« 今日の夕飯 | トップページ | かれーうどーん »

2009/08/11

5 secondi

今朝の地震、びっくりしましたね。こわかったぁ…
みなさんのところは大丈夫かな…

あたしはdocomoのエリアメールで起こされました。
いつも目覚ましはケータイのをセットしてるんだけど
あれ?なんでバイブが激しく鳴ってるんだろ…
しかもいつもより間隔がすごく短くて強い感じのバイブ。
ちょっとびっくりしてケータイを手に取って見ると、

090811

こんな感じで表示されてて、
「え…緊急地震速報…」ってボーっとしてるうちに5秒後ぐらいに地震が。
とっさに枕で頭をカバーしたけど
あたしのすぐ横で寝ているぴーちゃんが大暴れしだして。
カゴをずっと押さえてました。
その後はどきどきで全然眠れず…(´・ω・`)

エリアメールっていうの、来るのも知らなかったから
かなり驚いた。でもすごいねこれ。
バイブか音か、選べるのかもよくわからないけど(設定見たけどわからなかった…)
地震で目が覚めるのと、こういうので先に目が覚めるのとでは
例え5秒でも少し心構えが違う気がする。

もし30秒あったらなにができるだろう。
場所にもよるけど普段からシミュレーションすることも大切だね。

はぁ。。地震はこわいよ…(´・ω・`)

|

« 今日の夕飯 | トップページ | かれーうどーん »

コメント

30秒くらいあれば少しは身構えできるよね。
でも、焼津の友人が1分前頃にゴォーって地鳴り
聞いて、なんじゃコリャ??って思ってたら。。
だったってww
地震は、ほんに怖いよ....

投稿: Mitsu | 2009/08/12 01:26

家にはエリアメール来てないんだよね
前は来たと思ったんだけど
地震の時にはもう目覚めてまして
揺れてる揺れてる、と
ただ家のニャンコは回りきょろきょろしてるだけで
何の反応もして無いのは駄目だよねw

投稿: siva | 2009/08/12 09:27

☆Mitsuしゃん
緊急地震速報をPCに表示するのがあるみたいで、
訓練とかもできるそうですね。
実際、いきなり30秒前だとなにやっていいのか
あたふたしてあっという間な感じもしますね…
地鳴り!それこわいですね(´・ω・`)
一度外にいるときにけっこう大きい地震にあったことがあるんですが
周りの木々がわさわさ言い出して、止まってる車が前後していて
けっこう音がしてて恐かったです。


☆sivaさん
あら、なんで来なかったんでしょ?
ケータイ変えたとか??
猫はけっこう地震前におびえたりとかするって聞きますけど
地震の時も無反応でしたか(笑)

投稿: nj-jun | 2009/08/13 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/30923982

この記事へのトラックバック一覧です: 5 secondi:

« 今日の夕飯 | トップページ | かれーうどーん »