« 昨日は秦野へ | トップページ | ぐるじい。。 »

2008/09/28

今日は天ぷら。

200809282021001

今日のよるごはんは天ぷらにしましたヽ(´ー`)ノ
あたしは料理はすきだけど天ぷら(揚げもの)ってけっこう苦手で
実は自分で作ったことがなかったのだ。
父が揚げもの好きなんだけどねー。あまり作ってあげられてない(笑)
から揚げとかだと割と少なめの油でできるから、作ることもあるんだけど
温度調整が難しいとか油の始末とか後かたづけが面倒(めんどくさがりw)だというのと、
油ハネるのがこわいのだッ…(# ゚Д゚)

でも天ぷらが食べたくなって。一度は作らなきゃいかん!と…(´ロ`)
今日実行してみたわけです。
カボチャ、ナス、いんげん、アスパラ、つるむらさき、
明日葉、ごぼう、アボカド、まいたけ、ちくわ、ソーセージ、きす、
ほたて、タマネギ、みょうが、ピーマン。
野菜中心にしました。いっぱい揚げたなぁ(*´Д`)
温度計もないし、IHでもないから温度がよくわからなくて
最初のうちはちょっと低温でベタベタしてしまったんだけど、
だんだん調子がでてきて、うまくできてきた。要領がわかってくるのね。

さみしいのは、天ぷらをあげている人はそこから離れられず
揚げたてを一緒に食べられないことですね(´・ω・`)
食卓からは「おいしいよー」って声が聞こえてきて嬉しいのだけど
自分はすぐに食べられないのがさみしい(´・ω・`)
母が天ぷらを作ってくれてたときには、できたてを私たちに食べさせてくれて、
母は台所で揚げながら食べていたのだ。
あたしもそうしようと思ったのだけどなにしろ初心者だから、
そんな余裕はまったくない。
あたしが食べたのはちょぃ冷めた天ぷらだったけど、それでもおいしかった。
まだちゃんと火が通ってないものもあったり衣つけすぎのものがあったり、と
反省点も色々ありますが(笑)学んだぞ。次からはもう大丈夫だ!(´ロ`)
アボカドの天ぷらってのはネットで見つけてやってみたんだけど
揚げたてはちょっと不思議な食感だって言ってた。
(あたしが食べたときはフツーだったけど)
何かオススメの天ぷら材料あったら教えてね(^ω^ )
次は海苔巻き納豆とかも天ぷらにしたいなー。カマンベールチーズとか。

天ぷら揚げながら、母が料理をしていた時の後ろ姿を思い出した。
同じように天ぷらを揚げている時の後ろ姿。
お母さんの料理をまた食べたくなったよ…(´・ω・`)

あぁ、おなかいっぱいー(*´Д`)=з
油は今、固めるテンプルで固め中。
油はまた使える、って言うけど、
こういう記事もあるのでもったいないけど捨てることにしました。
みなさん、外食でも注意!ですよぉ。
この記事にもあるように、こういう病気が増えてきているのも
油の再加熱のせいもあるのかもね。
電子レンジとか普及してからさ、揚げものを温め直して食べることも増えて。
あまり神経質にはなりたくないけど、気をつけて食べるようにしたいと思います。

|

« 昨日は秦野へ | トップページ | ぐるじい。。 »

コメント

僕はカキフライとか春巻きなんか作りますよん!(笑)
〈最近はメタボ対策で自粛中ですが…爆〉
挽肉をじっくりとカリカリってなるまで炒め、最後に醤油でじゅわ~/ジャガイモを茹でて、最後に ほぐしながらバターとからめ/…このふたつを混ぜましたものを春巻きの皮に巻いて揚げます。

意外とさっぱりとした味ですが、美味しいですよ!(たまにその中にチーズを入れたり/鶏肉ささみ&枝豆なんて組み合わせでもやってみましたことが♪)

食欲の秋ですねmaple(。・w・。 )

投稿: ふたやん | 2008/09/29 10:50

☆ふたやんさん
あぁ、カキフライもそろそろ季節ですね♪
やはりこれも好きなんだけど、自分では作ったことがないのです(# ゚Д゚)
春巻きは母と一緒に作ったことがありますねー(^ω^ )
キムチ入れたり色々入れて、すごくおいしかったです。
ぱりぱりの春巻き食べたいなー!
次は春巻きかな(笑)
ジャガイモを入れるんですかー!それも美味しそうですねー!
色々と中身を変えるのも楽しそう。
色んなのつくって、食べるまで中はお楽しみとか
おもしろそうだなヽ(´ー`)ノ
しかしやっぱり揚げものはハイカロリーですもんね、
しょっちゅうは作れませんねー(笑)

投稿: nj/jun | 2008/09/29 22:44

(〃 ' O')ホー。。
うちは使いまわししてる^^;
危険なのかなぁ・・。

投稿: nori | 2008/09/30 14:30

揚げ物の温度って難しいですよね。勘でやってます。
うちは揚げ物良くするんですが、カツとか揚げると油に匂いがついて
へたれてくるので捨てます。町内会かなぁ、そこで廃油を集めている
ので出してたりします。廃油を加工して車の燃料とかにもできるとか。
植物油でそういう毒素が出来るって知りませんでした。使って古い
油はだめってことですよね。

良くやるのはかきあげです。材料を適宜切って揚げるのだけど、この
技はかみさんじゃないと出来ないっすね。ばらばらにならないように
うまくあげるよなぁ〜と思います。

後は、ヒレカツ良くやります。子供達が好きなので。衣つける時は
手伝います。で次の日余ったので、カツサンドしたりして、これが
結構いけますね。

投稿: Beat720 | 2008/09/30 15:23

クセのある野菜を揚げたりすると美味しいですよね。
漬け物系とかもおいしいかも~happy01

投稿: WANGMOH | 2008/09/30 18:34

☆noriさん
あたしも知らなかったんですけど、
あまり良くないみたいですね…(´・ω・`)
でも一度で捨ててしまうのってやっぱりもったいないですよねー…


☆Beat720さん
温度、難しいですね。今はIHとかガスでも
一定の温度に保ってくれるのもあるので、
それがあると便利ですよねー!
へぇえ、廃油を集めてるところがあるんですか!
よく石鹸つくったりっていうのも聞きますよねー。
捨てるだけじゃなくて再利用してもらえるのなら嬉しいですね。
うちのちかくにもそういうのないかなー…
かきあげ、難しそうです…
こないだゴボウの千切りをかきあげ風にやってたんですが
ばらけちゃうw 今度はぜったいうまくやるぞー!
カツも揚げたことないので、いつかtryしてみたいです(^ω^ )


☆WANGMOHさん
こないだはおつかれさまでした♪
天ぷらだとクセがあまり感じなくなるのかなー?
漬け物系??漬け物を天ぷらにするの?(# ゚Д゚)

投稿: nj/jun | 2008/10/01 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/24104318

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は天ぷら。:

« 昨日は秦野へ | トップページ | ぐるじい。。 »