« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/28

400個で10円

エコキャップって知ってる?
ペットボトルについてるキャップ。
あれを集めて世界の子供たちにワクチンを届けよう、というもの。

キャップ400個で10円になるらしい。
ポリオワクチンは1人分20円。
800個で1人の子供の命が救えるんだって。

この話は父から聞いたんだけど
職場でもけっこうペットボトルゴミでるから
ちょっとでも集められるかも、って思って
なんの断りもせず勝手に(笑)「キャップ入れ」と書いて置いておいたら
集まってきたのだ(笑)うひゃひゃ(≧∇≦)

0802281

たまたま職場の近くにパプアニューギニア専門の旅行会社さんがあって
そこでも集めてるので、ある程度集まったら持って行こうと思う。
おっきい会社とかで集めたりしたら
けっこうすぐあつまっちゃいそうだよね。
うちの職場はそんなに人いないから、ちょこちょこずつだろうけど(笑)
ちりも積もれば山となるッ(# ゚Д゚) CO2だって削減されまっせ。
めんどうでないひとはぜひぜひやってみてね。


njの音楽活動上でも、なにかこういうことで
役に立つことができたらなーって思う。
考えてみよう。


エコキャップ推進ネットワーク
http://ecocap-npo.jp/

エコキャップ推進協会
http://ecocap007.com/index.html

グループ MATE
http://ecocapmate.com/

回収してる場所がかいてあったサイト
http://manatees.kaz7.com/ecocap.html

mixiのコミュもいくつかあったから入ってみたよ(^ω^ )


Eco_mark_s  Eco_banner

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ネットなし生活

できるできる。
確かに今、ネットがないと不便でしかたないんだけどさ。
生活できないわけではない。

やったらどれだけ自分が
ネットとかパソコンにたよって生活しているのかが
よくわかるんだろうなー。


今雑誌の編集のお仕事をしてるんだけど
昔はもちろんメールなんてなかったわけだし、
パソコンでの処理だってこんなに速くはできなかったから
1ページ作るのに本当に苦労したという話をきいた。
想像してみるとそうだよな。

なんて便利な世の中になったんだろう。

今産まれてくるコっていうのは
もともとこんなに便利なものがいっぱいあるんだもんなー、
あって当たり前の時代。
産まれたときからあるってどんな感じなのかな。
自分はそういうのがなかった時代と、今みたいな時代と
両方を体験することができてよかったなぁと思うけど。


画面ばっかり見てないで
もっと外にも目をむけたい。外に出よう!

…と
いつもいつも思いつつ、
仕事から帰っても画面ばかり見ていて
あっという間に時間は流れていってしまうのだ。

ついでに夜更かしもしてしまうのだ。

(´・ω・`)



4月ぐらいからなるべく外に出るように
なにか新しいことしよっかなー(・ε・` )

かんけーないけどとりあえず、水族館にいきたいっす(´ω`)



| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008/02/22

酔っぱらったぁ

酔っぱらったぁ

…ビョークにね!


今日は友人のリスさんにビョークのライブに
連れていってもらったのだー(*´ -`)
ビョークはラジオとかでしか聞いたことなかったんだけど
すごく楽しかった!
今まで見たことないような感じのライブ。
みんなビョークの魔法にかけられたようだったな。
今まで見てきたライブと空気が違った!


あー…
ライブやりてぇ!(笑)

リスさんありがとー(*^o^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/02/21

スバラシィ撮影装置

おぉぅ!happy02
ココログも絵文字使えるようになったんかぃsign01

…とさっそく使ってみたけど
あたしは絵文字より顔文字を使う方がきっと多いです(笑)
だって選ぶのめんどくさ…(# ゚Д゚)
しかもなんか文字の高さと合っていない気が。。typhoon


さて、一週間前に配信開始した、『ハッピィケンキュウジョ』。
おかげさまでnextmusicのウィークリーDLランキングで1位に!shine
めっちゃ嬉しいです!
おまけに今日は『selfish』も20位に上がってきてて
びっくりだーよー!(´_`。)涙!
きっと長くは持たないランキング1位。。
しっかりと目に焼き付けておきたいと思いますッ(*´Д`)
聴いて下さっているみなさん、
そしてコメントくださったみなさんほんとにありがとう!
必ずお返事いたします!


それを記念して(関係なーい!w)
『ハッピィケンキュウジョ』のPVで使った
「スバラシィ撮影装置」を公開!後悔!(笑)


じゃーんsign03


0802211

0802212

歩いて撮っているシーンは、マイチャリ(外に放置でサビサビ)の
サドル部分に三脚をくくりつけて
その上にビデオカメラをのっけてやってたのだー(*´Д`)
こんな感じの撮りたいなーと思っていて
どうやったらお金をかけずに簡単にできるだろう、と考えた結果
こういう形になったのだっ。

いやー、周りのひとはこれを見て
「なにやってんだこの人たち?!」って思っただろうねー(笑)
いやいや、いちばんカワイソウなのは撮影を手伝ってくれた
カメラマンのshinichiさんだぁね(*´Д`)=з

んでもこうやっていろんなアイデアをカタチにして
モノをつくるのはおもしろい。
で、一緒にやってくれるナカマがいるのはほんとに嬉しい。
njはいろんなひとに支えられておりますm(_ _)m

そうそう。今日はびっくりしたことが。
ハピ研ミニブログであたしが書き込んだのと同時に
りぃだーもまったく同じ時間に書き込んでた!
おもしろいねー(≧∇≦)


0802213

0802214

photo by shinichi

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/02/19

手作りグミ

冷凍餃子があんな風になっちゃって
餃子を手作りするひとが増えてるんだってね。
そのせいで、いつもは安いニラが倍以上高くてびっくりしたよー!

でも食の安全っていうのを考え直して
出来合いのものじゃなくて
自分たちで作る、というのが増えるのはいいことだよね。
きっと食べもののありがたみとかも良くわかってくる。
食べものを大切にしようって気持ちにもなってくる。

子供の頃、よく母親に夕飯作るの手伝いなさい!って言われて
その当時は面倒だなぁって思ってた。
料理はやらないと覚えない。そう言われて
野菜の切り方を覚えたり、出刃包丁で魚をおろしたり。
今となっては母親に感謝感謝だ。
料理に興味あるのは母親のお陰かなー。
で、小さい頃、そうやって自分が夕飯の手伝いをした時のごはんって
なんかいつも以上においしく感じていたのだよ。不思議と。
自分の手が加わってるんだ!っていうエッセンスかなぁ。
あたしも自分に子供ができたらそうやって
一緒に作ってみたいなーっ。

…で、手作りブームにのったわけじゃないけど(笑)

今日は手作りでグミを作ってみた(≧∇≦)
あたしはグミ大好き!なんだけど、
自分で作れないもんかなぁ?と思って探したら
レシピがあったのよん。

ジャムとゼラチンと水と型があれば、
電子レンジを使って5分で用意できちゃうって。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/358609/

で、試してみたのだ。
型がなかったから100均に買いに行って。
先週だったら色んなカワイイ型あったんだろな(´ロ`)
バレンタインでさ。
行った100均ではもうこのクマ型しかなかった…
でもかわいかったから許すっ(´ロ`)

0802181 0802182

イチゴジャムとアプリコットジャムで作ってみたよ。
すごくおいしい!ってわけじゃないけど、
簡単に自分のすきな味作れるから楽しい♪

でもジャム使うしけっこうカロリー高いかなぁと思うから
今度はジュースを使ってやってみようかなと思うよ(≧∇≦)
でも…カロリー的には同じぐらいなのかしら…(´・ω・`)
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/292955/

今度色々試してみようっと。
ゼラチンだからコラーゲンだよ!
特に女性にはうれしいじゃーないかー(´ω`)ウフフ♪

しかしゼラチンをレンジで溶かして出した時のニオイったら…(゚Д゚)
こんなもの食ってるのか!!とびっくりするよーなニオイw
原料そのもののニオイというか…
そこを乗り切ってつくるのじゃ!(# ゚Д゚)

「ハッピィケンキュウジョ」、聴いて下さったみなさんありがとう。
まだの方はぜひぜひこちらから聴いてみて下さいね!
http://nj-pop.jp/nj-pops.html

「ハッピィケンキュウジョ」の着うたが
music.jpからもう配信されているみたいです!
こちらもfreeなので、ぜひDLしてね(≧∇≦)
http://mobile1.indies.jp/atop.asp?aid=1000066

Musicjpqr

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/15

しあわせってなんだっけ、なんだっけ

ひとそれぞれ感じる「しあわせ」って違うと思うけど、
いつも見ていてしあわせそうだな〜ってひとっている。
もちろんイヤなことや悩みだってあるはずだろうけど
きっとちいさなしあわせを自分で見つけていってる、
もしくは自分で作っていける人なんだろうと思う。

あたしは
「なんでもマイナスに考える悪いクセ (by selfish…笑)」
を持ってるほうなんだけど
ちょっと考え方・見る角度を変えたら
普段何気ないことが
以前よりもっと嬉しく感じられるようになった。


「天気が晴れている」って、何日も続くとそれが当たり前になって
晴れている、ということを忘れてしまう。
だけど雨が続いて晴れたとき、
晴れるということがこんなに気持ちいいことなんだなぁって気付く。
逆に夏なんかは、雨が降らなくて水不足だったりするとき
雨が降るとホッとする。
その時、その時でハッピーと思えることは変わっていくのだけど
青空がきれいだとか、星がきれいにみえるなーとか
もう、そういうのを感じられるだけでもハッピーになれる。


二月に入ってから
自分たちのまわりにあるしあわせってなんだろう?と
njで毎日ちょこちょこ書いてみていたのがある。
http://nj-pop.feecle.jp


小さなハッピィ積み重ね用ミニブログ。
ここには愚痴とかイヤな気持ちは一切書かない。
しあわせを感じたときに書く。それだけ。
もちろん、そう思ったときにすぐに書けないときもあるから
全部書いてるわけじゃないけれど…

読み返してみると何気ないことばかりなのだ。
だれにだってあるようなことばかり。
だからきっと人が読んだって、つまらないんだろうけど
ここに書きためていくことによって
こういうことが毎日のしあわせな気分を作っていくんだろうなってことが
よくわかった気がする。
まだ2週間ぐらいだけど
そういうハッピーに気づこうという気持ち・目を持っていると
フツーに通り過ぎていたことも
すごくハッピーに感じることができるんだなって思った。


おおきなしあわせを求めるだけじゃなくて
ちいさなしあわせを感じながら過ごすっていいな。
ちいさなしあわせがつながっていくと、
ハッピーな気持ちはより長持ちする気がする。

しあわせを待っているより
自分でちょこちょこっと見つけていけるのがおもしろい。ので
それがくせになるように、このミニブログも続けていってみようと思う。

というわけで
やっと新曲アップしましたぁ(≧∇≦)
『ハッピィケンキュウジョ』
ぜひぜひ聴いてね!
ここのページの赤いDLボタンからもDLできます。

自分らが作ったこの曲のPVのように
いつも笑っていたいですなぁ(´ω`)
そうそう。このCM。
二人が飛んでるシーンであたしの左ポケットから
カギが飛び出て落ちる瞬間が映っていました。。
うひゃひゃ(≧∇≦)
そういえばケータイも一度落ちたんだよな(笑)

あっ、今日15日はりぃだーの誕生日なのです!
おめでとりぃだーっ(゚∀゚*)


Hapikenart_2

photo by shinichi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/11

新曲のCMできました。

昨日は新曲のCM撮り。

ほんとは土曜にやろうと思っていたのだけど
天気が悪いということで変更。
今回の撮影はカメラマンのshinichiさんにも
協力してもらったよ(≧∇≦)
色々アイデアをもらったりしてね。
ほんとありがと!天気がよくてよかった!

おとといたまたま見つけた
すてきスポットまで車で撮影しに行って
お昼にはイタリアンレストランでピザを食べる。
もちもちでおいしかったー!
しかもお店の中もかわいかったので
店員さんにお願いしてちょっと写真の撮影もさせてもらった。
快諾してくださって感謝!

092112_4

そとの壁もおもしろいのだ。
でも雪が降ったあとのせいか、白い壁がヨゴレちゃってたのがザンネン(´・ω・`)
もともとはここの壁がおもしろいなぁと思って見つけたお店なのです。

082114_3 082113_4

で、りぃだーはこんなこともしていて
信号待ちしていた車の中のひとに笑われていたのだが(笑)

082115_2

えろいぞ!(´ロ`)

さて、CMのPVですが今回はこんな感じの撮りたい、というのがあって
どうすればできるのか?と考えていたのだけど
できるかも!とスバラシイ撮影装置を発明して(笑)やってみた。
んで、昨日の夜と今日の昼間に編集して
やっとできますた(≧∇≦)

タイトルは『ハッピィケンキュウジョ』。
ハピケンっす(笑)
曲は今週のりぃだー誕生日、15日にアップ予定なので
ぜひぜひ聴いて下さいね。

画像のきれいなのはコチラからどうぞ(50.5MB)
http://gbuc.net/uploads/movie/31.mov




| | コメント (14) | トラックバック (1)

2008/02/10

はっぴぃでぃ

とおくに住む親友から手紙がとどいた。
もう4年ちかく会ってない親友。
ほんとに時々だけどメールちょこっとしたり、手紙書いたり。
詳しいことは書いてなくても、ずっとあってなくても
あたしのことをわかってくれるというか
なんか通じてるんだなぁ…って思って
うれしくて、涙でちゃったよぅ(´_`。)

一緒に休み合わせてビリヤード行ったり、飲みにいったり。
あー、またそういうことしたいな(´・ω・`)
あいたい、あいたい。

今年こそはあえますように!
会いにいく貯金しよっと(笑)会いにいこうと思えば、いけるのだ。
たまには一人旅もいいよねっ(≧∇≦)

行くからまってろよーー!(*´Д`)


今日は5月に結婚予定の兄が新居に引越しの日。
天気のせいで今日の自分の予定が変わったから
父と一緒にちょっと様子を見に行ってきた。
自分の兄弟が結婚するって…なんだろね?
なんかすごくうれしくてねぇ(*´ -`)
しあわせそうな顔してるの見てまたすごくうれしくてねー…
んー、なんとも言えないしあわせな気持ちになったよー。
いつも明るいひとなんだけど、こういうやわらかい笑顔ってなかったような。
しあわせな笑顔って、えぇなぁ。
あたしもハッピィもらえた。

あたしもできるだけ、
誰かをしあわせな気持ちにできるといいな。

うれしい1日。
ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/06

ガチャガチャ

「モヤモヤさまぁ〜ず」
かなりゆるゆるの番組。知ってる?
金曜の夜になんとなーくテレビみてると始まって
ついつい見てしまうのだけど、街を歩いてガチャガチャとかやっててさ。
懐かしくなってスーパーにあるガチャガチャ1つやったのだよ。
ふわふわのミスドのドーナツマスコットが色々入ってるガチャガチャ。
出てきたのはポンデリングだったんだけど
思ったより倍ぐらいデカくてあんまりかわいくない。。(´・ω・`)シュン…

でもやっぱあのガチャガチャをやるときの

・お金がちゃんと入ったのか?!
・お金だけ吸い込まれて出てこなかったらどうしよう?
・ちゃんと回せるんだろうか?
・詰まったりしてないだろうか?
・でてきたものが期待していたものなのか?
・カプセルを開けるのに苦労しないか?

っていうドキドキ感はなんとも言えないよなぁ(笑)
昔はキン消しとか緑色のどろどろしたスライムとか
なんだか色々買った記憶がある。
キン消しとかって50円ぐらいじゃなかったっけ。。

なんかおもしろいガチャガチャないかなー(≧∇≦)

ぜんぜん関係ない話だけど
昨日野菜炒めカレーを作った。
以前働いてたところの近くにあった「夢民(ムーミン)」を思い出して。
昨日アップしようと思ってたんだけど。

0802061

普通のカレーと違って、野菜を別に炒めるから
野菜がシャキシャキでおいしいのだ。
スープみたいにサラサラなルーを別に作っておくんだけど
煮込まないから普通のカレーを作るよりも時間もかからないし
野菜も食べた!って感じするからおすすめだよ☆

さてさて。新曲歌ってこよう。
ダメ出しがくるかもしれないけどな(´・ω・`)
音が入らないように暖房も切って歌うから
長いダッフルコート着て歌ってるのだ。
それでも寒いんだよぅ・・・(´ロ`)

年末にshinichiさんに撮ってもらった写真を
サイトにアップしました!
http://nj-pop.jp/photo.html
良かったら見てみてくださいね。
また以前のものとかも追加していく予定です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/04

「Live ECO」

雪、けっこう降ったねぇー!
東京で雪が降る日って、底冷えするっていうか、
ほんっとに寒いよね。。雪国に行ったときより寒く感じる。

そんな中、今日は音楽仲間のThe Telepathsのライブに渋谷まで。
http://www.audioleaf.com/thetelepaths/
The Telepathsも、njと同じようにgbucの中で結成されたバンド。
そんなバンドのライブハウスデビューだったのです。

0802031

緊張とかそんな雰囲気はなく、想像していた以上に楽しかった。
PAの関係か声が埋もれてしまっていた感じだったから、
もうちょっと声が聞きたかったけど。。
またぜひライブやってほしいなぁと思う(≧∇≦)
うーむ、自分らもそろそろライブやりてぇ!
でも今は、曲作りが先です!(# ゚Д゚)
だいぶ形になってきたし、今週末にCM撮りをする予定。
…曲がまだ完成していないのに(笑)

ライブハウスでね、ドリンクたのんだら
カップがしっかりしていて持ちやすいし飲みやすいなぁと思ったの。
で、見てみると「Live ECO」って書いてあって
裏側には「音楽を感じるように地球を感じよう」と書いてある。
繰り返し使えるリユースカップ。

0802033

0802032

帰って調べてみたらサイトがありました。
http://www.gomizero.org/live_eco/index.html

いいことだな。
いつも職場や家でもなるべくゴミを減らそう減らそうとしていても
どんどん出てくる大量のゴミ。なんだかうんざりしてしまう。
まだまだ過剰包装とかも多いなぁと思う。

今日、ライブハウスでこういうことをしてるのを初めて知って、
ちょっとうれしい気持ちになった。

みんながちょっとしたことを変えたりするだけで
大きく変わることがあるんだよね。


使い捨ての時代、もうおわりにしたいね。


自分が今以上できることを
もうちょっと考えてみよーっと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »