時半過ぎだろうから、切符も再び購入…orz
せっかく早く帰るんだったのにー!
これならチンクエテッレ行くなり、ポルトヴェーネレに残るなりすればよかった…orz

くそぅっ!ヽ(`Д´)ノ

ま、こういうハプニングも楽しまなきゃしょーがないね。
っつぅことで、駅のBarでお菓子や飲み物を買うときに
Barの人に自分のバカ行動を話した(笑)
そしたら丁寧に乗り換えの電車の時間とかも教えてくれて
「それでまたなんか間違えたらここにくればいいよw」なんてw
まぁもう間違えない限り、ここの駅にくることはないんだろうなと思うけど(笑)

せっかく来たからちょっと駅の外に出てみる。

Imgp1686

いやー、ほんとになんにもないわ(笑)
結局駅の中のベンチで待つ。りぃだーぐったり(´・ω・`)ごめんよー

Imgp1696

さて、ようやく電車がやってきました。
今の時間だったら海のきれいな夕焼けが見られるかも!!!
と、ずっと外を見てたら…

Imgp1713

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
超きれいでした!!

だけど猛スピードで走る電車の中からだったから
カメラにうまくうつらず…

Imgp1716

Imgp1718

光がぶれたり月がぶれたり(涙)
まぁしっかり目にも焼き付けてきましたから。

しっかしこの夕焼け、ポルトヴェーネレから見ていたらと思うと…(´・ω・`)シューン

Imgp1727

ようやくピサにつきました。
今度は間違えないよ!!(笑)
で、乗り換えて無事フィレンツェへ。
友達の家に着いたのは10時近く…(´・ω・`)

そんなハプニングがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/03

24日ポルトヴェーネレ

この日は早く起きて、世界遺産にも登録されているポルトヴェーネレ方面へ。
フィレンツェからは電車でだいたい2時間ぐらい。だから日帰りもできる。

Mappv

Map3

一度行って、とても気に入った場所なのでまた行きたいと思って選んでみました。
ただ、前回は車で行ったから全然わからず(笑)
人に聞いたり色々ネットで調べたりしてわかった部分も多いので非常に助かりました。
ので、もしたまたまこのブログに検索でたどり着いた方にも何か役に立てればと思うので
載せておきます。

La Speziaから船でPortovenere行こうと思ったんだけど
時間的にちょっと難しいかなと思ったので、La Speziaの駅から徒歩で10分ぐらいの
バス停から「11P」のバスに乗って行きました。
ただの「11」だとPortovenereまで行かないので注意!

Map2

駅にあるインフォメーションに行って聞けば、バス停も丁寧に教えてくれます。
そんなに難しい場所ではないです。

もし船で行くときはこの時刻表を。
http://www.navigazionegolfodeipoeti.it/htm/ita/orari_e_tariffe.php
このページに行くと、なぜかVernazza発の時刻表になっているので、
イルカのマークの下にある青い線のところに「seleziona la partenza」というのがあるので
出発地La Speziaを選んでcercaをクリック。
(チンクエテッレなどの他の場所から、もしくはチンクエテッレ行きの船に乗る場合もここから調べられます。)

バスに乗るときには事前にタバッキとか街角で新聞・雑誌を売っているお店で買ってください。
バス停の近くにもあります。
行き先によって値段が違うようなので、ポルトヴェーネレまでと伝えて買います。
片道1.45ユーロ…だったと思う(笑)ちなみに船だと4ユーロ。
バスの時間はだいたい20分に1本はあります。割と便利かも。
帰りもバスでと考えている人は、バス停の周りの景色をよく覚えておいてください。
イタリアのバスはアナウンスがないので、自分が降りたい近くの場所まで来たら
自分でベルを鳴らさなければなりません。

バスだと約30分でポルトヴェーネレに着きます。終点です。

Imgp1558

カラフルなかわいい家が並んでいます。
この日も快晴!

Imgp1639

Imgp1561

ここで泳いでいる人たちもいます。
下も見えるぐらい海がきれいだし、気持ちよさそう。

Imgp1566

これから断崖絶壁の上に建つ、サンピエトロ教会に向かいます。

Imgp1565

途中、おもしろいものが。人間チェスができるね(笑)

Imgp1586

こんな風景も見えてきます。
歩きながら右の方を見てみますとー

Imgp1585

窓みたいな穴があってのぞいてみると…

Imgp1569

こんな光景が見えます!ここは夏だと海水浴客がもっといます。
前回来たときにはここで泳ぎました!すごくきれいでしょ?

Imgp1570

今回泳いでた人たちを見ると、こんなのをつけて泳いでました。
潜っているひとがここにいる、っていう目印?「SUB」って書いてあったかな。
見ていたら、どうやらタコを捕っていたみたいです。

Imgp1587

階段を登ってやっと着きました!
中に入ってちょっと外に出ると…

Imgp1589

真下は海。すごい場所に建っている教会です。

Imgp1590

歩いてきた方向。

Imgp1595

ここ!大好きな場所です!ここから見る夕焼けは最高にきれい!

Imgp1601 Imgp1602

間だからちらりと見える風景もなかなかです。

Imgp1617

こんなにちかくまでうみねこに接近したのは初めてでした!
にゃぁにゃぁ鳴いてた(笑)

Imgp1621 Imgp1629

街中の風景。

Imgp1632

Imgp1622
Imgp1627
Imgp1642

少しぶらりとして、お昼ごはん。
行こうと思っていたお店Trattoria La marina da Antonioがなぜか閉まってる…
何も書いてないし、もうちょっとしたら開くかなぁ?とまた一周して戻ってきても
誰もいなくて開く気配なし。もしかしたら休みなのかなー…

おなかすいたからもうしょうがない…とそのとなりのとなりぐらいにある
Trattoria da ISEOってとこに入ってみた。
Alice al limone(イワシのレモンマリネ)とMuscoli al vino bianco(ムール貝の白ワイン蒸し)
Calamari fritti(イカのフライ)を頼んだ。
Muscoli al vino bianco!これを食べるのが目的でした(≧∇≦)
ポルトヴェーネレではこのムール貝を養殖してる場所があります。
イタリア語でムール貝はCozze(コッツェ)というんだけど、
ここらの地域ではMuscoli(ムスコリ)って言います。
これが絶品!おさらにいっっぱいだし!
白ワインといただきました。

200909241258000_2

ムール貝のうまみたっぷりのスープにパンを浸して食べます。
りぃだーがこの旅で、いちばんおいしかった!と言ってました。
他のもすごくおいしかったよ。
シンプルなのになんでこんなにおいしいんだろ?
っていう料理がイタリアにはいっぱいある気がする。
ただのサラダにしろ、果物にしろ。たぶん素材がいいんだろうなぁ。

夜までここPortovenereにいようと思っていたんだけど
おみやげでも買って早めに友達の家に帰って、夕飯たべるかーと
お昼を食べた後にここをあとにしました。

Portovenereはこぢんまりした街ですぐにまわれるけど、とてもいいところです。
NHKでいつだったかこの場所を生中継してから、
たぶん少し日本人観光客も増えてきたのではないかなと思いますが
まだまだ少ないと思います。
途中駅にあるピサの斜塔もいいけど、あたしはこっちのほうがおすすめかも(笑)

帰りもバス。
バスの時間は最初に写真に撮っておいたから大丈夫だったんだけど
船で帰るかもと思ってて帰りのチケットを買ってなかったので、
チケットがありそうなお店にいく。
すると、インフォメーションに行けばいいと言われる。
途中でタバッキがあったので買えるだろうと行ってみたら
バス乗り場のところに自動販売機があるからそこで買え、と言われる…
やべー、時間がなくなってきた…チケットの自販機が見あたらない。
バス乗り場まで急ぐと、もう出発しようとしてる。
「チケットをここらへんで買えって言われたんだけど、どこにあるの??」
と、バスの運転手に慌てて聞くと、
「待っててあげるからこの裏にある自販機で買っておいで!」って言われて
走って買いに行ってセーフ。親切なひとでよかったぁ。

帰りのバスの中、またまた高校生が大騒ぎ。ほんっっとにうるさい!
大人もあまり注意しないんだよね…
ケータイは大声で話すし着信音もでかい音量だし(これは大人もw つか、何年も変わらない)
ここは教室じゃないんだからよーーー!!!と頭の中では思ってたけど
外国人である自分はなんだか言えない。
バスの中で何かを見つけてはすぐにネタにして、悪口言ったり騒いだり。
するとケータイのスピーカーで大きな音を出して音楽を聞きだした男の子が。
なかなかやめなくてイライラしてると、りぃだーが耐えかねたらしく
「うるせーよ!!!」と直接怒鳴る。
ポカーンとしてあたしの方を見て、「…音を下げればいいの?」と聞いてきたから
「そう」とだけ言った。
そしたらやめたけど、騒ぐのは相変わらず。
あたしが最初に運転手とイタリア語で話していたのを見て、
イタリア語がわかると知ってたからだと思うけど、あたしたちの悪口は一言も言ってなかった。
これでわかってないと思ってたら、きっとあたしたちの悪口大会になってたんだろう(笑)
郷に入っては郷に従え、だけどこれってどうなんだろうw
だまって我慢するしかないのか、なにか言うべきなのか。
日本でも注意できない大人がいるから、悪いことがわからない子供も多いわけで。
イタリアの大人が注意しないのならしないほうがいいのか。
おじゃましてるうちらが怒ってもいいものか。
わっかりませーん。

さて、行きのバス停にちかい景色になってきたのでそこで降りました。
向かいには乗ってきたバス停が。合ってた。良かった。
不安な人はLa Speziaの駅にちかいところで降りたい、と言っておけば
教えてくれる。はず(笑)たまに言っておいても忘れちゃう運転手いるんだよねw

チンクエテッレはLa Speziaから電車でそんなにかからないから
ほんとはチンクエテッレも行こうと思っていたのだけど、
やはりまだあまり歩かない方がいいかなということでやめて、
18:30ぐらいにフィレンツェに着く電車に乗った。

が…(続く)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/10/02

23日フィレンツェ

ヴェネツィアからは9時前の電車を予約していってたので朝はゆっくりできた。
朝食もしっかり取ったよ!前日のミラノ朝食の件があったから(笑)
いつもの3倍ぐらい食べちゃった(≧∇≦)チーズとかハムとかサラミとか。

電車に乗って、外の景色を見ながら移動。
ヴェネツィアからフィレンツェまで2時間半かからないぐらい?
前はEuroStarに乗るとクッキーとかのサービスがあったんだけど
なくなったみたいだ…ちょっと楽しみだったのに(笑)
中ではまた、どこの国のコ達かわからないけど、大声で奇声をあげたりしてる。
とにかくうるさすぎる!
隣に座っていたイタリア人達が悪口いいまくり。そりゃいいたくなるわなぁ〜… 
日本で電車の中でさわいでるコ達なんてかわいく見えちゃう(笑)

ピアノのレッスンを受けに行っていたボローニャを通り過ぎたあたりから
見慣れた風景が続く。いやぁー懐かしい…いろんな思い出もよみがえります。

フィレンツェに着くと、やっぱり「戻って来たぁ!」って感じでした。
なんか落ち着く(笑)
タクシーでスタジアムの近くにある友達の家へ。
扉を開けてもらうと待っていたのは…

Imgp1511

ケンちゃん!
フィレンツェ時代の友達、hitomiとFrancescoの息子です!
じゅんこ、りーだー、ってちゃんと呼んでくれます(≧∇≦)かわいすぎ
まだ2歳になってないけど日本語もイタリア語も両方すでに使い分けるケンちゃん。
日本人には日本語、イタリア人にはイタリア語。
うーん、子供の頭の中ってどうなってるんだろ?すごいなぁ。
hitomiともすごく久しぶりに会う。けど、基本、変わらない(笑)

hitomiの家でお昼ごはんをごちそうになって、午後は中心街に行ってぶらぶら。
とりあえず、

Imgp1526

ドゥオーモ!
やっぱここのドゥオーモがいちばん好きだわ。なぜかわからないけど。
ほんとはこの上にのぼってフィレンツェの景色を見ようと思ってたけど
りぃだーの膝がまだ調子悪いのでやめた。
実は私はこの、クーポラの上にのぼったことがない…(冷静と情熱の間で有名なところね)
最初に旅行で来たときは、途中で間違えて降りちゃって(笑)
その時はとなりにあるジョットの鐘楼にはのぼったけど、これもきつかったー。
でもクーポラの上にのぼると当然ながらクーポラは見えないから
ジョットから見るクーポラはなかなかよかったですよ。
…今回はどちらも行かなかったけど(笑)

久しぶりに中に入ってみることにしました。
中に入るのにけっこう列ができてました。
ドゥオーモの前はいつも観光客でいっぱいです。

Imgp1531

クーポラの内側。
ひさしぶりに入った感想は「あれ、こんなに地味だったっけ?」(笑)
他の所の壁画とかとごっちゃになっちゃってるんだなぁたぶん。
でもやっぱりきれい。背筋が自然にピンとしてしまいます。

また少しぶらぶらして、途中Vivoli(おすすめジェラート屋さん)でジェラート食べたりして
スーパーへ夕飯の買い物をしに。
そこの土地のスーパーに行くことも旅の楽しみのひとつ。だと思う。
今が旬のきのことか、大好きだった野菜とか、
生ハム、サラミ、チーズ、ワインなんかを大量に買って帰る。

Imgp1547

アンズタケ、かな?

Imgp1551

こちらはしめじみたいなきのこ。

フィレンツェ時代の友達を呼んで、ごはん。
…肝心のごはんを写してなかった(笑)
山盛りに盛られているのはフォカッチャ。
イタリアはこういうパンとか、粉ものがすっごいおいしい。
なんでかなー。ただのクラッカーとかもすごく美味しい。と私は感じる。

38443186_3767886309

あたしはドイツに住んでる友達、hisakoと電話でしゃべってる途中です(笑)
一番左がhitomi。kenji、kazumi、eri。
このメンバーで集まったのはほんと、何年ぶりなんだろー。
みんな基本的には変わってないよね。
ひさしぶりに会ったけど、話してるとそうでもないような、不思議な感じでした。

38443186_722830217

ケンちゃんはりぃだーのことをとても気に入ったようです。
わんわん泣いていたのに、りぃだーを見たらすぐ泣きやんだり(笑)

Imgp1514

カメラを向けるとカメラをちょうだい、と言って取ろうとするので
こりゃさすがにまずい、となかなか写真撮れませんでした(笑)
ケンちゃん、超かわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/01

栗の紅茶

栗の紅茶

お義姉さんにもらった、栗の紅茶。
焼き栗みたいな甘いいいかおりが。
おいしいです(^-^)

食欲の秋だねー!
食べたいものいっぱい(≧ω≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »