« 25日フィレンツェ最終日 | トップページ | 迷っちゃう »

2009/10/08

26、27日最終日

朝早くフィレンツェを出て、電車でローマへ。
電車の中から見えるトスカーナの風景が最高!
…って、電車の窓が汚かったので撮らなかったんだけど(笑)
ローマまでも電車が速くなったのか、近くなったような。

ローマのホテルにも早くついたので荷物を預かってもらうようにお願いしたら
部屋をすぐに掃除してくれて、入れてくれた。助かりますねぇ。
まずは近くのスーパーでお買い物。
お土産を買ったり食べたりなかった生ハム(笑)を買ってきて部屋で食べる。

ローマを観光できるのは半日だけだ。半日で色々見られるわけがないので…
観光バスで街並みを見て、降りたいところだけで降りて見ようということに。
足ももう限界だしね(りぃだーまともに歩けなかったし…)
とりあえずコロッセオへ。

Cimg2295

いきなりドーン!と現れます。
ローマではデジイチを持って歩くのはやめておこう、と思ってホテルに置いてきたので
りぃだーのカメラで。
コロッセオは入場料がかかるんだけど、なんとこの日は無料!
コロッセオとフォロロマーノのセット入場券が無料だったの!
なんでだろう?どこにも書いてなかったのでよくわかんなかったけどラッキー!

Cimg2317

うーん、ため息がでますね…

Cimg2311 Cimg2315

コロッセオの中をぐるりとまわって、フォロロマーノに行こうと思ったのだけど
りぃだーの足がかなり痛そう。残念だけどもう今回はやめて、2階建てバスでまわろう、と
バチカンも中に入らなかったし、トレビの泉も行かなかったし、
とにかく全然歩きませんでした(笑)
あたしは何度か来てるからいいんだけど、
とりあえずりぃだーが街並みを見ることができたのでよかったかな?
ところでこの2階建てバス、色んな会社から出てるみたいだけど
名前忘れちゃったけど緑色っぽいバス、あまりおすすめできません(笑)
20分に1本はあると聞いていたのになかなか来ない…(´・ω・`)
16ユーロもしたのになんか元とれなかった感じ。

戻ってきてまた駅まで行ってお買い物。
ここでりぃだーの足の湿布とか、あたしは背中にあせもができていたらしく痒かったので
かゆみ止めクリームを買おうと薬局に行って、「あせも」という単語を知らなかったから
背中を指さしながら
「ここがかゆい。たぶん汗のせいだと思うんだけど、クリームとかありますか?」と聞いたら
ちょっと変な顔されて「じゃぁこれ」と出されたものを買って帰ってきた。
ホテルに戻って見てみると…
ん、ジェル?って書いてあるけどこれってもしかして
バンテリンみたいなもんじゃないかしら?筋肉?とか書いてあるし…
書いてある症状の意味?が良くわからなかったから、
持ってきた辞書で調べてみたら案の定(笑)
筋肉痛とか肩のこりとか、そういうのに効く薬だったのでした。
「かゆい」「汗」という単語をちゃんと伝えたつもりだったのだけど
発音が悪かったのか…背中を指さしながら言ったのがまずかったのか(笑)
…っつぅか、何言ってるのか良くわかんなかったらちゃんと聞き直してくれよ!(´ロ`)わーん!
まぁあたしが悪いんだがw 結局かゆみに使うことはできず(´・ω・`)かいーよ!
しかしちょうど足の痛みもあったのでふくらはぎとかに使ったよ!
りぃだーも使ったよ!(笑)

夜ごはんは近くのレストランで。
とりあえずポルチーニのタリアテッレとムール貝(またw)カルチョーフィ、白ワインを頼む。
しかしなんだか店員が1人慣れていないようだし、ずいぶん前に注文してる人も
なかなか料理がでてきていない様子。
まぁ、そのうち出てくるだろうと思っていたんだけど
あとから入ってきた人の料理が先に出てきたり、
違うテーブルでは違うものが出てきたと言っていたりして
もう1時間近くも待っていたのでいい加減頭に来て
「もう1時間も待ってるのに何もでてこないよ、
まだ何も作ってないんだったらもうここを出てもいい?!」って怒って言ったら
「待って待って待って!もう今すぐ出るから!!」
とお詫びにナスを焼いたものとか出てきて、やっと料理が来る。
「お仕事で来てるの?なんでイタリア語話せるの?」とご機嫌も取りに来る(笑)
食事の後にリモンチェッロもサービスしてもらって、終了。
んもー、イタリア最終日だっつぅのに!ヽ(`Д´)ノ
まぁいちいち怒っててもしょうがないです。イタリアですから(笑)←だいたいこれで済ますw

次の日はホテルを朝7:00に出発。朝9時半のローマ発ミラノ行き飛行機だったので早い。

Imgp1837_2

Imgp1836

イタリアのどの辺かなぁ、とあとで地図で地形を見ればわかると思って撮ったんだけど
全然わかんない(笑)
この下で人がいっぱい動いていて、生活したりしてるんだなぁって思うとなんか楽しい。
この日は日曜日だったからみんなゆっくりしてるのかなぁ?なんて思ったり。

ミラノにはあっという間に着く。東京行きのフライトは4時間後ぐらいだったので
免税店なんかを覗いたり、ピザを食べたり最後にワインなんかを飲んだり。

Imgp1845

空港での待ち時間って、長いようでなんかあっという間。
嫌いではない。(遅延はいやだけどw)

そういえば、ローマからのってきた飛行機には
最初の日のローマからミラノまでのフライトでも見かけた
どこかのツアーの添乗員さんがまた帰りも一緒だった。
あ、なるほど。このツアーであまった席だったんだなぁとその時にわかりました。
ちょうど3席空きがあったんだろう。
私たちの隣には、行くときはイタリア人、帰りは日本人の女の子が1人で乗ってたから。
ここに空きがあったから今回のチケットとれたんだなーと。
行きも帰りもまったく同じ飛行機だったってことは
このツアーの人たちもけっこうハードなスケジュールだったのかな。

帰りの飛行機は、夜に向かって飛んでいく。
なので乗ってしばらくすると、だんだん暗くなってくる。

Imgp1858

その空のコントラストのきれいなこと!

Imgp1863

昼と夜の間。

前に一度、パリから飛んだときに日が沈むのを空の上から見たんだけど
あまりにもきれいで、ものすごく感動しました。

長いフライトも昔ほど苦ではなく、あっという間だった感じ。
そうそう。帰りの席は一番後ろから2列目の席で、
こんなに後ろに乗ったのって初めて!
離陸・着陸するときの感覚が全然違うんだねー。なんかおもしろかった。


…というわけで、無事に帰ってきました。
とにかく毎日いい天気だった、というのが良かったな。
でもやっぱり短かった今回の滞在。
次回行くときはもうちょっと長く行って、ゆっくりしたいなぁと思います。
あちらでお世話になったみなさん、ありがとね!
あと、こんな長くて細かい旅行記を読んでくださった方、ありがとうございました。


ふぅ(笑)

|

« 25日フィレンツェ最終日 | トップページ | 迷っちゃう »

コメント

ポルチーニのタリアテッレとムール貝(またw)カルチョーフィ
美味しそうです
イタリアの料理 美味しいです

投稿: ryuji_s1 | 2009/10/16 15:37

ムール貝はこっちに帰ってきてからも食べたのですが
やっぱり味が違いますね…。
イタリアはそろそろあたらしいオリーブオイルの季節なので
また色々更においしい季節になりますね〜。

投稿: nj-jun | 2009/10/17 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/31705708

この記事へのトラックバック一覧です: 26、27日最終日:

« 25日フィレンツェ最終日 | トップページ | 迷っちゃう »