« お上品 | トップページ | 雛ろーる »

2009/03/03

蕾菜

200903031937000

今日もおかゆ。だったんだけど
ちょっと気になってた野菜、蕾菜(つぼみな)が安かったので買ってみました。
福岡の新野菜、だそうです。ひとつだけ、切って茹でて食べてみました。

食感は、ブロッコリーの茎部分にとても似てる。
で、菜の花と同じような苦み。
これはおいしいねぇ。春の味だわ。
昔はこういう苦みのある野菜を食べられらなかったけど
今では好んで食べちゃう。大人の味覚かね(笑)
春野菜って苦みがあるのが多い気がするけどなんでかなー。

雪が道路にも積もってきちゃったよ…明日は大丈夫かな??


近所のおじさんが亡くなってしまった。
母の葬儀で弔辞を読んでくれて、仲良しだった人だ。
私がやっていることをいつも応援してくれてた人。
昨日の夜中に救急車が来て、おかしいなって思ってたんだ…心筋梗塞だったらしい。
父はその日の昼間にたまたま会って、声をかけたら「元気だよ」って言っていたって。
私が最後に姿を見たのはいつだったかな…
ゆったりとした口調とやさしく笑った顔がとてもすきでした。悲しいな…
ご冥福をお祈りします。
天国にいる奥さんと、うちのお母さんと、会えたかな…

近所の人はみんなずっと同じ場所に住んでいる人が多いのだけど
だんだん、減ってきてしまった。
小さい頃からかわいがってもらったり、お世話になった人がいなくなる。
そりゃぁ時が経ってるんだもん、しょうがないことだとは思うけれど…
やっぱりさみしいね。

|

« お上品 | トップページ | 雛ろーる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/28458132

この記事へのトラックバック一覧です: 蕾菜:

« お上品 | トップページ | 雛ろーる »