« 姫竹 | トップページ | 今日、いろいろ »

2009/06/29

PMS

女のひと向けなブログになってしまうかもだけど、
男性も、こういうこともあるんだー、ということを
知っていただければなぁって思って書きます。

あたしはどうもここ数ヶ月、調子が悪い日が多くて
網膜静脈閉塞症のこともあったし、
おかしいなぁ、どっかおかしいのかな…って思ってて。
目の検査の関係で大学病院で色々と検査を受けても、内科的には問題なし、とのこと。
調子悪いときに診てもらっても異常なし。なんなんだよー…orz
症状は、頭痛、吐き気、だるい、すごい眠気(でも夜眠れなくなったりする)
イライラ、神経質、急に悲しくなる、動悸がする、疲れやすい、落ち込む、などなど。
けっこう、ツライ。超ネガティブになる。
これだけあると、やっぱりおかしい、って思うじゃん?
どうしちゃったんだろう??って思ってた。

…と、最近ふと気づいた。
なんかこれって、ほぼ一ヶ月に一回ぐらいそうなる気がする、と。
調子が悪くて仕事休んだ日とか、考えてみるとほんとにそう。
ほぼ、決まったサイクル。
もしかして、生理って関係してないか??と思ったの。
調べてみたら、PMS(月経前症候群)というのがあって、
この名前は以前から知ってはいたけど、これにばっちり当てはまるとは…

生理がきたら、今までの調子の悪さはなんだったんだろう?
と思えるぐらい、スッキリする(笑)
もちろん生理痛とかもけっこうあるけど。
婦人科にちょうど検診にいく時期だったから
PMSじゃないか?という相談もしてみました。
そうだねー、サイクルもそんな感じだね、ということで
ピルの方が即効性はあるけれど、
昔治療で使ってちょっと気持ち悪くなったことがあるので
漢方薬で様子を見ることにしました。

約一ヶ月に一回、と言っても約2週間は調子悪いまんま。
人によっては気づかないぐらい軽い症状の人もいるらしいけれど、
重いと、けっこうつらい。
なんかよくわかんないけど「調子悪いなぁ…」の
サイクルがあるような方がいたら、これかもしれないですね。

とりあえず原因がわかったから、よかったかな。
調子が悪くなったら、これのせいだって思えば気持ちは少し楽になった。
他にもっと色々とつらい症状のひとたちもいっぱいいるのだから
前向きに行かなきゃね。
…と思ってても、体がいうことをきかないのね。

ヒトの体って、不思議。

|

« 姫竹 | トップページ | 今日、いろいろ »

コメント

長い時間、あの生理時のいらいらがある感じなんでしょうか・・・それはつらそう。私は生理中なんか家族にあたってしまったりして、それにまたいらいらします。なんでですかね?自分でうまく調節できません。不思議です。ほんとに早く治るといいですね!

投稿: ☆アイ☆ | 2009/07/03 01:09

そうですね、イライラもありますねーずっと。
人に当たってしまって後悔して、またイライラする…わかります(´・ω・`)
なんだか誰かに自分をコントロールされているようでいやですね(笑)

投稿: nj-jun | 2009/07/03 23:31

私も超眠くなるし、ひと月おきにイライラします。
軽い月と、重い月と交互に来る感じ。

急に脈絡なく「みんな死んでしまえばいいのに…」
とか思う時は、大概生理前なんですよね。

今では精神の方が重視されがちですが、
精神も身体に左右されるもので、
身体の言う事は、ちゃんと聞いてあげないとな〜と思います。

投稿: tabla_rasa | 2009/07/31 23:58

超眠くなるのってなんなんでしょうね??w
今月は体がすっごく熱くなる感じで、
イライラは少し抑えられてる感じがします。
薬きいたのかなぁ?
(でも症状がでないと薬を飲むのをやめてしまう悪い癖が…)
身体がだるいときは、無理はしないほうがいいですね。

投稿: nj-jun | 2009/08/01 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/30338305

この記事へのトラックバック一覧です: PMS:

« 姫竹 | トップページ | 今日、いろいろ »