« マーメイドのソーダ | トップページ | ポインタ気になる »

2009/05/21

日に日に

またまた文鳥様ネタですんません(笑)
そのうち文鳥ネタは他のブログに書こうかと…w

ついに昨日からぴーちゃんが一人餌に!
毎日4〜5回ほど口に餌を入れてやらなきゃならなかったんだけど
すっかり一人でがっつり食べるようになりました。めでたい(≧∇≦)
今まで時間があいてしまうと、おなか空かせてるかも…とかすごく心配してたので。
でももうエサをねだることがないのかなぁと思うとちょっぴりさみしいのでした。
一人餌になったとたんに、くちばしの色や雰囲気まで急に大人っぽくなったこの文鳥様。
でも、やっぱり手の中が大好きみたい^^

0905212

今日は父の手の中で、にぎり文鳥です(笑)
くちばしがだんだんピンクになってきたでしょ?
日に日に大きく成長してます。

もうすぐうちに来て一ヶ月。
うちに来たときは

200904261929000

こんなにちっちゃかったのに今じゃ

0905211

別人です(あ、別鳥かw)
まだまだあと2〜3ヶ月かけて大人の羽に生え換わります。

さて話は変わって、インフルエンザネタ。
今日はさすがにマスクしてるひとが多かったね。
やっぱりこんだけマスクしてるひとが多いと、異様な光景だとは思ったけど
これでいいんだと思う。(つか、むしろ意識するのが遅いとあたしは思ってる)
感染者を犯罪者扱いはひどいよね。マスコミの騒ぎすぎはほんといやだと思うけど。
症状が軽いからとか、うつってもかまわないとか、自分は大丈夫だからって
なにも対策をしないのはどうかなって思うのだ。
困るのは昨日TVでもやってたんだけど、
自分に咳や熱があってインフルエンザの可能性があるというのに
マスクもせずに医者に行ってる患者。(普通の風邪でもそういうひといるね)
電車の中でもそうだけど、咳とかくしゃみがひどい人ほど
マスクをしていない人が多いと思う。
そんな風に、わかってない人がいるからマスクをしなきゃならないんだ。
そういう人たちがちゃんとマスクしたり、他人にうつさないようにすれば
マスクがここまで売り切れになるなんてことないはずだし。
あたしがマスクをするのは自分がならないためと、感染をできるだけ止めるため、
弱い人たちを守るため、かな。あとは職場を守るため?
自分一人なったぐらいでどうってことない、と思ったら大間違いだ。
職場内で感染が広がって会社が機能しなくなったら
給料も少なくなるかもよー?
うちの職場でいえば、今すごく大事な時期なので
編集長が感染したりしたらまじでマズイ。
特に自分が一番遠くから通勤してるので、満員電車の中にいる時間が長い。
=感染する可能性も高い、ってことだから気をつけなきゃならないわけで。
電車移動する妊婦さんたちだって、ストレスになるんだろうなと思う。

動物の世界では強い者が生き抜いていくために
弱い者を見捨ててしまうこともあるけれど
人を思いやることのできる人間なのだから
弱い人や妊婦さん達を守るため、という考え方はできないかなー。
…と、このインフルエンザ感染予防に限らず
日々、そんなことを思う場面があったりしますけどね。

|

« マーメイドのソーダ | トップページ | ポインタ気になる »

コメント

文鳥ちゃん、しっかりしてきたねぇ^^
是非このままここで文鳥ちゃんのこと
書いちゃってくださいな^^
見てて和みますから^^

確かに、インフルエンザのこと。
発病した方の扱いがひどいと思います。
被害者であって加害者ではないのにね。。
病気ってなりたくてなる人はいないわけだから。

投稿: nori | 2009/05/22 07:59

あは、ありがとうございます^^
文鳥ブログも書きたいんですよねぇ(笑)
でもこちらもちょくちょく(というか、最近はほぼ毎日ですがw)
載せていきたいです(≧∇≦)

マスコミはほんとにこまりますね…
なんか全然違う方向に行っちゃうというか…

投稿: nj-jun | 2009/05/23 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/29727900

この記事へのトラックバック一覧です: 日に日に:

« マーメイドのソーダ | トップページ | ポインタ気になる »