« 空耳あわぁ | トップページ | お台場 »

2008/05/29

こどものケータイ

yahooニュースの意識調査から。

あたしが朝、家を出るとちょうど小学生の登校時刻で
いつも同じ子達とすれ違ったり同じ道を歩いたりする。
その光景を見ててちょっとびっくりするのは
ケータイを見ながら歩いてるコが多い、ということ。

小学1年生の女の子2人組。(見た目がぜったい小学1年生)
2人とも紐で首からケータイを下げてゆっくりゆっくり歩いているのだけど
1人は必ず、ケータイを開いて画面を見ててね。
何をしているのかはわからないんだけどさ。
ケータイを持つのがあたりまえな時代といえばそうなんだけど
まだ小学生のコがそんなことするなんて危ないよね?
きっと親は知らないんだろなぁと思うんだけど。
ここで私が注意するべきなんだろうか。
注意しなかったらあたしが「注意できない大人達」になってしまうのかなぁ?

先日、ネット犯罪のことをテレビでやってたのを見たんだけど
子供達がケータイでネットをやっていて、
大人達が知らない世界がいっぱいある、とか。
そういうのはさ、子供に持たせてるケータイから
ネットに繋がるようになってるから、良くないんじゃないかな。
まだ世の中の怖さとかも知らない子供達が
親の見ていないところで好き放題、知らない世界に足を突っ込んでいってる。
防犯のつもりで買い与えているケータイが犯罪に使われていることがあるのだ。

小学生や中学生ぐらいの子達が持つケータイなんて
居場所がわかる機能とか、ただ自分の家や親の携帯、
いくつか決まった先にかけらる機能があるだけでいいと思う。
あとは、防犯ブザーの機能と。
メールの機能なんているのかなぁ?
あたしはいらないと思うんだけど、
実際、小学生ぐらいのお子さんがいらっしゃるみなさんは
どうなんでしょうか?
ケータイを持つのはあたりまえなのかな?
小学校だったら、学校でみんな同じケータイを持たせる、とか
そういうのはできないのかなー?6年間貸し出しw
そしたらあの子のケータイが欲しい!みたいなことも
なくなると思うんだけど(笑)

しかし今うまれてくるコって
もう生まれたときからケータイやネットやパソコンが当たり前に
周りにあるわけで…
なんかそう考えると不思議だわぁ(*´Д`)
ない時を知らないんだもんなぁ…

____________

追記。(5/30 14:00)

こんな記事もありました。

『「携帯メール依存」だから出会い系に落ちる』

ますますうーん(´・ω・`)と思ってしまう。。
「メールのやりとりは自分の返信で終わらせる」という仲間内の“オキテ”。
それじゃ永遠におわらないじゃないかー(笑)
メールだけで1日終わっちゃうよ!
もっと他に見ること学ぶことはいっぱいあると思うんだけど(´・ω・`)

|

« 空耳あわぁ | トップページ | お台場 »

コメント

そうだよね~~!!
 俺もそう思うよ!!
俺の時代ってさ!もちろん携帯なんてなかった!!
それに子供に持たせるケータイにネットは要らないよね!つくづく思います。
親の甘やかし、子の尊重!行き場を無くした子供達!!
最後には話す事をせずメールで友達と交わす言葉
それが犯罪に繋がる今日(こんにち)!!
確かに子供にケータイを持たせて親は安心するだろうけど!どこまで把握してるんだろう!
 難しい世の中になっちゃったね!
ほんとに特定の人にかけれるだけでいいのにね^^

投稿: Coo | 2008/05/30 00:34

すごくわかります、その気持ち。
ほんと、怖い世の中だなぁ、とついつい思ってしまいます。
なんでも便利になればいいってものでもなし!
「こんなのがあったらいいな」っていう夢を描ける時代はもうかなり前のことなのかな、、
そういった創造や夢があってこその代物で、そういうことをちゃんと理解しながらうまく使っていればさほど問題もないと思うけど、はじめからある、という世界で生まれているんですもんね。
『未来の世界』といったテーマで自由に絵を描かせたらば、「山や海・動物などの大自然を描く子供」が増えているらしく…いろいろな価値観がすごいことになっているようで、、

両面テープが無く、普通のテープを輪にして使っていました今日、『もしかしたら今の子供はこんな風に輪にして貼ることも知らなかったりするのかも』なんて思ったりしていました。
他愛も無いことですが、、、(^^;

投稿: ふたやん | 2008/05/30 00:42

携帯は小中学生は持つの「普通じゃないよ」
防犯ってのがトレンドで大人(親)が乗っかっているだけね。
親って、自分の子が他の子と違うのカワイソウだと思うし。
うちの田舎じゃ毎冬スキー関係の事で「頑張って今年のトレンド」みたいな風潮があってね。。。

本当に防犯目的で社会が携帯を考えるなりゃ、もうとっくに「防犯専用携帯」を出しているよね。携帯の様々な機能の「中」に防犯の為の機能も「入れました」じゃなくてさぁ。
せめて機能制限があって当然だよぉ。

ただ最初から「おいしい肉」を与えといて、
「はーい今日からドックフード」ってのは、
うちの犬でもソッポ向くし反抗するなぁ(苦笑)

投稿: MItsu | 2008/05/30 04:22

うちは中学生になったときから
持たすようになったかなぁ・・。
持たしたくはなかったんだけど
学校が変わってしまったお友達とか
クラブの友達とか
遊びに行ったときの連絡用に持たすように
なったの。でもPCオタクの娘なので
電話はいっさい使わないけど
ウェブ代が^^;
使い放題にしてるけど上限いってるもの^^;
でも学校へは持っていったらいけないから
家でのみだからまだいいのかもね^^

投稿: nori | 2008/05/30 07:45

私も中学生になる子どもを持っていて、
友達の多くが携帯を持っているといってた。
欲しそうにはしていたけど、
「あなたにはまだ必要ないから。どこかに行くときの連絡用にそのとき誰かのを(父、母、祖父母の誰か)貸してあげてるんだからそれで十分です!!」と言ってます。
本当にそれで十分。( ̄  ̄) (_ _)キッパリ!!
『携帯依存症』が増えているこの時代、
自分用には持たせないようにしていこうと
思ってますよ。^^
だって、確かに時代は違っても
私自身が自分で携帯代が払えるようになってから
持ったんだもん!!www
でも、高校、大学と進んで必要だと思ったら、
持たせるかも・・・。^^;
まだ分かりませんけど。

投稿: しいぷ | 2008/05/30 08:04

親がやってる事を子供にやるなと言うのはムリだと
一緒に住んでる妹の3歳と5歳の姪っ子を見ていて思いますね。

投稿: NN | 2008/05/30 08:44

☆Cooさん
そう、恐いのはちゃんと人と向き合えない人間が
増えるんじゃないかなぁと…
ちゃんと会話ができない人たちが。
こういうところで親の知らない深い世界があるのは
ほんとに危ないなぁって思います。

☆ふたやんさん
>「山や海・動物などの大自然を描く子供」が増えているらしく…
それ、すごいびっくりです!
なんでそんな風になっちゃうんでしょう?
いいことなのか、悪いことなのか…(´・ω・`)
私たちが小さい頃は、ドラえもんの四次元ポケットの中身みたいな
絵を描いていたと思うんですけどねぇ…
普通のテープをわっかにしてましたねぇ(笑)
便利に慣れると頭を使わなくなってしまう気がしますよね。

☆Mitsuしゃん
なるほど!親が乗っかっているだけ、か!
今ってやっぱり他のコと違うとイジメにあったりするみたいだし
そういうのがあるってわかってたら
やっぱり買い与えてしまうのかな…
だけど機能の制限は絶対に必要だと思う。
犬の例えはわかりやすいですね(笑)

☆noriさん
学校が変わってしまったらやっぱりさみしいですよね(´・ω・`)
PCオタクなんですか(笑)
でも女の子ってサイトとかどういうの見るのかなー?

☆しいぷさん
おお、キッパリと!すごい!
私も、ポケベルとかPHSはなかなか持たせてもらえませんでした。
自分でバイトするようになってからですね、持ったのは。
自分で払うとなるとやっぱり自分で制限をするっていう気持ちにもなるし。
そういう歳になってからのほうがいいかなーと思いますね。
自分のお小遣いとか貯金で買ったり支払ったりしなさい、とか(笑)

☆NNさん
うん、確かにそうなんでしょうねー。
でもそれはお酒やタバコも少し似たような感じじゃないかなーとも
思うのですが(´・ω・`)ちと違うか。。?
リンクをひとつ追加したんですが、これを読むと
自分の子供がこんなになってしまったら、と考えると
恐くて持たせられません。・゚・(ノД`)・゚・。

投稿: nj/jun | 2008/06/01 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/21274163

この記事へのトラックバック一覧です: こどものケータイ:

« 空耳あわぁ | トップページ | お台場 »