« りんご | トップページ | 嫁ぐ »

2008/08/04

スズメバチ

週末に、祖父が遺していった山小屋にいってきました。富士山です。
父が木を切るのを手伝って欲しい、ということで、
どっちにしろライブ練習も咳が出てたら無理だしね。
ゆっくりしてこようと思って。
すごく久しぶりに行ったんだけど
東京とは気温が10度ぐらい違ってびっくりです。
夜は寒いぐらいだから布団とタオルケットにくるまって、
朝まで本当にぐっすり眠れました。
そのおかげか、カゼっぽかったのも良くなりました(^ω^ )
暑さで寝不足が続いたというのも原因のひとつだったのかな…

以下、虫キライなひとは読まない方がいいかも(# ゚Д゚)

で、木を切る手伝いをしていたとき。
何気なく上を見ると、家に入る手前のところにスズメバチの巣がある!
ちょっと見た感じ、もう中にいないのかも?とじっと見ていると
スズメバチが何度も出たり入ったりしてて…
けっこう高いところにあったとはいえ、
それを知るまではなにも気にせずにバタバタ出入りしてたんだから
よく考えるとこわーい…(# ゚Д゚)知らぬが仏、だ…。
知ってから頭を帽子で隠して(黒い色に反応するから)こそこそと入るようになった(笑)
スズメバチの巣の駆除をしてもらおう、と色んなところに連絡しては
見てもらいにきたんだけど、誰もが「これぐらいだったら自分たちで取れる」というのだ。
ハチの巣ジェットっていうのがあるからそれを使うんだ、と。
でもスズメバチの巣って素人がいじるのはやめたほうがいいって言うよー!と
父に言っていたのだけど、夜は目が見えなくなるという情報を聞いて、
ハチの巣ジェットを買って実行することに。

教えてもらったハチの巣ジェットは、10mぐらい離れたところから噴射できるというもの。
注意書きを見ると、スズメバチに有効とは書いてなかったんだけど…
みんなが大丈夫だというのでそれでやってみました。
暗くなってから家の中の電気や外の電気も全部消して、下には新聞紙。
位置を確認するために懐中電灯で照らしたら、
見張りのハチがこっちを見ていたらしい(# ゚Д゚)
懐中電灯を消して、20秒ぐらい連続噴射。
(説明書きには45秒と書いてあったけど、割と近距離からやったから
とてもじゃないけどできない…)
すぐに扉を閉めて様子をうかがっていたんだけど
ボトボトとハチが落ちてくる音が聞こえてきて、
窓からのぞくと何匹かのハチが下でもがいてる。
女王蜂らしい大きなハチも落ちてきてた。
今扉を開けて生き残ってるハチにやられたらバカバカしいので
次の日の朝まで開けるのをやめよう、と置いておいた。

朝、生き残ってるのが待ちかまえてたらコワイよね、なんていいながら
開けてみると、ハチはもう下に全部落ちていたようで、
でもまだ完璧に死んではいなかった。幸い、そんなにいっぱいはいなかったんだけど。
巣を棒で落とすと、タマゴや幼虫、成虫になりかけのものもでてきた…
これが全部孵ってたら大変だぁ…(*´Д`)
巣とかをまとめて捨てようと、ゴミ袋に入れるときに
父が成虫を割り箸でつかんだら、もがきながらも針を出した。
なんという生命力だー!
片づけた後、さて家に帰ろうかと準備していたら
どこからか一匹、スズメバチがやってきて巣のあたりを飛び回ってるのだ。
ここの巣に住んでたんだろうな。
朝帰りか?(笑)
それも一応始末はしたのだけど…

こわかった…
まじこわかった…(# ゚Д゚)
でも、生き物を殺してしまうのは本当はとても心が痛むのだ。
人の勝手で殺してしまってごめんね…。

|

« りんご | トップページ | 嫁ぐ »

コメント

久しぶりに日記拝見しましたが

まだ風邪ひいてたんですかsweat01sweat01
かれこれ1週間以上たってるような。。。

まぁ、良くなってよかったですねcatfacegood

投稿: KOH+雅 | 2008/08/04 20:23

こんばんは^^
少し調子がよくなられたとの事、よかったです(^^)
東京の暑さには本当に参ってしまいますよね。

スズメ蜂は、大変でしたね(><)

投稿: lisa-tutti | 2008/08/04 20:51

☆KOH+雅さん
そうなんですよー(´・ω・`)
ぶりかえしたんだか別のをひいたのかわからないのですが、
まいってしまいましたorz
きつい冷房のところや暑いところの行き来で、
体がついていけてないのかもしれないですね。。

☆lisa-tuttiさん
こんばんはー!ありがとうございます!
今日もすごく蒸し暑かったですよねー、
雷雨もはげしかったし。
スズメバチはこわいですね、
悪さはしないから、って話し合って共存できたらいいのに(笑)
旅行、気をつけて楽しんできて下さいね(≧∇≦)

投稿: nj/jun | 2008/08/05 21:59

うちも田舎に2メーターくらいの大きなスズメバチがあったことがあって、同じように処理しました。
でも、蜂がくるところは暖かくて、雨風も少なくて、いいところだそうです。
数年前の事だったんですが、未だにうちの田舎には蜂が偵察にきます。
ブーンときた時は「家に入った方がいいよ」と言っているようなので、さっさと家に入ります。
意外とその後、何かがおきますよ、外で。(::)

投稿: pikkicchee | 2008/08/06 01:25

pikkiccheeさん。
2メーターって。。でかいですね!
どんだけ中にいるんでしょう。。恐い…
それをご自分で処理したなんてすごい(# ゚Д゚)

投稿: nj/jun | 2008/08/06 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/22777899

この記事へのトラックバック一覧です: スズメバチ:

« りんご | トップページ | 嫁ぐ »