« 海でやろう。 | トップページ | GOLDEN SPOON »

2008/08/10

古内東子さんのライブ

200808091935000

昨日、古内東子さんのライブに行ってきました(^ω^ )
昔ラジオで「うそつき」という曲が流れてていい曲だ!って思って
アルバムを買って聞いてました。
一度だけホールのライブにいったこともあります。
ずいぶんアルバムも聞いてなかったんだけど
前にビルボード東京の他のライブに行ったときにスケジュール見たら
ビルボード福岡とかで古内東子がやってるのを発見して、
あ、ホールじゃなくてこういうところで聞いてみたいな、って思って。
でも、その時は東京ではやってなかった。
しばらく忘れてて、ふとビルボードのサイトを見てたら
なんともう売り切れ間近になってる古内東子のライブがあるではないか!
これはいかなければ!!と行くことにしたのだ。

ライブはやはりホールライブと違って、
アーティストを近くに感じる、というのはすごくいいなぁ。
生ピアノとエレピだけ(ステージに二人)というシンプルな構成だったのですが
曲はどうやら10月発売のニューアルバムからの曲が多かったようで、
知らない曲が多かったです。半分ぐらい新曲だったみたい。
ファンにとって、新曲をいち早く聴けるというのはたまらないのかもしれないですが
自分はもうちょっと昔のをいっぱいやって欲しかったなと思いました。
もとのアレンジを聞き慣れていて、それをアコースティックで聞くと
おお!と思うことがよくあるので…感動もひとしおというか。
そういう意味では新曲よりも前のものをやって欲しかったなぁと思う。
いとしのエリーをカバーする、という意外なところも面白かったです。
なぜそのカバーをやったのかを知りたかった。

あとはライブアレンジがちょっと…全部同じような曲に聞こえてしまった。
メリハリがあまり感じられなかったのです。
有名なアレンジャーさんですが、もうちょっとプレイヤーな部分聞きたかった。
ピアノと同じコードをずっと一緒に弾くのではなくて…
かっこいいブレイクも、あったのは全曲で一度だけだったと思う。
そんな話を夜ごはん食べながらりぃだーと、そうだよねそうだよねーなんて話していたら、
他にも全部同じ調子だった、って同じこと会場で言ってた人がいたよ、って(笑)
やっぱり同じように感じていたひともいたんですね。

あと、ある曲で、
知らない曲だったし、歌詞を深く聞いていたわけでもなく、
古内さんきれいだなぁなんてポーッと聞いていたんですが(笑)
なぜかわからず胸にグッとくるものがあって、
思わず涙があふれてしまった時がありました。あれ?なんか涙が…って。
その空気感に心がまるごと持って行かれたのか、それは本当に不思議な体験でした。
古内さんの声ってやっぱりすごい存在感。すごいわー。
他の曲でも何人か涙している方が男性も含めていらっしゃいました。
すっごく伝わる。

って、自分らのことを棚にあげてえらそうに色々言える立場なのかよ!って感じですが…
単純に素直に感じたことです。
人のライブを見ると自分たちのこともよく見えてくるんだなぁって改めて思いました。
自分たちがやるべきこと、やりたいこと。
ちょっと最近自分にあった見えない壁を、乗り越えられる気がしました。
その壁がどれだけ高い壁なのかはわからないけれど…

|

« 海でやろう。 | トップページ | GOLDEN SPOON »

コメント

いいなぁ

あたしも古内さんは聞いてます^^

投稿: はるちゃん | 2008/08/10 17:25

古内東子w久しぶりに名前聞いた^^
都会の大人の女性って感じかなぁ~

投稿: くく★ | 2008/08/10 22:00

確かに新曲は聴きたいけど、
ライブのときは聴きながら口ずさめるっていう
楽しさもありますね。^^
歌えないのはチョット寂しいかも。

投稿: しいぷ | 2008/08/10 22:47

私も昔の古内さんのアルバムちょこちょこ
持ってたりします^^
歌詞がいいんだな^^

投稿: nori | 2008/08/11 23:03

☆はるちゃん
いい曲いっぱいですよね(^ω^ )
自分の音楽にも少しは影響してると思います!

☆くく★さん
最近ずっとでてませんでしたもんね、
他のアーティストさんに曲提供とかもしていたみたいですが。

☆しいぷさん
そうそう、そうなんですよー!それ!
だから新曲は多くても2,3曲ぐらいがいいんじゃないかなーと…

☆noriさん
OLの教祖って言われてましたっけ(^ω^ )
胸キュンな歌詞が多いですよねー!
オンナノコにはたまらないよね。

投稿: nj/jun | 2008/08/12 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/22898271

この記事へのトラックバック一覧です: 古内東子さんのライブ:

« 海でやろう。 | トップページ | GOLDEN SPOON »