« 恋のぼり | トップページ | てづめ »

2009/04/08

だしまき

200904082213001

おとといぐらいに、たまごがいっぱいあったから
だし巻き卵を作ろう!と思いつきで
フライパンで作ったんだけど、形が丸いし
フライパンに焦げ癖がついててあんまりうまくいかず…(´・ω・`)
なんだかくやしくて、おいしいだし巻き卵が作れるようになりたくなって
昨日卵焼き用のフライパンを購入!(笑)
まだ卵があまってたので、さっき作ってみました。
やっぱりこの卵焼き用フライパンは使いやすい!

200904082220000

でけたーヽ(´ー`)ノ

中もふんわりできました♪
でも、父にちょっと食べてもらったら
もっと甘い方がいい、と…(´・ω・`)
お寿司屋さんで食べるぐらいの甘さがいい、と…(´・ω・`)
あたしはあんまり甘くしたくなかったからちょうど良かったんだけど。
今度はお砂糖倍増でやってみます。
うまくつくれるようになりたいなぁ♪
これは明日の朝ごはんにします。

前に飲み屋さんで頼んだだし巻き卵。
お箸で切ったらだしがじゅわーーっ!ってでてくるようなものだったんだけど
あれはどうやってつくるんだろー??
おでんみたいに、後で汁に浸してるのかなぁ?eye
どこで食べたんだったかなぁ…思い出せない。

|

« 恋のぼり | トップページ | てづめ »

コメント

>お箸で切ったらだしがじゅわーーっ!
完成しただしまきの中に注射器でだしを足している(うっそ〜ん
だしと卵の配分でしょ(と、身もフタもなく言い切る)。

投稿: 井 | 2009/04/09 01:08

美味しそうhappy01
出汁いっぱいだと なかなか上手くできないのよねぇ・・down
で・・道具とかも大事よねぇsign01
今度 ご馳走してぇlovely

投稿: nonn | 2009/04/09 08:03

☆井さん
注射器で…そりゃ高い卵焼きになりそうだ。。w
どうやらだしと卵の配分でもないみたいだよー!!
あたしは1対1の割合でやったんだけど、
調べてみたら同じぐらいの割合(それより出汁が少なめ)で
そういうだし巻き卵ができるみたいで。
卵のまぜかたも関係あるみたい!
あたしのは混ぜまくって超サラサラな卵液だったんだけど
そこに書いてあったのは、5回ほど混ぜるだけ、だったの。
今度やってみようっと(*´Д`)


☆nonnちゃん
そうそう。破れやすいしね(´・ω・`)
片栗粉も入れてるんだけど、それでもむずかしいわぁ。
道具も大事!!だね!普通のフライパンじゃだめだw
うまく作れるようになったらグルメなnonnちゃんに
食べてもらいますlovely

投稿: nj-jun | 2009/04/09 21:54

お寿司やさんのだし巻きとは全然違いますが…。
ガッテン・メソッドの卵焼き美味しいですよ〜。
お弁当に入れて、冷めてもしっとり美味しいです。
出汁もたっぷりじわ〜ですし。

私も四角い(?)卵焼きが焼きたくて、
卵焼き用のフライパン、買いました!
やっぱり使いやすい!
基本超不器用なんで、フライ返しで返しちゃいますけどcatface

投稿: tabula_rasa | 2009/04/09 23:24

ガッテン流ですか!今度試してみます!
この回、見てなかったなー。。
ガッテンはけっこう好きで見てるんですけど(笑)
やっぱり卵焼き用のフライパンが作りやすいですよね。
ちょっとした料理のあたためにも使えそう。
でかいフライパン出さなくてもw

>基本超不器用なんで、フライ返しで返しちゃいますけど
あたしも木のヘラで一生懸命返してましたw
というか、だし巻たまごはフライ返しとかヘラとか
使わないと難しくありません?sweat01
あーだし巻き卵の達人になりたい!(笑)

投稿: nj-jun | 2009/04/09 23:50

まじえるのは菜箸で白身を切るていどのかんじだけでオッケーで
だし汁いれてからすこしそのままそこに置いてから焼くといいはず〜good

投稿: みばかでかる | 2009/04/10 09:40

混ぜ方は大切なのだねーー!!
どっかで、しっかり混ぜて漉す、って書いてあったから
茶碗蒸しできるぐらいになってたよw
次回はそれでやってみるぜ!scissors

投稿: nj-jun | 2009/04/10 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/29029906

この記事へのトラックバック一覧です: だしまき:

« 恋のぼり | トップページ | てづめ »