« オトナ味 | トップページ | hug »

2008/10/11

金時草

今日、八百屋さんに行ったら見たことのない野菜がありました。
こんなの。

200810111927000

表が緑色で、裏がきれいな紫色の野菜。
「金時草」という名前。
1パック100円ぐらいだったから、買ってみた。
めずらしい野菜があると買いたくなる。
で、特に調理法も書いてなかったので、ネットで調べてみた。

金時草。キンジソウ、と読むらしい。
金沢の野菜で「加賀野菜」というものらしい。
http://www.kanazawa-kagayasai.com/15hin/kinjiso.html
これは千葉県産だったんだけどさ。
とにかく紫色がとてもきれい。
とりあえず茹でてポン酢で食べてみました。

粘りがあって、味はツルムラサキとかに似てるような
ちょっと土臭いというか、
ほかに食べたことのある何かにも似てるんだよな、
明日葉か?ウドか?ドクダミか?…
と考えながら食べてるうちになくなっちゃった(笑)
結局わからず…でも、ちょっと変わった味。
あたしは嫌いな味ではない。
調べてみると、強い抗酸化性もあるらしいし体にも良さそうだぁ〜。
また見かけたら買ってみようかな。

200810111721000

今日のそら。

|

« オトナ味 | トップページ | hug »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/24436788

この記事へのトラックバック一覧です: 金時草:

« オトナ味 | トップページ | hug »