« 和解 | トップページ | ヌーブラ・ブラック »

2008/05/14

1度リセットできたら

やってみたい。時々思うのだ。
自分達が作った曲を、別人の耳で聴いてみたい!
曲をリリースしてからって、あたしはその曲をパタッと聞かなくなる。
それまで何度も何度も、きっと100回以上は
隅々まで聴いてチェックするからだと思うんだけど。
でも、飽きたー!!(# ゚Д゚) ってわけでもなくて。
次、行ってみようー!って感じになって。かな?

昨日、なぜか急に聴きたくなって
久しぶりに『ゆらゆらり』とか『チクチク』とか
2ndアルバムの曲を中心に通勤中に聴いてみてたんだけど。
で、久しぶりに聴いてみたりすると
なんか新鮮は新鮮なんだけど、曲そのものを聴くというより
あぁ、ここ苦労したよなとか、ここで言い合ったなとか(笑)
今なら違う歌い方するなとか、余計なことを考えてしまって素直に聴けない。

一度、耳をリセットできたらおもしろいのになー。
聴いた耳と聴いてない耳と、切りかえスイッチがあったら。
曲制作中も。
ほら、漢字の練習って何度も何度も繰り返し同じ字を書いてると
合ってるのか合ってないのか、わからなくなることあるじゃん?
聞き慣れとか愛着とかをとりはらって聴いたら
どんな風に聞こえるんだろー。

なんて思ってさ。

同じように、日本語をしらない外国人の耳になって、
日本語がどんな風に聞こえるのか?
それも聞いてみたいー!

…そいえばここのブログ、一応「njブログ」なんだけど
結局junブログになっとるな(笑)
りぃだーブログも作るか?w
あ、そうそう。music.jpのnj日記更新は、
りぃだーがやってますよ(^ω^ )

13037721_1862287711

photo by saho hosaka

|

« 和解 | トップページ | ヌーブラ・ブラック »

コメント

記憶のコントロールというのは大きなテーマですね。

ある程度なら出来ない事は無いと思いますよ。
具体的に音楽と離れる事が必要だったり、
他の言語を学ぶ事で、日本語が斬新に聴こえたり、
どんなジャンルを新しく感じたいとしても、
相当にダイナミックな事が必要だけれど。

例えば、スキューバダイビングで30m辺りで1時間瞑想とか、
温泉で湯当たりとか、空を飛ぶとか、
めちゃくちゃ重い恋をするとか(笑)

投稿: YOOANN | 2008/05/14 23:29

ホントに一番最初の自分の声を録音した時のことは覚えてます。歌じゃなくてしゃべり声なんですが、“クレヨンしんちゃん”かっ!!て、自分で突っ込んでしまいました、笑。あの時は驚きましたね。wobbly

投稿: WANGMOH | 2008/05/14 23:43

私もついつい新しい曲ばかりに目が行ってしまいます。
そしてかなり久々に古い音源をききながら苦笑したり・・・。

投稿: 未来あいこ | 2008/05/14 23:54

σ(・・*)アタシはどうだろthink
新曲も大事だし、古い曲も大事happy02
でも、それが自分が歌った曲なら
これまた違うんだろうなぁsweat01
スティッカムで声ファイル乗っけてるけど
その1曲だしcoldsweats01
遠い昔のためにまた別の曲を定期的に
載せるのも楽しいかもですねconfident

お写真素敵happy01

投稿: nori | 2008/05/15 06:57

( ̄  ̄) (_ _)うんうん
わかりますねぇ。(笑)

私も一度作った曲聴かなくなります。
たま~ラジオでかけるけど
正直気に入らないことが多いです。^^;
最近はめっきりかけなくなりました。(笑)

njの曲はほぼ毎回かけてますが。。。(⌒▽⌒)アハハ!

投稿: しいぷ | 2008/05/15 07:19

なるほど~。
確かに慣れるとそう感じるかも(゜-゜)(。_。)ウン
「出会った頃に戻りたい」みたいな感じかなぁ~

でも、100回以上聴いた時の感覚も100回以上聴かないと分らないからオアイコだね。

投稿: マサムネ | 2008/05/15 22:37

>結局junブログになっとるな(笑)
たしかに、、、w
まかせっきりですまんのぅ(´・ω・`)

投稿: のりーだー | 2008/05/16 15:51


☆よーあんさん
そうそう、なんで日本語をそういう角度からきいてみたいって思ったかというと
留学してるときにイタリア人が日本人の真似、とか言って
中国語をしゃべってるみたいに真似するのね。
あたし達が中国語を聴くように聞こえてるのかなーって思ったことがあって。
何年も日本語から離れた生活をしてると確かに斬新に聞こえるよね。
あたしが居たところは日本人も沢山いたんだけどそれでも
留学から帰ってきたときは周りがぜんぶ日本語だったのも
ちょっと不思議な感じだった。
一度慣れてしまったものは相当な時間離れないと
新鮮に思えないんだろうねー。

スキューバはあたしは恐くてできないなぁw
めちゃくちゃ重い恋って(笑)

☆WANGMOHさん
初めて自分のしゃべり声録音して聴いた時って
すごい衝撃なんだよねーw
これは誰でもそう思うよね(笑)

☆未来あいこさん
あ、やっぱそうですかー?
苦笑…しちゃいますね(笑)

☆noriさん
うん、両方大事なんですけどねー…
ネットラジオやpodcastやってる方達って
昔のファイルを何度か聞いてみたりってするのかなー?

☆しいぷさん
しいぷさんもそうですかー!
やっぱみんなそうなのかなぁ?
わぁい!njの曲、ありがとです( ´ー`)

☆マサムネさん
出会った頃に戻りたい!まさにそんな感じかもしれません(笑)
確かに100回以上聴かないとわからない感覚もあると思いますが、
やっぱりまったく聴いてない感覚にもなってみたい。。(´・ω・`)

☆りぃだー
たまには書いてクダサイ。。w

投稿: nj/jun | 2008/05/19 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/20955364

この記事へのトラックバック一覧です: 1度リセットできたら:

« 和解 | トップページ | ヌーブラ・ブラック »