« おすし | トップページ | オークション »

2009/03/24

永遠の愛

200903241956000

うりずん豆(四角豆)っての、初めて食べました。
何度か見かけたことはあるんだけど。
見た目は全然豆じゃないよねぇ。不思議なカタチ。
塩ゆでしただけなんだけど、くせもなくて食感も良くておいしい(≧∇≦)

断面はこんな感じ。

200903242011001

開いてみるとちゃんと豆入ってる!(笑)

200903242013000

また買ってみよう♪

そういえば、藤原紀香と陣内智則、離婚しちゃったねぇ(´・ω・`)
ほとんどの芸能人の離婚話は、やっぱりねぇとか思ったりするんだけど
この二人のはなぜかショックだぁ…別に好きなわけでもないんだけど。
しかし周り、うるさすぎだよね(笑)

あたしは自分が結婚するときは、「永遠の愛」は誓わない予定です(笑)

以前つきあっていた人に
その時はそのひとのことをとても好きだったけれど
何かの話をしていた時に
「私にはあなたしかいない、あなたを一生愛する!とはっきり言えない」
と言ってキズつけてしまったことがある。
確かに、ひどいことを言ったと思うし、
勝手だけど同じことを自分に言われたらいい気分ではない。
そんな風に相手の気持ちも考えずに言ったあたしはバカだと思う。

つきあい始めで、恋は盲目状態で、
そんな時なら永遠の愛を誓うことができるかもしれない。し、
今までもそう思ってきた。
とても幸せだと思うけれど、自分にとってはこの状態で
結婚するのは危険だと思ってきた。
気分が最高潮の時に結婚したら、
その状態を頑張ってキープするか、あるいは
マイナスが増えていくか、どちらか。
今まで何人かの人とつきあって、
その時は、一生この人と居たい、結婚したいとその度に思った。
まぁ、それが普通か。
だけど、色んな恋愛をしてくるうちに、色々見えてくるものもあって。

冷静に考えると、一生この人と居たい、と思っていたのに
違う人に出逢い、好きになり、同じことを思い
また違う人に出逢い、好きになり、同じことを思い、の繰り返しをして。
だから、いくらその人のことが好きでも、
永遠の愛なんて誓えないって思ってしまうし、
誓うって言われても、相手がいくら自分のことを愛してくれていても、
不安な気持ちというのはなくならない。
「結婚」と「恋愛」っていうのは別だとよく聞くけれども…
人の気持ちっていうのは常に動いているものだから、
浮気ではなくても、他のこと・ものに夢中になって
お互いがきちんと考えたりしなければ
自分の気持ちや相手の気持ちが離れていくこともよくあると思う。

あたしはきっと、自分と同じように、
「永遠の愛を誓う」とはっきり言わない人と
一緒になるのがいいんだろうと思う(笑)
そのほうがうまくいく気がする。
永遠の愛を誓うよりも
それを目指して、一緒に努力していくというか。
まぁ、「永遠の愛を誓う」というのは
言いかえれば同じことなのか。な。

「永遠の愛を誓う」って、なんだ?

と、離婚のニュースをみると思うのでした。

長いひとりごと、でした(笑)

|

« おすし | トップページ | オークション »

コメント

junさんの恋愛観、私と似てるなと思って共感しました。
「あなたのことを死ぬまで好き」と言うのは簡単だけど、それはその時の気持ち自体は嘘ではなくても、結果的に嘘になってしまうことがある。
だって、普通の人は一生の間にひとりの人しか好きにならない訳じゃないから。

junさんの言うとおり、好きで付き合っている人がいても、違う人と出会ったらその人のほうにもっと惹かれてしまうことって、あるじゃない?
それが浮気だと言えば浮気なのかもしれないけれど、人の気持ちはどうしても変わっていくものであって、その時その時が本気の恋心であれば、それは罪とはいえないというか、否定すべきことではない気がするの。

私は自分が心変わりされる立場だったとしても、その人が本気で誰か他の人を好きになってしまったというのなら、それはもちろんとても辛いし悲しいけれど納得できる。
騙されたとか何か卑怯なことでもされたのなら怒るけど(笑)。
私は「浮気」って言葉は、もっといい加減な遊びのことだと考えて、自然な気持ちの変化による心変わりとは区別してる。

結婚していて子供がいたりすると責任とか重みが違ってくるけれど、独身だろうと結婚していようと、人は恋するときには恋してしまうものだと思うの。
恋は不可抗力で、自分でもコントロールできない、やむにやまれぬ想いのことなんじゃないかな。
人間って、結婚したから恋をしなくなる、と単純に割り切れる生き物じゃないと思うの。
結婚しても誰かをとても愛してしまうことってあると思うな。
結婚している人には反感を買われる考え方だと思うけれど・・・。

私もね、よくこんなことを日記に書いてみたいなと思うんだけど、人によっては不快感を与えてしまうかもしれないと思って控えてた。
ここに書いたこと、今度日記にちょっと書いてみようかな。

投稿: なり | 2009/03/25 01:06

永遠の愛かぁ・・・heart
結局「男女」では無理な気がする・・・
「人」としてなら 理解できる気がするcoldsweats01

投稿: nonn | 2009/03/25 09:30

結婚していても恋はします。www
それを理性で抑えれるかどうか。。。です。
もちろんすべてを投げ出す人もいるだろうし
その恋をあきらめる人もいるでしょう。
そして結婚生活、家族、それをとっても大事にしていて
それでも恋はするんじゃないかな?www
周りが見えなくなることもあるんじゃないかな?
でも、それに気がついたとき
本当の『愛』に気づくんじゃないかと思ってます。
恋愛って書くけど
恋と愛は別物だと私は思います。
誰かが言ってました。
『恋は成熟しない」と。。。。。

投稿: しいぷ | 2009/03/25 09:37

あ、私もすごく納得です。
うちは二人とも永遠の愛なんて誓ってないし、
でもどっちかが死ぬ時にまだ一緒にいたら、
それはそれでいいねって感じです。
お互い相手がいなくても、元気に幸せに生きていけます。
それでも一緒にいる事を、
時々選択し直してる感じかな〜?

変わらないモノなんてないってコンセンサスがあると、
思いやりとか努力とか、
ここのラインまではしないとって普通に思える気がします。

私は離婚もネガティブには感じてないです。
周りの離婚した人達がそうだから、
そう感じるようになったのかもしれないけど。
結局人は自分で幸せにならなきゃいけないし。

私には恋と愛の違いは分からないです。
人と猫の違いも分からないです(笑)。
ただ自分がどうしたら幸せを感じるかは
いつも忘れないようにしようと思います。

投稿: tabla_rasa | 2009/03/25 22:13

☆なりさん
よかったぁ、共感していただけて!
なりさんが書いてくださったこと、
うなずきながら読ませていただきました。
>私は「浮気」って言葉は、もっといい加減な遊びのことだと考えて、
>自然な気持ちの変化による心変わりとは区別してる。
そうですね、私もそうですね。
自分も相手がいるのに他に好きな人ができてしまって
「浮気」っていうのをしたことがあります。何度か。
だけど、それはただの「言葉」であって
自分のは「浮気」なんかじゃない、って思ってました(都合がいいかもしれないけれどw)
人からみれば確かにただの浮気だし、ひとつの言葉にしようとすると「浮気」なんだけど
そんな言葉だけでは片づけられないものもあると思うんです。
人の気持ちって本当にいろんな気持ちが混ざっているから
ひとつの言葉にはできない。
浮気、もちろん自分がされたらイヤなものだし、
すごく苦しいと思う。
だけど最終的には気持ちの変化はどうしようもないなぁって。
悔しいけど、納得するでしょうね。

>人によっては不快感を与えてしまうかもしれないと思って
私も、そうなんじゃないかって躊躇して書けないことってまだいっぱいある。
恋愛のことなんて特に、自分は歌詞を書いてたりしてるし
こんなことを書いたら夢を壊すようで、どうなんだろう?って思ったりも。
だけど、不快感を与えてしまうとしても、例え嫌われてもこれが実際の自分だし
みんなはどんな風に思うだろう?って意見も聞きたいし
何かに気がついてくれる人がいるかもしれないし。
こういうことがあとで書く歌詞に影響したりするかもしれないし
言いたいことを言うことで自分も変わることができるかも、なんて思ったりします。
右向け右をしていれば嫌われることは少ないかもしれないけど
それじゃぁ新しいことって生まれないとも思うんですよね。
違う角度で物事を見て発言する人がいるから、新しいものがどんどん生まれる。
(事実婚、とか同性愛結婚とかも、そうやって生まれてきたのではないかなー)
少々人と考え方がズレていても
決められたカタチとか枠にはまるのはあまり好きではない方だし(笑)
確かに不快感を与えてしまうことはあるかもしれないけれど、
書くのは問題ないんじゃないかなーって思います。
私はなりさんのblogで心動かされたりすることあります!
私は嫌われてもいい、それで離れていく人はそれまで。悲しいけど。
反対意見だけどそれでも一緒にいてくれるひとがいれば
その人とは喧嘩しながらもずっと仲良くやっていけそうな気がします(笑)


☆nonnちゃん
響きはいいんですけどね…永遠の愛。
私も「人」としてなら理解できそう!!
男女間の友情っていうのもあるかないかっていうの
よくきくけど、nonnちゃんはどう?
私は友情はあると思うなぁ。


☆しいぷさん
そうですよね?恋はしますよねやっぱり…
恋に限らず、誰もがいろんな環境や気持ちの中で
一番大切なものを見つけながら生きていくんだと思いますけど
結婚をしたからって恋する気持ちみたいなのだけはここで辞める、と
コントロールすることができるひとは
それはそれですごいことだし(一般的にはそれが普通といいますが)
尊敬もできます。
結婚したら、お互いにいつも「一番大切なもの・一番大切な時間」だと思えるように
努力できるといいなぁって思います!


☆tabla_rasaさん
あ、なんかtabla_rasaさんにはわかってもらえる気がした(笑)
私にとってお二人の関係ってちょっと憧れだったりします。
>でもどっちかが死ぬ時にまだ一緒にいたら、
>それはそれでいいねって感じです。
>お互い相手がいなくても、元気に幸せに生きていけます。
たぶん、二人でそういうこと話し合ったりはしていらっしゃらないんだと思いますが
言葉にしなくても伝い合える二人なんだろうな。と。

もちろん、法律的に決められたものっていうのは
守らなければならないところもあるんですが
相手のことをちゃんと考えられれば自然に無理のないラインが
できていくんじゃないかなぁと思う。
苦しんで離婚した女のコに、おめでとうって言って
おめでとうって言われてすごく気持ちが楽になったって言われたことがあります。
自分のことより周りを気にしすぎて離婚をすごくネガティブに考えていたみたいで。
確かに面倒なこともたくさんあるだろうしネガティブに思える部分もたくさんあるけれど
離婚することで自分の新しい幸せや相手が幸せをつくっていけるなら
書類にバツがついたって関係ないですよね。
そういうことにこだわってたら本当の幸せを探すのは難しいと思う。

最近よく聞く、事実婚っていうのもいいかなーって思ったりしますね。
結婚がもし「誓わなければならないもの」というならば
私は事実婚がいいなー。
誓う、って不安なことだらけだから「誓う」っていう言葉を使うようにも思えますね。
なんか契約書に書いてあることを全部まもります、にチェックするみたいな(笑)

>自分がどうしたら幸せを感じるかはいつも忘れないようにしようと思います
なんだかんだ言っても、とにかくこれが一番大切!ですね!!

投稿: nj-jun | 2009/03/28 12:03

永遠の愛は探して見つかるものじゃないと思ってる。
結婚してさらに思う。
ソウルメイトとか世間では言うけれど
結局は赤の他人ですからぶつかるし、たまに
一緒にいるのがつらくなる。そんなときに
”誘惑の恋”が”理性”に付け込んでくる。
それをうまく乗り切れるか、流されるかは本人次第。

永遠の愛は待つものではなく、
自分でがんばって作っていくもの・・・だと
私は思うので、今日も旦那に愛されるよう、
旦那を愛せるよう努力するのです。

わかる??えらそうに言ってるけど。(笑)
山あり、谷ありさー。

投稿: Tucci | 2009/03/30 01:09

わかるよー(笑)
って、あたしは結婚したことないから
ホントの意味でわかってないのかもしれないけど、
愛されるよう、愛せるように努力っていうのは
自分もしていきたいと思うよscissors
山あり、谷ありだからきっと楽しいんだよね。

投稿: nj-jun | 2009/03/30 21:15

> たぶん、二人でそういうこと話し合ったりはしていらっしゃらないんだと思いますが

実は結婚する前からそんな事話し合ってました(笑)。
全く言葉にしなくては伝え合えませ〜ん☆
お互い全然察しの良い方ではないので、
言わずに「分かってくれない!」は無しにしようかと。
そしてそう考えると、自分の事も客観視出来るのだなと思いました。
これは八つ当たりだから言うのやめようとか。

結局は選択と優先順位をどうつけるかって事で、
それでもこれは言おうってのが「信頼」で「誠実」って事かなと、
私は勝手に思ってます。
勿論それで相手がどう考え行動するかは、相手の自由です。
きちんと話し合って、妥協したり反発したりすればいいと思ってます。

本当、事実婚っていいですよね!
私は今でも旧姓の名字で呼ばれる事が多いので、
別姓が制度化するまでは入籍したくないと思っていたのですが、
結局車の保険の為に(笑)さっくり入籍してしまいました。
相方がその時言った台詞
「結局は紙切れ1枚の話じゃん」
た、確かに。

実はこうじゃなきゃいけない事って、
自分で勝手に決めてるだけなのだな〜と思いました。

投稿: tabla_rasa | 2009/04/01 00:42

そっか、やっぱり言葉にしなきゃだめか(笑)
でもあたしからお二人を見ると以心伝心な感じ(*´Д`)なのでした。
恋人同士でもそうだけど、ちゃんと言える仲になると
お互い変なストレスなくなって、長くつきあえますよね。
私は昔、言いたいことがあっても自分が我慢してればいいや…って思って
そういうのを貯めて貯めて、大爆発!ってことが何度かあってw
相手に少しずつ言って、って言われたことがありました(笑)
そう言われてもなかなか言えませんでしたけど。
今は言いたいこと、けっこう言えちゃいますけど
成長したのかな?それともちゃんと話せる相手、ってことかな。
きちんと話し合えるって、ホントに大切ですね。

保険の為に入籍ですか〜w
でもなんかあたしもそういうようなきっかけで
入籍しちゃうか、って感じになるような気が(笑)

>実はこうじゃなきゃいけない事って、
>自分で勝手に決めてるだけなのだな〜と思いました。
そうですねー!そう思います!

投稿: nj-jun | 2009/04/01 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/28786810

この記事へのトラックバック一覧です: 永遠の愛:

« おすし | トップページ | オークション »