« ウラバナシ | トップページ | りんご »

2008/07/28

うちのウラの夏の食べもの

20080728

ちょっぴり収穫しました♪ しそとミョウガ。
うちのウラに生えてるんだけど、ミョウガは花が咲いてしまってた。
今年はなんだかミョウガの成長が早すぎる気がする…
これも温暖化の影響なのかしらん(´・ω・`)
刻んでおそうめんでも食べたいなぁ〜(^ω^ )
ちなみにこのしそとミョウガのセット、りぃだーにとっては苦手セット(笑)

あたしもミョウガは大嫌いでした。
おばあちゃんが一度、庭で採ってきたミョウガと卵で
おつゆを作ってくれたことがあって、
嫌いなんだけどどうしようかな。。
でもせっかくおばあちゃんが作ってくれたし…って食べたら
うまーい!!ヽ(´ー`)ノ
それ以来、だいすき。
そのおばあちゃんはもう10年以上前に亡くなって家もないけれど、
その時の光景と音とかおりは、よく覚えている。
目をつぶれば、いつでも記憶のフィルムを再生できる。

今日、さがしものを頼まれて部屋の中を探していたら
両親の結婚式の写真がでてきた。
あったかぁい気持ちになりました( ´ー`)
久しぶりに見たけど、前に見たときとはちょっと違う気持ちで見ている感じ。
自分が成長したからかな。

しそはいっぱい採れたら、しそキムチでもつくってみるかな〜♪

|

« ウラバナシ | トップページ | りんご »

コメント

大葉、ミョウガ、自宅で取れるとうれしい!

アボカドを大葉で巻いて、ワサビ醤油、、、
ガーリックライスに大葉とシラス。。。
素麺に大葉とミョウガと、、赤ネギ。。。

あああ、、食欲が。。。

投稿: YOOANN | 2008/07/29 03:33

よーあんさん、
こういう薬味って買うと高かったりするもんねー。
季節の時は欲しいときに新鮮なのがすぐ使えるから
いいよー(^ω^ )
よーあんさんの食欲もやもやがおもしろい(笑)
赤ネギってみたことあるけど食べたことないなー。
普通のネギとずいぶんちがうのかなー。

投稿: nj/jun | 2008/07/29 21:44

あ、オイラもけっこう苦手セットだ。w
みょうがはすまし汁に入っていると食べるけど
大葉はどうやっても駄目だ。
お互い今日(もう昨日だね)は
思い出に浸る日だったということで。w

投稿: 井 | 2008/07/30 00:48

あら。丼もきらいなのぉ(*´Д`)
りぃだーと好みが合うねきっとw

そだね、なんか色々思い出しちゃったよ。

投稿: nj/jun | 2008/07/31 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/22615268

この記事へのトラックバック一覧です: うちのウラの夏の食べもの:

« ウラバナシ | トップページ | りんご »