« つぶつぶブルーベリー | トップページ | 塩辛+クリームチーズ »

2008/03/17

思い出をココロに刻む。

200803171432000_2

夏休み、日焼け、明け方ファミコン、破傷風、
不便なバス、豚小屋、早起き、もぎたてトマト、
おいしいお米と野菜、ゴエモン風呂、
蚊帳、ボットンベンジョ、アリ地獄、
蜘蛛の巣にひっかかったホタル、方言、ガマガエル、
霞ヶ浦、親戚みたいな関係、ザリガニ釣り、
栗ドロボウ、借りた自転車、稲敷「郡」、麦わら帽子、
飛行機、MAXコーヒー、おいしい中華屋、首都高…

・・・

自分用めもりーすてぃっく。
なので、読んでもわけわからん!かもしれないけど…
今日感じたコト。


便利を選んだけれど
もうあまりここに来ることはないと思うと
切なさがうまれる。


空白だった場所を確認するために、今日はでかけたのだ。
自分の親の親のそれまた親の親のこととかを
(簡単に言えばご先祖さんだねw)
ちゃんと知るということは大切だなと思う。
ひとりでも何かちょっとでもズレたりしてたら
自分はここにはいないのだ…
そう考えると、何気なく過ごしている時間や人と人の出会い、
それ以前にこの世に生まれてきたということ自体が
奇跡に思えてしかたない。


ちょっとの時間だけでもいつもの毎日から離れてみると
たいせつなものが見える気がした。


200803171516000_2

|

« つぶつぶブルーベリー | トップページ | 塩辛+クリームチーズ »

コメント

すんごくわかるなぁ この感覚、その気持ち。

自身も同じようなこと、最近特に感じています。

創作意欲がますますなんだか沸々と。(^-^) 

投稿: ふたやん | 2008/03/18 01:18

ここにいることは偶然ではなくて必然なんですよね。
誰かが欠けていたら自分は存在しないわけで。
だからこそ一日一日を大事にしていかなくちゃ☆

そう改めて思えちゃったお話でした^^
ありがとぉ^^

投稿: nori | 2008/03/18 02:11

うちの田舎もそんなもんです。かまど・薪割り・五右衛門風呂・蚊帳・蛍・鶏小屋・手押し井戸・・・・。蜘蛛だけは関東にはいない九州のでっかいやつですけどね(笑)。

家は残っていますが祖父祖母は既に鬼籍に入り、父がたまに畑の手入れに行っています。なんか妹が田舎の家で脱サラしてパン屋をやりたいとか。あんなド田舎に誰がパンを買いに来るのだろう??

夏休みになると遠方の親戚の子供が集まって楽しい合宿生活でした。ケンカもしたけど今思えばいい思い出です。

投稿: がんくま | 2008/03/18 05:18

☆ふたやんさん
わかって頂けて嬉しいです(^ω^ )
たまにこんな風に深く思うことがあると
いろいろわいてでてきますね(笑)

☆noriさん
なんかね、自分がここにいることが不思議だなとか深く考えすぎると
あたし気持ち悪くなっちゃうんですよね(´・ω・`)
小学生の頃とか、人は死んだらどうなる、とか
深く考えすぎてほんとに気持ち悪くなってしまったり。。
でも、考えると大切なことも見えてくる。
考えなきゃ見えないことがある。
そんな風に思います。
こちらこそ、ありがとです(^ω^ )

☆がんくまさん
田舎って、いいですね。
自分の田舎というわけではないのですが、
行くとなんだかホッとするところでした。
パン屋さん、すてきじゃないですかー!( ´ー`)
ちょっとそういうの憧れです。
そういえば小さい頃は夏休みに遊びにいってたからなのか
夏の思い出ばかりだなー。

投稿: nj/jun | 2008/03/19 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/11456409

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出をココロに刻む。:

« つぶつぶブルーベリー | トップページ | 塩辛+クリームチーズ »