« マネキネコ | トップページ | 今年の目標をちょびーっと »

2008/01/06

枝豆…、実は…。

ようやくカゼが治ってきた。。
…ってもぉ正月休みも終わっちゃうじゃんかっ(´ロ`) ウワーン!
カゼ治ってきたかなと思ったら昨日はなんだか関節がイタくなって
ちょっと熱が出て、もしかしてインフルエンザじゃぁ?!(# ゚Д゚)と焦ったけど
今日起きてみたらだいぶ体が楽になっていたので大丈夫だろうっ
予防接種は受けているから、もしインフルエンザだとしても症状は軽いはず。。
…にしても、しつこいカゼだな。

なんだかあっという間だったなぁ。。(´・ω・`)
このカゼのおかげでほとんどパソコンもさわらずネットもやらず、
念願の(笑)パソコン離れ生活だったよ。
だけど結局、外にはあまり出られなかった。食べてTV見て寝て…って。
体重増量間違いなし!の生活。
こわいから体重計乗ってないけど(笑)
いっぱい食べたぞーい!(# ゚Д゚)

パソコンから離れてるとやっぱ目疲れないし脳がヘンに疲れないし
夜はよく眠れる…気がする。(あ、カゼのせいかもしれないけどさ)
ケータイからたまにmixiとか見てたんだけど
みなさまにあいさつまわりもできず、ごめんなさいー(´_`。)
とにかく今年もよろしくおねがいいたしまする!m(_ _)m


ところで。
あたし「ずんだ」が好きでなぁ、
ずんだもちを、うんまぃうんまぃって食べてたんだよ。
なにげなーく中に入っていた説明書きを読みながらさ。
そしたら
「枝豆は大豆。枝豆は黄色い大豆になる3ヶ月前に収穫されます。」
って書いてあって
「えっ?!知らなかったーーー(*´Д`) 」とかなり衝撃的だったのだ。

0801051

枝豆はふつうに空豆とか、そういう種類のものかと。。
けっこう自分は雑学王だと思っているのだが
こんなことを知らなかったとは!むぅう、下手こいたーッ!orz
みんな知ってたぁ?(# ゚Д゚)


まぁ、そんなことはいいのさ。
それより今年のnjの目標!!マダキメテナイ…( ゚д゚)
遅い!遅いぞ!nj!
カゼのせいでスタートが遅くなったのだっ!
早く今年の目標を決めないと
あっという間に今年もおわるわよー(´・ω・`)
やりたいことはいっぱいなんだけどね。
まとまりつかなーい!

しかしほんとにカゼはいけません。
自分に自信がなくなったり
これからもちゃんとみんなに聴いてもらえるようなの
作っていけるんだろうかとか、
色々マイナスに考えたりしてしまう。
治ってくるのと同時に、
そういう考えもちょっとずつ治ってくるんだけどさ。


あっ、調子に乗ってまた夜更かししてるといけないですな。
そろそろ寝よう。


jun

0801052

(photo by shinichi)

|

« マネキネコ | トップページ | 今年の目標をちょびーっと »

コメント

今年もよろしくお願いします。

枝豆、知らなかったよ。だ、大豆の成長過程か。自分の無学さを呪う曲を書こうw。
いや、日々勉強ですね。

写真いいですね。しんちゃんのことだから、光が部屋によい感じに差し込んでる写真を撮ってるのでしょうw。どこで見れるか楽しみにしてます。
あ。GBUCのグッピーのアバターが、njさんのCMの一枚絵を使わして貰っちゃいました。グッピーTシャツのところ。問題あれば言って下さいw。

投稿: わくわくフェア | 2008/01/06 02:55

ずんだは宮城県の名物ですよぉ。

宮城に来ることがあったらたーんと召し上がれ(笑)


ってことで今年もよろしくです♪

投稿: 多聞亭 | 2008/01/06 02:59

私もずんだもち好きです♪大豆の成長過程であることは、
無学故にもちろん存じ上げませんでした(笑)

という訳で、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します♪

投稿: オオハシ | 2008/01/06 03:20

今年もよろしくお願いします☆
無学王の私ですが、枝豆のことはたまたま知ってましたw。
私は健康なのに寝正月で堕落しきってました。
顔面デブに拍車がかかってます!ピンチ!
またライブ観に行きますねー。

投稿: なり | 2008/01/06 04:12

junさん、風邪の具合はいかがですか?
無理せずゆっくりしてくださいね。

枝豆は大豆の若気の至り・・・
Σ(- -ノ)ノ エェ!? junさん知らなかったんですかぁ?
そうなんですよ。^^
枝豆とらずにほっとくとちゃんと大豆になるんですよ。(*^-^*)

今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

投稿: しいぷ | 2008/01/06 09:16

風邪大変見たいですね。お大事に。

その雑学にちょっと補足。
確かに大豆の若いモノが枝豆になるんですが、全ての大豆がそうなわけじゃなくて、枝豆用の大豆の品種、要は若い時に食べて美味しい品種ってのがあるんです。
山形のだだちゃ豆なんかは、枝豆で有名な品種の一つ。枝豆として食べるけど、大豆にして豆腐作ったりはあまりしないんです。枝豆の状態で美味しいように改良されてるからですね。
勿論、大豆の状態で美味しいように改良されてる品種ってのも沢山あるんですよ。この場合は枝豆で食べても美味しくなかったりします。

目指せ更なる雑学王(笑

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: こだれでら | 2008/01/06 10:35

風邪治ってきた様でよかったですね。
何でも、脳みそって言うのは疲れないものらしいですよ。目や神経が疲れて、疲れを感じるだけだそうです。糸井重里さん監修の「海馬は眠らない」という本に書いてあったの読んだことがあります。

そして枝豆は大豆って^^知ってました^^一応主婦ですからね^^私もずんだもちだい好きです(*^.^*)枝豆のほうが繊維質やビタミンcなども豊富って聞いてこともあります。

ところでこのjunさんの写真とっても素敵ですね(* ̄。 ̄*)ウットリ

投稿: 華♪ | 2008/01/06 14:13

□わくわくさん
今年もよろしくです!
わーい!(´ロ`) しらないひとがここにもいたー!w
写真は光が入ってくる時間を狙って撮ってたんだけど
途中で曇って来ちゃったんだぁ。。
光がうまくはいるところにベッド移動したりして
りぃだーのうちのなか大移動してた(笑)
グッピーのアバター、見ますた!!!(≧∇≦)
わーいわーい!CM作ってよかったぁ(笑)
なーんて。
なんかはずかすぃ〜(*´Д`)
でもありがとです!


□多聞亭さん
行きたい!食べたい!(≧∇≦)
ずんだまみれになって帰ります!!(爆)
今年もよろしくです〜m(_ _)m


□オオハシさん
今年もよろしくお願いしますー!
よかったよかった、ここにも知らないひとがいたーっ(≧∇≦)
ずんだもち美味しいですよね♪
。。ってまたここでずんだずんだ言ってたら
ずんだもち食べたくなったー(´ロ`) ウワーン!


□なりさん
むぅ。。やっぱ女性は知ってる方が多いかな。。
顔面デブって!なりさん顔小さいじゃないかーっ(# ゚Д゚)
今年もよろしくお願いします!
ライブ、またぜひいらしてくださいね(≧∇≦)


□しいぷさん
しいぷさん、ありがとうございます。
今日はまだのどがいがいがしてて
鼻声みたいな感じになってます(´_`。)
長引くかもしれないですね、これ。。
今日もパジャマのまま、家でだらだらしております。
枝豆。。常識なのかしらん(*´Д`)
だけどだけど「枝豆…、実は…。」って書いてあるってことは
きっと知らない人が多いからそういう風に書いてるんだ!(# ゚Д゚)
うん、そうに違いないっ!w
今年もよろしくお願いします〜!


□こだれでらさん
おおぅ!枝豆といえばビール!ビールと言えばこだれでらさんっw
なるほど、そうなんですかー!?(゚Д゚*)ちょっとびっくり。
美味しい枝豆だったら大豆も美味しそうだけどなぁ…
枝豆で最高においしくしてしまったら大豆になるときにはもう
体力(?)使い果たして、まずくなってしまうんですかねー。
うーん、ひとつまた利口になりました!(笑)
ありがとうございます〜!
今年もよろしくお願いします(≧∇≦)


□華♪さん
脳みそは疲れないんですかー!(゚Д゚*) これまた利口になったw
主婦になるまえに枝豆が大豆だということを知って良かったです(≧∇≦)w
これで子供に「おかあさんしらないのぉお?!」と言われずにすみます(笑)
写真、素敵と言っていただけて嬉しいです('-'*)
ちょっと恥ずかしいけど楽しい撮影会でした!

投稿: nj/jun | 2008/01/06 17:02

心優しいオイラは、空になった枝豆の「サヤ」を爪楊枝で器用に
膨らませ、そっともとの皿に戻してやります。この豆を
「技豆(わざまめ)」と呼んでいます。

やーい、ひっかかったーー!!

んで、日本の国鳥は雉(キジ)ということを、昨日はじめて知りました。
トキかツルだと思ってたよ・・今まで。意外と知らないこと多いんですよね。

投稿: | 2008/01/06 20:50

ずんだもち美味しいですよね
お正月の体重増加は免れないです

風邪 回復されているようで良かったです
まだまだ寒い日が続きますので ご自愛くださいますように

投稿: ひさ | 2008/01/06 22:34

今年もよろしくお願いします(*^。^*)
って 知らなかったの?www>枝豆
枝豆うまいよねw すんだも旨い(*^。^*)

写真のjunちゃん 可愛い(*^。^*)
今年は生junちゃんに会えるようにしたいな♪
楽しみにしてます(^^♪

投稿: nonn | 2008/01/06 23:08

□名無しさん(笑)
あれぇ、名前なくてもこれ書き込めるんだぁ?
技豆ですかw
たまーに空の枝豆ってあるけどもしかしてやられてるのかなー(笑)
>日本の国鳥は雉
(゚Д゚*)!
そ、それはあたしも知らなかったです。。orz わーん!全然雑学王じゃなーいw

□ひささん
こわくて体重計のれないです…(´・ω・`)うぅ。。
ずんだもち、今度自分でずんだあんつくってみようかなー!
ちょっと砂糖少なめにしたら太るの気にせずいっぱい食べられる…かな…(*´Д`) ?
ひささんも風邪気をつけてくださいねー!
今年もよろしくお願いします!

□nonnちゃん
うん(´・ω・`)知らなかったの…
みんなどこで知ってきたの?!(*´Д`) w
写真、これからちょっとずつ撮ってみたいと思っています。
モデルは悪いけどっ。・゚・(ノД`)・゚・。
自分でも「今まで知らなかった自分」を見つけられればいいなぁなんて(´ロ`)
そいえば昨年はあまりnonnちゃんに会えなかったなぁ。。涙
今年もよろしくです(≧∇≦)

投稿: nj/jun | 2008/01/06 23:56

おれも知らなかった、、、(´・ω・`)

投稿: のりーだー | 2008/01/07 21:32

□りぃだー
…だめじゃんnj。。(´・ω・`)

投稿: nj/jun | 2008/01/07 23:30

あ、名前忘れてたのか・・・
飲み屋で枝豆が出た時は要注意だ!

投稿: がんくま | 2008/01/09 01:26

あ、がんくまさんだったんだ!(笑)
はい、気をつけますっw

投稿: nj/jun | 2008/01/10 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/9738901

この記事へのトラックバック一覧です: 枝豆…、実は…。:

« マネキネコ | トップページ | 今年の目標をちょびーっと »