« 久々にリミックス! | トップページ | べすとこすめあわーど »

2007/12/27

aircouple

昨日ブログに書いた写真展。「aircouple」の写真展でした。
http://yaplog.jp/aircouple/
「aircouple」はカメラマンのま〜ぼ〜。さんとモデルのさほさんのユニット。

さほさんと知り合ったのは数日前。mixiがきっかけ。
マイミクにSumoSistersのアヤちゃんがいるんだけど
アヤちゃんのmixiページにでていたあたしのmixi写真(njのfreelyジャケット)を
気に入ってくれて、コメント残してくれた。
それからメッセージでやりとりしてた。
彼女は趣味でモデルをやっている、という。
あたしは彼女の写真を見て、すごくかわいくて気に入ってしまって
njカメラマンであるしんたんにも写真を見てもらった。
んもぅ、njとしんたんとで大騒ぎですよ!(笑)
かわいい、かわいいっ!こういう写真とりたい、とりたい!って(*´Д`)
そう、その日にmixiのjunの部屋に18日に書いてた写真のことって
aircoupleの写真だったの。

で、ちょうど写真展をやってる、ってことで
aircoupleのふたりに会いたいし、りぃだーと行ってきたのだ。
しんたんも行く予定だったのだけど平日はちょっと難しいということで残念。。
でもいっぱいおみやげもらってきたよ、しんたん(笑)

さほさんに話を聞くと、
スモシスのアヤちゃんとは中2の時に席が隣だったとか(爆)
mixiでアヤちゃんをたまたま見つけたらしいんだけど
ずっと会ってないんだって。
aircoupleがうまれたきっかけもmixiだったらしい。
さほさんに突然「写真撮らせてください」ってメッセージが来て始めたんだって(≧∇≦)
二人が活動を始めたのは9月の終わり。まだ3ヶ月ぐらい。
まだ知り合って間もないと思えないほどの、息の合った作品たち。

お店の雰囲気もよくて
写真展は手作りな感じがすごく素敵でした。
額も手作り。写真の印刷もプリンターで印刷したものだって言ってたけど
その質感がまた、あのいい雰囲気を出してたのかなー。

あたしが今カメラバーにいる、ってブログにその場でアップしたら
すぐなぐぅさんから電話がきて、今からいくよ!ってしばらくたったら来た。
なんとなぐぅさんはなぐぅさんでmixiの違う場所でこの写真展のことを知っていて
行こうかなと思っていたというのだ(゚Д゚*)


なんちゅぅこった(笑)すげー!
mixiってなんなんだよ、すげー!
どっかでなにかがつながってる。おもしれー!


時々イヤな思いとか怖い思いをしたりする場面もあるけど
こういうのがあると、mixiすばらすぃ!とか思うね(笑)

aircoupleのブログに、さほさんが
「写真展に置いてあるメモに、
ミクシィで知って来てくださった方からのメッセージが残ってて、
さほの知らないところでこうやって見てくださる人がいるんだなぁってカンドー。。」
って書いてた。

mixiはnjの音楽をいろんな人に知ってもらえたひとつの場所でもある。
とつぜんいろんな方から曲の感想のメッセージを頂いたりして
自分たちがしらないところで、聴いてもらえてるってわかったとき、
ほんとに嬉しくてドキドキするんだよ。
応援してます!なんて言われると涙がでるほど嬉しい。
おおげさじゃないよ、ほんとに。。


2人で手作りで、こういうモノを創っていくっていうのは
ジャンルは違っても、きっと持っている想いは同じなのかな、って思った。
2人がいいな、と感じたもの、思うものを一緒に創っていく。
写真展はうちらがやっているライブみたいなものなのかな。
どういうお客さんが来るんだろ、とか
どういう風に観てもらえるんだろう、とか…
見せ方を考えたり、宣伝したり。
観てくれているひとと一緒の空間にいて
そこで感じた言葉を直接もらう。
同じ感覚だよね、きっと。

しかしこういうのを一緒につくっていける気が合う人(ケンカばっかだけどw)と
出逢えるってほんとにありがたいことだなぁ。
自分もこんな風に一緒に音楽をつくってくれるひとや
写真撮ってくれるひとがいてしあわせもんだわ…


で、写真。


まぁモデルも悪いし(爆)aircoupleのようにはいかないだろうけど
aircoupleのような感じで、しんたんのセンスと3人がやってみたいことをミックスして
オリジナリティだして撮ってみたいと思いますよ。
恥ずかしさとかなくして、自分もなりきってしまえばいいのか!と思った(笑)
ということで来週さっそくいろいろ写真を撮ってみようか、なんて言っています。


この写真ユニットとの出会いは大きいなぁきっと。
いろんなところを刺激されて、自分らに影響しそうです。
さほさん、ま〜ぼ〜。さん、ありがとう。


aircoupleのこのサイトは2008.01.01から始まるそうです。楽しみー!
http://photo.macserver.jp/aircouple./

見たら絶対すきになるよ。ぜひぜひ見てね(今はブログをねw)
aircouple、応援したいです。

jun

|

« 久々にリミックス! | トップページ | べすとこすめあわーど »

コメント

>さっそくいろいろ写真を撮ってみようか
んで、ヲイラはいつダメ出しすればよろしいんでしょうか?(爆

投稿: 井 | 2007/12/28 00:17

>井
毎回(爆) ダメだし係w

投稿: nj/jun | 2007/12/28 00:44

すごいねほんとに!!!世界はどんどん広くなってるって思ってたけど、じぶんたちの身近なところでつながって、それがいっぱい重なって世界ができてる、っておもうとうれしいよね。

投稿: スモーアヤ | 2007/12/28 01:27

>アヤちゃん
ね、びっくりだよね!
mixiとかやってるとさぁ、
遠いようで近いひとっていっぱいいることに気づくんだよねー。
自分が知らないところでつながってる人とかまだまだいっぱいいるんだろなぁ。
今回はアヤちゃんのお陰で(笑)また新しくつながったよ。ありがとう(≧∇≦)

投稿: nj/jun | 2007/12/28 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/9598282

この記事へのトラックバック一覧です: aircouple:

« 久々にリミックス! | トップページ | べすとこすめあわーど »