« 『n&j』じゃありません。 | トップページ | うるるん »

2008/01/20

コメダ珈琲

何年か前に名古屋の友人の家に遊びに行ったときに
連れて行ってもらったコメダ珈琲。
名古屋ではどこに行っても必ず見かける喫茶店。
東京でいう、ドトールみたいなものなのかなぁ?
その当時、東京にはなかったお店なんだけど
最近は関東にもいっぱいお店ができてきて、よく見かける。
いつか入ろういつか入ろう、と思ってたんだけど
今日やっと入った。

今日はりぃだーんちで曲作り。
の途中、おやつタイムに行ってきた(*´Д`)
りぃだーんちの割と近くにあるので。
あたしはコーヒーゼリー、
りぃだーはこの店の名物
「シロノワール」食べてみたいってことで注文してみた。

801191

シロノワールはあったかいデニッシュパンの上に
ソフトクリームが乗ってるもの。
名古屋で食べたときは大きくて、
食事したあとだったから食べきれなかったけど
ミニシロノワールっていうのができたのね。
これぐらいのサイズはちょうどいいかも(笑)
ちょっと食べさせてもらったけど、おいしかった〜。
一緒についてくるメープルシロップはかけなかった。
なにもかけなくてもじゅうぶん甘い。

コメダ珈琲で不思議なのは、飲みものをたのむと
ちっちゃい袋に入った豆菓子がついてくるということ。
豆菓子って、よくビールのおつまみにあるようなのね。
コーヒーとの組み合わせはいいとは思えないしなぁ…
なぜ豆菓子なのだろう。。不思議。

コーヒーも400円だし決して安くはないけど
ちょっと長居したくなる、あったかい雰囲気のお店。
関東にはなかった雰囲気のお店じゃないかなー。

0801192

↑お店にあったカラフルなランプ。。なんだけど
ケータイで撮ったら全然色出なかった(´_`。)

曲作りは。。
なんだかまた新しいのを色々思いついたりして
全部中途ハンパ…(*´Д`)
次の新曲リリースはいつになるのだろう(´・ω・`)
がむばります。。

今日は豚汁を土鍋でいっぱい作ったー!

801193

きっと明日のほうが味がしみてて、んまいよ〜(*´ -`)
明日は雪が積もるかもしれないとか?
寒いだろうなぁ…

|

« 『n&j』じゃありません。 | トップページ | うるるん »

コメント

シロノワール、知ってます。
名古屋で行けなかったのが残念だったんだけど、東京にもあるんだ。
ううう、食べてみたい。

投稿: リスとトラ右衛門 | 2008/01/20 01:15

コメダいいですよね~
お気に入りの本を持って行って長居するときとか、3~6人程度で
4,5時間位話し込みたいときとか最適。食べ物も美味しいし。
以前検索した時「うぉ、町田にコメダがある!」と喜んだのですが
駅から遠いのであきらめた記憶が。よって私のコメダ経歴は名古屋の時のままです。

都心にあったらいいけど混みそうだから、私の住む綾瀬の環七沿いに
作ってくれないですかね。町田方面は他にも、お腹がすいたら行く
「カフェ中野屋」という店と、ねこカフェ「ねこのみせ」があって、
毎度喫茶店には困りません。

最近は相模大野駅近くの「東方美人」という台湾茶店がお気に入り。
お店の中にある手芸用のカラフルな糸の棚が素晴らしい。

そして・・・トン汁私も作りたいですねー。
でも一人暮らしだとインスタント味噌汁ですんでしまうので
パックの味噌買わないんですよね。。

投稿: がんくま | 2008/01/20 01:29

懐かしいなぁ、三重にもコメダいっぱいありますよぉ。
夏に食べたカキ氷とかの量が半端無くて
親父に半分は食ってもらった なんて記憶が…。
関東にも進出したんですなぁ。

投稿: 奈ォ | 2008/01/20 01:45

最近タバコをやめたから、なんか甘いものがすきなってきたような、、、w
シロノワールおいしかったなぁ
今度は小倉トースト食べたい(*´Д`)

投稿: のりーだー | 2008/01/20 16:05

豚汁いいなぁ~。美味しそう(^^)
曲作りも豚汁みたいに、しばらく経つと味が深まるってことないですか?
ぐわんばって下さい。応援してます♪

最初、「コメダの珈琲」を「ユダの珈琲」って読んじゃった( ̄▽ ̄;A
雰囲気のいいお店っていいですよね。
つい長いしてしまいます

投稿: マサムネ | 2008/01/20 19:31

名古屋の喫茶店は、どこに入っても大体は豆のお菓子がついてきますよ!
ちなみに、朝にモーニングセットっていうのを注文するとコーヒー1杯の値段で小倉トーストとサラダが付いてくる店も少なくありません☆

投稿: いっくん | 2008/01/20 22:24

□リスさん
最近いろんなところにできてきてるんですよ、コメダ!
リスさんちの近くにもできるといいですねぇ(*´Д`)

□がんくまさん
そう、駅から遠いんですよーw
車で行ってきました(笑)
駅近くにあるのは田園都市線の江田の駅かな?
これからけっこう店舗増えるんじゃないですかねー!
町田はまだ知らないお店いっぱいあるんですよ実は(笑)
がんくまさんの方が詳しかったりして(# ゚Д゚)
台湾茶店も行ってみたいな。
お茶美味しそう!
お店の雰囲気も重要ですよね。
njの写真とりに行こうかなぁ〜っ
ぜひぜひ豚汁、作ってください(笑)
やっぱりインスタントとは違いますよね。
あたし作ると汁気より具がめちゃ多いので
それだけでもけっこうおなかいっぱいになっちゃいます。

□奈ォさん
カキ氷もやってるんですか、コメダって!
夏限定なのかな?
地域によってメニューも少し違ったりするのかもしれませんね。
シロノワールも普通の大きさだったら
二人で食べるのがちょうどいい感じですね(笑)

□りぃだー
昨日はおつかれちーん(*´Д`)
おお、でもいいじゃない!
今度行くときは小倉トーストだな!w
あたしはあんこあんまりスキじゃないから
ちょっとだけ食べさせて(笑)

□マサムネさん
今日も食べたら、昨日とやっぱ味が違いました!
すごく味がしみてて、野菜の甘みがいっぱいになってました(*´ -`)
曲は放っておくとそのまま冷凍保存されることがあります(爆)
がんばりますよぉ!
そうそう、老後の夢(笑)なんですけど
カフェを出すの夢なんですよねぇ。
雰囲気いいお店作りたいなぁ。

□いっくん
えーー、大体豆菓子なのですか!
こないだテレビで名古屋のひとはあんこの缶詰が家に常にあるとか
なんにでも味噌ソースをかけてたべるって聞いたのですけど
喫茶店では豆菓子、ってのも名古屋の常識なのかなー。
名古屋のモーニングは最近有名ですよね!
あたしは初めて名古屋に行ったときに
みなさんほとんど朝は外で食べるっていうの聞いて
びっくりしました!

投稿: nj/jun | 2008/01/20 23:23

コメダって東京にもあるんですか?
知らなかった。いつの間に(笑)

そう、豆菓子ってコーヒーに合うかって微妙ですよね?
コメダ以外の喫茶店でも普通に出てくるのを子どものときから見てるんで何とも思ってなかったけど、最近、思い始めたんですよ。
これはなんだって(笑)
絶対に食い合わせ良くないよなぁ。塩味だし。
けど、もう、無いと寂しい体になってしまいました。

投稿: ポトフ | 2008/01/24 04:11

■ポトフさん
結局のその豆を持ち帰って食べたら
美味しかったですよ。
もちろん単独でですけどw。

投稿: のりーだー | 2008/01/24 08:47

□ポトフさん
そうなんですよ、関東1号店は割と近くにあります!
そっかぁ、小さい頃から見てるとそれが普通になりますよね。
じゃぁ東京とかの喫茶店なんて入ったら物足りないんじゃないですか?w


□りぃだー
ビールに合いそう?w

投稿: nj/jun | 2008/01/24 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/9974315

この記事へのトラックバック一覧です: コメダ珈琲:

« 『n&j』じゃありません。 | トップページ | うるるん »